番 外 編 (八)

「東海道歩き」の大勢の仲間

その四

2010.3.14(日)


「かもかも」さんが、いよいよゴールの日本橋に立つ日、12時に品川宿の「交流館」で待ち合わせる。
私が歩いた13年前には、勿論この建物はなかった。

「かもかも」さんとは小田原宿、平塚宿と同行してこれで3度目。


「観光案内所」、これもなかったよ。


途中、「泉岳寺」に立ち寄る。

奇しくも今日3月14日は、309年前の元禄十四年(1701年)、江戸城松の廊下で浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷した日だ。
即日切腹となった訳で、本日は祥月命日に当たる。


内匠頭墓前に線香を手向ける人の列が絶えない。


333mの東京タワー。
間もなく、墨田区のスカイツリーに抜かれてしまう。


銀座に入る。
日曜なのでホコテンだ。


15:25、ゴールの日本橋に立つ。
通りががりの人に記念撮影を頼む。

「え?東海道を歩いて来たんですか?」
「エッ、エー、すごいー!」
と驚かれて、達成祝いの拍手を受ける「かもかも」さん。


ご苦労様でした。

話は違うが歴史的建造物の「日本橋」の上に、平気で首都高速が乗っかっている。
外国では、就中ヨーロッパではこんな愚行は考えられないだろう。


この後、達成の祝杯を挙げるつもりでいたが、明日どうしても仕事とのことで、そのままタクシーで東京駅に向う。

16:13発の「のぞみ」で帰られました。

達成して満足げな「かもかも」さんでした。


「東海道歩きの大勢の仲間」 その五 に続く


「掲示板」
訪ねていただいた記念に一言、足跡をお願いします。