【過去のごたく一覧】 【今日のごたく】 【ホーム】

   2000年3月 1日(水) 2日(木) 3日(金) 4日(土) 5日(日) 6日(月) 7日(火)

           8日(水) 9日(木) 10日(金)

2000年3月10日(金)晴れ


 
『夢のジョギング』
 ども、はじめまして。旦那です (^^;
 奥さんがバカンスに出かけてしまったので
(嘘)、代筆で初お目見えと相成りました。どうぞお見知り置きください。

 さて、私が最初の犬としてボクサーを選んだとき、犬と一緒にやりたいと思っていたことの筆頭がジョギングでした。が、この夢はべんつの成長を待たずに半年足らずで挫折を迎えます(はやいな)。この失敗の経験を、この場を借りて広く全世界地球市民のみなさまに知らしめることも何かの役に立つかもしれません立たないか)

 イキナリ結論から入りますが、大型犬とかっこよくジョギングしようとするなら、相棒にオスを選んではいけません。理由は単純、何度も立ち止まるからです。つまり、縄張りを主張するためのオス犬の本能と、ジョギングのキモであるところの「ペースを保って走り続ける」という目的とは真っ向から対立してしまうんですね。また、屋内飼いの犬は散歩=排泄になってしまうので尚更あちこち立ち止まるということもあるのかもしれません。

だって楽なんだもん ところが、去年から海と散歩するようになって驚いたのですが、彼女は日々の散歩コースでは家を出て3分以内にうんことおしっこを済ませてしまうんです。あとはひたすら歩く歩く歩く草食べる歩く歩く食べる食べる歩く歩く歩く食べる・・・って感じ。

 お、このペースなら一緒にジョギングできるじゃん!…と薄々気付いていながら、今日も安易に自転車にまたがって海と散歩に出かける私なのでした (^^;

【ページのトップ】


2000年3月8日(水)晴れ時々くもり

benz『べんつからぽりへ』

 お前も随分大きくなったよのぉ〜、ぽりよ。わしゃ、初めて見た時、お前をうさぎかネズミかと思ったよ(笑)んが、今じゃあお前さんも、いぎーと対して変わらんぐらいに大きゅうなって、見違えるようじゃ。

 このジジイから幾つかお願いが有るんじゃが、聞いてはもらえんかの? まず一つ目は、ワシを噛まんで欲しいんじゃあ〜。お前さんは何かというと、ワシの大事なところを噛む。ほれ、じゃから見てみぃ、ジジイの大事なところがカサブタになっとるじゃろ? 痛いんじゃ、やめとくれ。それから二つ目は、顔じゃ、顔に飛びつくのもやめとくれ〜。ワシゃあ、もう歯が少ししか残っとらん。じゃから、『やめるんじゃぁぁぁ〜!』って一生懸命お前さんに口で応戦しても、噛めん・・・。 のう・・それと三つ目は、いぎーや海にもお前さん、噛んどるが、ジジイのお願いじゃ、やめてやっとくれ。なぜなら、ワシがせっかく寝とるのに、お前さんが、いぎーと海に飛びかかるもんで、ワシの身体にドーンと皆して飛んでくる。とんだトバっちりじゃ。『ぽりよ・・・』

 なぁ、ぽりよ。最近ワシらと散歩する機会が多くなったが、お前さん、ちゃんとヒモを引っ張らずに真っ直ぐ歩いとるか? ほーれ、歩いてないじゃろが(笑) その度に叱られとるお前を見て、『ワシのように歩けばいいもんを・・・』と、いつも思っちょる。ひとつコツを教えちゃろう、行きたい場所が有っても、グイグイとヒモを引っ張ってはダメじゃ。それではボス達に気付かれて叱られるじゃろ?ワシがいつもやっとるのは、ボス達に解らんようにーーーーーっと引っ張って、ボスを知らないうちにワシの思うがままに操る方法じゃ。どうじゃ?目的の電柱に行けたじゃろ? 年の功じゃ、勉強になったじゃろ(笑)

 まだまだお前さんには教えたい事が沢山あるが、それはもう少し大きくなってからじゃの (^^) どうか、敬老精神を持った大人に成長するのじゃぞ・・・

【ページのトップ】


2000年3月7日(火)晴れ

umi『手抜きギャラリー(^^; その2』

        ぶちょ〜〜

                  食糧監視部長

【ページのトップ】


2000年3月6日(月)くもり

yggy『事件簿2』

 またまたゃってくれました (^^; “事件簿1(1月25日)”の時以来、細かなイタズラはしてくれていたものの、久々の大作でした(笑)

