【過去のごたく一覧】 【今日のごたく】 【ホーム】

   2000年5月 21日(日) 22日(月) 23日(火) 24日(水) 25日(木) 26日(金) 27日(土)

           28日(日) 29日(月) 30日(火) 31日(水)

2000年5月31日(水)くもり時々あめ

『海の経過』

 フラフラになって帰ってきた(避妊手術)海でしたが、経過は良好です。一時はどうなる事かと心配しましたが、犬って強いですね (^^)

 帰ってきた日と、その翌日は全くと言っていいほど元気はなく、しかも退院後に一回もウンチをしていませんでした。 も、もしかしたら内蔵が癒着してたりしてお腹が大変な事になっているんじゃあ・・・と不安になってきました (^^; うー、一度先生に状況説明の電話しなくちゃダメかなぁ〜、と思っていたその日の昼過ぎ。チョッピリでしたがウンチしてくれたんです (^^) ウンチが出たせいかどうかは解りませんが、その後はドンドンドンドン元気になって、稼働率10%だった海が、術後4日目の今では95%まで回復しました(笑)

 元気になったのはいいのですが、まだ少し心配ではあります。なぜって、いつもと同じように、海はぽりと遊ぼうとするんですよ (^^; そう、いつもの様にガウガウワンワン吠えながら、ぽりとオモチャを奪い合っています(笑) 吠えるとせっかく縫ったお腹のキズが、“ぽんっ”と弾けてしまわないのか心配なんです (^^;

 見た目は、何処を切ったのか解らないくらい、傷口はピッタリと縫い合わさっていて、あるのは多分カンシ(ハサミみたいなもの?)で引っ張った時に出来たと思われる内出血と、毛剃りの為にあらわになったデベソだけです。あ、海のお腹を見たいと言われる方は、ココをクリック(笑)ね?縫った痕とデベソが有ったでしょう?(笑)

 そういえば、これでアノ海の生理用高級パンツ(1/2日)が必要なくなったんですよね。高かったのにぃ〜、うーんもったいない! もしかして、オークションで売れるでしょうか?“☆犬用生理パンツ(高級) 使用済み 海の香り付き☆ 最低落札価格100円 送料別”(笑)

【ページのトップ】


2000年5月29日(月)はれ

『FLASHマンガ』

 この度、FLASH4なるモノを購入しました。 うれしがりの私は紙芝居を作ってみましたので、是非みて下さいね。

 

【ページのトップ】


2000年5月27日(土)くもり時々あめ

『手術』

 海が帰ってきました。と言っても意味が解りませんね(笑) 実は26日から避妊手術の為、入院していました。

 以前から決めかねていましたが、海の身体の状態も安定して、気候も良い時期なので、避妊手術をお願いする事にしました。 病院へ連れて行かれた海は、当然訳が解りません。突然おいて行かれたらきっと不安でしょう、手術が眠っている間に終わるんだとしても。だから「お留守番ねー、迎えにくるからね」と、海に声をかけました。“お留守番”には彼女も少し納得いったようで、看護婦さんと奥の部屋へ大人しく連れていかれました。 

 さてさて、海のいない間の我が家の男連中。寂しい事に、だれひとり「海は?」と、海が居ない事を不思議がる様子はなし! (^^; 変わった事といえば、遊び相手の海が居ない為、ぽりが盛んにべんつに遊んで貰おうと、じゃれついていく事くらいでしょうか(笑)もちろん、相手にもされませんが、、、。

 それから、私は凄い事に気が付いてしまいました。それは、海が居ないこの家はとても静かだという事です (^^; 短吻犬が、こんなに静かだとは思いませんでした。ウチに有る雑音の90%は海により発せられていたのですね(笑)一番うるさいと思われていたぽりは、パタパタトコトコ動き廻っても、それにつられてゴーゴーガゥガゥ言うヤツ(海)は居ませんから静かなものです。疲れたの〜

