常念寺
時宗 称名山 常念寺
http://park17.wakwak.com/~zenringakuen/DSC023991.jpg
先代住職 故内藤察純和尚
http://park17.wakwak.com/~zenringakuen/DSC024131.jpg
 常念寺には長い間本堂が無く、母屋の一角を本堂として使用して来た時代がありました。先代住職は、福祉に取り組みつつも、ずっと本堂を建てる事を夢見て来ました。
「自分が生きている内に本堂を建てたい」と言っていたそうです。
 そしてその夢は叶いました。本山から沢山の方が来山し、盛大に落成の儀を行う事が出来ました。
 しかし先代は落成した年に帰らぬ人となりました。落成の際、何十年ぶりかに来て下さった在勘仲間の元へ御礼に行った旅先の福井県で、事故にあってしまったのです。先代は、高齢ではありましたが、足腰が丈夫で、その時も一人で福井県まで行っていました。
あまり語る事が無かったので、志半ばだったのか、やりたい事は全てやったのかは分かりませんが、尊敬に値する人物だと思います。

宗祖 一遍上人の像
http://park17.wakwak.com/~zenringakuen/DSC024181.jpg

時宗や一遍上人については
時宗総本山遊行時ホームページで
ご確認下さい。

観光会社の足利七福神めぐりという企画で
はとバスツアーの観光客が来るそうです。
http://park17.wakwak.com/~zenringakuen/DSC024101.jpg
http://park17.wakwak.com/~zenringakuen/DSC024081.jpg
暗くて見づらいですけど
毘沙門天です。
 http://park17.wakwak.com/~zenringakuen/DSC024151.jpg
内陣の様子です。
http://park17.wakwak.com/~zenringakuen/DSC0241611.jpg
サイトマップ
サイトマップ
平成24年研修で訪れた
別府温泉の観光地の
ど真ん中で一遍上人の像を
見付けた時はテンションが
上がりました。
マイナーなイメージの
時宗ですが別府では
ちょっと事情が違うようです。
映画「一遍上人」
主演ウド鈴木
善隣学園
社会福祉法人
善隣学園は「常念寺」が母体となり経営する法人です。
成り立ちについては「ルンビニー園が出来るまで」をご覧下さい。