 近頃留守をする時は、俄然はりきって暴れ回ってくれるぽりを洗濯場に押し込んで、かつ、ゴミあさり予防の為、ゴミ箱も極力フタ付きのものにしたり、出かける時にはテーブルの上にゴミ箱を避難させていました。だから再び被害が起こるなど、考えなかったのです (^^;

 いつものように用事を済ませ帰宅し、犬達に「ただいま〜」と声を掛けて、買い物した品の仕訳をしようとしていました。ちくわを冷蔵庫へ入れようと振り向いたところ、、、、 たたたたぁーーー (^^;;;  なんなの?コレ! 今日、私が目撃した衝撃的な風景は、台所一面に広がる銀世界〜。 そうです、物体は小麦粉。唯一イタズラされそうなモノを見逃していた事に、今回だけは瞬時に気が付きました (^^;「ぬかった!」 昨日、ペットボトル飲料を4本買って、袋に余裕が有ったので、小麦粉を一緒に入れていたのを、すーっかり忘れていました (^^;

 犯人探しをするつもりはありませんが、犯人探しです(笑) “巨人の星”“あきこ姉ちゃん”よろしく隠れているべんつが、きっと犯人だろうと思った私は、小麦粉の前までべんつを呼び寄せ、耳元で「い・け・な・い」と注意しました。「わかったね?」と言うと、べんつは「ゆ・ゆるしてくれたんかのぅ〜」と尻尾をビコビコ振りました。まぁ、これでべんつは釈放・・・。 物体(小麦粉)が白いだけに、もしかしたら、いぎーや海も加担していたならば、きっと顔に付いているだろうと思い、べんつに続いて海を呼び寄せました。しかし黒い海に小麦粉は全く付いていません。多分また留守中二階に居たのでしょう、海は“シロ”と断定。 ちなみに、ぽりも洗濯場に閉じこめていたので“シロ”です。 お次はいぎーなんですが、「いぎー」と呼んでも来ない・・・ 遠くから見ると、いやに顔が白いので側に寄ってみると、、、。 ムムッ (^^; いぎーめ! よーく顔を近くで見ると、口元は粉っぽくなっているのは当たり前として(だって犯人だから)、ヒゲまでもが小麦粉の衣をまとって3倍は太くなっていまし犯人談「もうしません」た(笑)(画像は叱られて目が泳いでいるいぎーと、白銀の世界です)ゲレンデか? いぎーを捕まえてとっちめながら、もしかすると、べんつは“シロ”だったかも知れないなぁーと思いました。すまなかったねぇ (^^; べんつ。

 それから、「ぶひ〜」と、言いながらも無抵抗ないぎーを洗面台に乗せ、小麦粉でコテコテになった顔と手足を洗いました (^^; 小麦粉は、パン用の強力粉で、まさか集めて、いぎーのヨダレ&毛入りのパンを焼くけにもいかず(笑)被害額¥199でした。

 最近はイタズラされても、誰が主犯なのか見当が付きにくくなってきました。だって、誰かを叱ると、他の犬達も、すまなそぉーな顔をするんですもの(笑)

【ページのトップ】


2000年3月5日(日)くもり

benz『べんつから海へ』

 やぁ、お嬢さん、元気かの? まぁ、そんな事聞かんでもいつも元気だがの(笑)その元気、このジジイにも少し分けて欲しいぐらいじゃ。

 ワシは今まで犬のオナゴと住んだ事がなかったから、若いオナゴはどう扱って良いものか最初は困っておったよ。 そうそう、あのパンツ。なかなかよい物じゃのう・・・ なーんか、ええ臭いがしとったが、あの臭いのおかげで、このジジイ、少し若返ったようじゃ。 ちょっとはナウヤングの心も理解できたかのう(笑)で、次はいつ履くんぢゃ?パンツ。 そういやぁ、お嬢さん、あのケツから生えとる黒い長い武器じゃが、ジジイの顔に当たっていんじゃあ〜。あまり振り回さんでくれんかのぅ・・・ これはジジイからの切なる願いじゃ。

顔が痛いんじゃ〜 ところで、お嬢さんはアレかの?いぎーをどう思っておるんじゃ? ワシはなかなかお似合いだと思うんじゃが、背がちょっとのぅ。まぁ、『蚤の夫婦』というのも有るし(ちょっと古いかの、ふぉーふぉふぉ〜)、考えといとくれ。