 そんな静かな生活にもすぐに物足りなさを感じた私達は、我が家のムードメーカー、盛り上げ役の海を診療時間も待てずに大急ぎで迎えに行ってきました。 手術は滞り無く済み、比較的優秀な患畜(うそ〜! ^^;)だったと先生から聞き、いつもの10分の1の元気さの海を車に乗せて帰ってきました (^^)

 海が元気を取り戻して、いつもの賑やかな家になるのに、そんなに時間はかからないでしょう。だって、まだ身体がフラフラなのに、ゴハンだけはしっかり食べてますから(笑)流石、食糧監視部長でしょう (^^) はやく、元気になーれ。

【ページのトップ】


2000年5月23日(火)晴れ時々くもり

『教育?』

 ぽりも早や9カ月。小型犬なので、もうそろそろ大人の仲間入りですね。私は小型犬を飼った事が今まで無かったので、大型犬に比べ彼らの成長の早さにはビックリさせられています。

 普通、べんつや海ぐらいの中型〜大型の犬の成長は、1才半ぐらいまで続くと言われています。メスのヒート(生理)もオスのマーキング(脚上げオシッコ)も大型犬は遅いんです(私の経験によれば、ヒートは1才前後、マーキングは10カ月前後)。 それに比べ、小型のぽりを育ててみて、身体の成長、骨格の成長とも、もうほとんど完成したように思えます。 マーキングに至っては5.6カ月でしっかりやってました (^^; 小型犬って大人になるのは早いのに、成長がゆるやかな大型犬より、寿命が平均して長いんですから不思議なものです。

 先住犬3頭と暮らしているぽりは、3頭から色々な事を吸収しているようです。私達も4頭目ともなると、躾もおろそかになり、これじゃイカン!と思う毎日なのですが、そのかわり、3頭が良きも悪きも、ぽりのぽぽぽぽり育係になってしまってます(笑)

 3頭から習ったと思われる事柄。

 1. 呼び鈴が鳴ると吠えながら玄関へ向かう。
 2. 私がキッチンに立つと、取りあえず来る(おこぼれが目的。海といつもセット。)
 3. 玄関の靴を部屋で発見する事が多くなった。(海の影響か?)
 4. 暑い日に涼を求めて移動するべんつに付いて回る。(場所の横取りが目的?)
 5. 道草を食べる(海)

 などです。なんだか、習ったというより単なる“要領のいいヤツ”という気がしてきました (^^; 
 なにしろ、3頭の喜びや楽しみを
“見逃すものか!”と、いつも見張っているぽりです(笑)いぎーの頭を撫でていたハズなのに、いつのまにかぽりの頭を撫でさせられていたり、べんつの口の中に入れたつもりのオヤツが、ぽりの口の中に入っていた事もあるし、海に投げてやったオモチャを、ぽりがくわえて帰ってきたり。 3頭の行く所、常にぽり有り(笑) ぽりの嫌われる原因がソコに有るんですが、本人は一向にお構いなし (^^; 末っ子の立場をおう歌しているようです。 

【ページのトップ】


2000年5月21日(日)晴れ時々くもり&なぜかみぞれ?

『貼ってね』

 我が家は“犬グッズ”が好きで、よく買うという事は以前お話しましたね。最近もドンドンモノが増えてきています。

 その一つが“Dog In Car”の犬種別ステッカーです。一枚¥1000、決して安いものではありません。 私はこういう実用的な犬グッズは進んで使いたいのですが、どうも旦那は車に貼るのは気が進まない様子です(笑)

犬種別ステッカー 元来、車好きで、今の車(DEFENDER90)も凄く大切にしている旦那です。私は犬のステッカーを貼るのはカッコイイと思っているのですが、旦那は「はずかしい」って言うんです(笑) 今も同型のブルドッグのプレートは貼ってあるのですが、アレは本人が言うには「カッコイイ」らしいんですよね (^^; なのにコツコツと犬モノステッカー類を買う旦那。なんだか可笑しいです(笑)

 「車のドアに貼るから、ボンネットに貼るから」と言いながら、今だに机の上に置き去りにされているステッカー。いつになったら貼ってくれるのでしょう? (^^;

【ページのトップ】