番 外 編 (九)

「東海道歩き」の大勢の仲間

その五

2010.7.31(土)


私のHPをご覧頂いて先週から歩き始めた「八兵衛さん」が、日本橋を出立して、なんと既に保土ヶ谷宿まで到達し、
今回は本日、朝、保土ヶ谷宿から歩き始め、夕方5時には平塚宿到着の予定、との連絡が入った!

ということで、4時30分、茅ヶ崎と平塚の堺を流れる相模川に架かる馬入橋を渡ったところで家内と二人で待つことにする。

すると、おっ、来た来た!
しかし、目印の黄色いザックではないな。

青いザックを背負い、かなり疲れた足取りの青年が来たが、違った。


すると、今度は反対の京都方面から中年の方が歩いてきた。
橋の欄干に寄りかかり、メモし始める。

“馬入橋、4時30分通過”とでも書かれたんだろうか。

東海道を歩いている(と思われる)人が、今はこんなに多いのか。


暫くたって、あ、来た来た、こんどは黄色いザックが見える。


おお、来た来た!我々に向かってバンザイをしながら700mの橋を渡って来た!


しかし、かなり疲れている様子。


そりゃそうだ、この炎天下、30数kmを歩いてきたんだ!


残り2kmを歩いてJR平塚駅前着。
汗びっしょりだ。


とりあえずホテルにチェックインしてシャワーで汗を流し、さあ、出かけよう!


三条大橋無事到達を願って、先ず乾杯!!
ここで二人で中ジョッキ13杯飲みました。

何故八兵衛さんと言うのかお聞きしたら、学習院の落研(おちけん=落語研究会)時代の名前だそうです。

我々が歩いた時の東海道の話、江戸時代から続くうまい名物、泊るべき宿、話が尽きない。


その後場所を変えて中華料理を軽く。

明日も平塚から小田原まで歩くとのことで、そろそろお開き。

この後も時間を見つけては歩き続けるわけですが、その旅の記録を掲示板でお知らせ下さい。

今後の道中、気をつけて!!


「東海道歩きの大勢の仲間」 その六 に続く


「掲示板」
訪ねていただいた記念に一言、足跡をお願いします。