 そうじゃそうじゃ! 嬢ちゃんがいつも寝ておるあの『そふぁ』というモノ、なかなか快適でワシも気に入っておるんじゃ。じゃが、ワシもジジイになっちまったもんで身体がのぉ、固いんじゃ。なもんで、お嬢さんのように、まーるく寝れんのを残念に思っとる。

 孫ほど年の離れたお嬢さんとワシじゃが、これからもジジイの話し相手になっておくれ。

【ページのトップ】


2000年3月3日(金)晴れ

umi『ひなまつり』

 今日は3月3日の“ひなまつり”。 女の子をお持ちのご家庭は、お祝いされるんでしょうね (^^) 私は子供の頃、お雛さん(関西では人形も雛祭り自体もこう呼びます)のリアルな顔が怖くて、両親に断固として「いらへん!」と言い続けてきました (^^; ですから“ひなまつり”のお祝いの経験がないのです。お雛さん?

 こうやって毎日(サボりが多いですが)日記を更新するようになって、犬に関する話のネタを考えるようになりました。丁度、今日は3月3日で、我が家にも可愛い女の子ラブが居るので、お祝いしてネタ作りしない手はないと思い、“犬用ひな寿司”を作ってみました (^^) 本体はとうふ、うすやき卵の衣をまとわせて、みつばの帯をキュッとしめてみました。顔はうずら卵に食紅で頬紅を彩り、人参の口にゴマの眉、髪の毛は海苔です (^^) 普通は、お内裏様とお雛様の二つなんでしょうけど、我が家は4頭ですから、変則的な2カップルの四つ(笑) 出来のほうはいかがなもんでしょうか?食べていいのん?

 女の子のお祝いだから、主役はやっぱり。画像は「きょうは何かいいコトあったん?」と不思議そうな海とお雛さん。 もちろんデジカメで撮影後は、一体ずつ男性陣にもお裾分けしました (^^) せっかく苦労して作ったお雛さんも、彼らにしてみればタダの食いモノ (^^; 10秒経たないうちに全て食べてしまいました〜。 生まれてから、あまり人間の食べ物をあげていないぽりは、よほど美味しかったのか、いつまでも、いつまでも、自分やみんなのボウルを舐めていました(笑)

 さて、次は5月5日なんですが、“子供の日”って一体何を食べるんでしたっけ? こいのぼり形の“とうふ”でいいよね>べんつ、いぎー、ぽり

【ページのトップ】


2000年3月2日(木)晴れ

benz『べんつからいぎーへ』

 よう、いぎー。お前とは長い付き合いじゃのう・・・ ワシが悠々自適の一人っ子暮らしをしておった時、ボスがまだ小さなお前を連れて帰って来たのが、昨日の事のようじゃ。

 それにしても、アレよのぅ・・・ 最近わしらの家も賑やかになったとは思わんか? そう、メスのボスが一人増えたかと思っていたら、そのメスボスが、海とかいう変な名前の黒いオナゴを連れて来おった。 最初はワシもお前も珍しさもあって、わくわくしとったが、この黒いオナゴ、ワシは五月蠅くて仕方がないんじゃ。お前はどうじゃ?いぎーよ。

 そして、まぁ〜たつい最近、五月蠅いのが増えおった〜。家の中でウンコする不届き者なんじゃが、ぽりとか言う、これまた変な名前のガキぢゃ。こやつ、ワシの事を噛みおる。いぎー、お前も相当ヤラれとるなぁ・・・ まぁ、そうガックリせずに、あんなクソガキなど無視しておけばええ。べんつからいぎーへ

 いぎーよ、ワシはお前が一番好きじゃ。ま、少々臭いがの(爆) じゃから、ワシの気がかりは、ワシがいなくなった後、お前がちゃんと、犬どものトップとしてやっていけるかなんじゃよ。やさしいお前の事じゃから、海やぽりにオモチャにされてしまうんじゃないかと心配じゃあ〜

 さーてと、話が長くなってしまったのぅ。いましばらく、このジジイと付き合っておくれでないかの、いぎー。

【ページのトップ】


2000年3月1日(水)晴れ

『手抜きギャラリー(^^; その1』benzyggy

    グラサン似合う?

    あのさ、そのサングラスにあってないよ。    いいんじゃ・・・ ねむいのォ。

【ページのトップ】