こちらは主として文章です。(一部動画あり)

購入を検討されている方へ

1.購入方法
■最近耳にするようになった、.個人向けリースを初めてですが使ってみました。

 これは、渋滞緩和や環境問題改善等で一部で言われだした、車等の個人所有よりも共有所有する事で環境にも個人の財布にも優しいという考え方に興味を持った事と自分レベルで出来るところの妥協点が個人リースでした。

 この個人向けリースの画面では毎月の払い込み金額のシミュレーションが出来るので便利でした。 私がシミュレートしたのは2001年の夏頃でしたが、今(2003/3)やってみるとモデルの選択肢が増えていました。車検、税金も全てリースに含みましたので、毎春思う、例の「取られる」という気分にならないで済みます。オイルやその他の消耗品類もリースに色々組み合わせる事が可能でした。 

2.今迄にこんな事がありました。
■ディーラー編
 2001年の10月に発注したので納期は11月予定でしたが、納期1週間程前に営業から高級菓子と共に「左ハンドルを手配してしまいました。」と連絡が入り、発注掛けてる仕様に近いという事で、すぐ様NAエンジンのワゴン5段ミッションの代車を持って来て、「右ハンドル車をこれから改めて手配掛けたいと思いますが、発注を取り消さないで頂けますか?」と平にお願いされてしまいました。

 話を聞きながらも、そんな事ってあるのかいなとも思いましたが、その担当営業の方が言うにはディーラーとしても前代未聞だったそうです。

 オプションでサンルーフ(11秒)を頼んでいましたので、中々そういう注文が無いという事ですぐ回せる同じ仕様のディーラー在庫が全国どこにも無くて、まさに工場のラインに新規に発注するので、納期は更に伸びる可能性も話として出て来ましたので、「この際だから左ハンドルでもいいかぁ!!!」と半ば諦めかけましたが、すかさず、「日本国籍を持つ者は日本国内で生産された左ハンドル車の登録は出来ません。」とかで、その線も諦めざるを得ず、しぶしぶ代車を借りる事にしました。

 結果的に車の登録が済み、車を受け取ったのは年明けてからの2月上旬でした。

(この代車にはマッキントッシュが付いていましたので、乗る度に聞いていましたが、腹に響く重低音は少し下品な感じがして、「これは少し違うなと・・・」という感じでそれ程好きにはなれませんでした。)
■車両本体編
  納車1年以内で、バッテリー上がりが2度もありました。

  原因はトランクがしっかり閉まらない為、トランクルーム内のランプが点灯したままの 状態になる為でした。 2002年の9月と2003年の2月の2度です。

 他のHPで、トランクの閉まりが悪いという情報も見てましたので、閉める時は必ず確認するようにしていましたが、それでも2度程バッテリーを上げてしまいました。毎日乗っていれば、恐らく気が付きません。 1週間振りに近所迄の用足しに乗ろうとした際にリモートキーが利かなくなったので、何故かなと思いながらも、別用事の割り込みが入ったので、そのままにしておき更に1週間後に乗ろうとした時はもう駄目で、自宅にJAFを呼びました。

 ディーラーにも連絡しましたので、JAFがエンジンを掛けてくれた我がB4を「一晩掛けて充電します。」と言う事でそのまま持って行き、翌日引き取りに行くとしっかり充電料金他でおよそ5,000円程徴収されました。

 2度目はもう堪忍袋の緒が切れました。 どう考えても自分の努力を超えていると強く思いました。又々、JAFに来てもらいエンジンを掛けてもらう羽目になってしまいましたが、そのJAFの方は多くを語りませんでしたが、暗にスバル製品の意外な所での信頼性が乏しい印象を持っているような感じが伝わって来ました。 真のユーザーサービスとは、JAFが持っている車両別の故障データを公開する事にもあるのではないかと、その時少し思いました。やがて到着したディーラーの営業マンは、又々JAFがエンジンを掛けてくれた我がB4を持って行きました。

 その際、今度は強い調子で「これは製品出荷以前のレベル!」等々文句を言いましたが、その営業マンから返って来た回答にひどくがっかりしました。 それは、ディーラからメーカへ製品改善要求を色々伝えても伝わり難い体質だと言う発言でした。それを聞いて、もうかれこれ5,6年以上前の事件になろうかと思いますが、富士重工もリコール隠しをして大きな問題になった事を思い出し、その体質が改善されていないんだなと思い、ひどくがっかりしました。

 1時間程で戻って来た我がB4はバッテリーが交換されて、トランクの爪を1ミリ程調整しました、事でした。 恐らく日本各地で似たような事で、嫌な思いをしてるユーザは相当数いるんだと思うし、あちこちのディーラや下請けしている修理工場ではそれの調整をしているんだろうと思います。

■2003/11/30追記  

 自分のはサンルーフ仕様です。

 昨夜からずっと今朝方迄結構な降りの雨でした。 昼前に車を動かそうとしてほんの数メートル走らせたところ、サンルーフのスイッチもあるルームランプの辺りからポタポタと水が垂れて来ました。

 瞬間に思ったのは、サンルーフを閉め忘れたか?!と思い、とっさに閉める側にのみスイッチを入れてみましたが、全く動かずで、きちんと閉まっていました。

 車を減速しようとする度に、結構な水の量が下のコンソール迄、ポタポタと落ちて来てしまいます。水はサンルーフのスイッチの隙間から滴り落ちています。 電気の通るスイッチ部分からの水漏れだった為に早速デイーラーを呼びました。

 ディーラーのいつもの営業さんは大変恐縮していましたが、代車を置いて、我がB4を引き上げて行きました。 聞けば、結構この手のクレームがあるようです。

 午後になってディーラーから連絡が有りましたが、最初言っていた、ゴムのパッキンのみではなく、スイッチやらモーターやら、ユニットで交換するとの事で、工期は2週間程要すると言うものでした。

 家族からは、ブーイングが出るし、これで3度目の大きなクレームだし・・・。

 こういうつまらんところでのトラブルが無くなれば、スバルはもっと良いんでしょうけどね・・・。
前頁へ戻る    次頁へ進む