山の道具を紹介するページです。

mont-bell
アルパインクルーザー2000

mont-bel通販
23,000円位
(2000/5)
お世話になっているmont-bellですが、靴としては後発メーカーのため避けようと思っておりました。
しかし仙台の石井スポーツで売っている全ての山靴を履いて試してみたのですが、しっくりくる靴が見つかりません。
ダメ元でモンベルの通販で靴を取り寄せてみると、コレがなんとピッタンコ。いきなり縦走に使ったのですが、マメも出来ず痛いところも無く非常に良好でありました。
この靴は、GOREではなくSYMPATEXという防水透湿性素材を使っているのですが、今のところ雨の日も蒸れたり中まで染みてくることもありません。

2004年秋にソールが減ってきたため張り替えました。
横浜ベイサイドマリーナ店で依頼し7,000円位かかりました。
(ついでに、糸がほつれたモンベル製の財布の修理を頼んだら、新品と交換してくれました。千円にも満たない商品の修理を頼む人は居ないのかもしれない・・・・)

ストック
LEKI
L.L.BEEN仙台店
8,800円
(1999/11)
下りで右ひざが痛くなった時があり、慌てて購入しました。
その後もシーズン始めに足が痛いときには、威力を発揮しています。
それと滑りやすい土や雪上を歩くときにも、二本足より安定しますね。
岩場を通過するときには邪魔となるので、ザックの横に収納しています。

妻と娘用にダブルストック(モンベル)も購入しました。
時々こちらも使っています。
軽アイゼン
LITTLE BEAR6本爪
ICI石井スポーツ仙台店
7,230円
(2000/4/15)
冬山に行かない自分にとっては、軽アイゼンで十分でした。
夏場の雪渓歩きや多少の凍結面でも6本爪で安心して歩けます。