山の道具を紹介するページです。


ストーブ
EPIgas
BPS-Us1001
仙台のヒマラヤ
6,000円位
(1999/11)
店の人(ヒマラヤかーちゃん)に「これは壊れない。火力も十分」と薦められて購入。
使用しての不満点
・風除けが無いので、風の中では火力が逃げる。
・自動着火ではないので、ライターが必要。
 (自分はタバコを吸うのでいつもライターを持ち歩いている
  ものの、ちと不便)
コッヘル
 雪平なべ
 カップ
100円ショップ アルミ製の小型雪平なべは、一人用として便利です。
木の取っ手の部分は取り外し可能にしています。
袋に収納するときには、ストーブとガスがスッポリ収まります。カップはチタンに変えたいのですが、さすがに100円ショップでは売っていませんね。
2005/6月遂に廃棄処分 
八重洲ジャンダルム
5,000円位
(2005/6)
EPI・ATSチタンクッカー タイプ3Mに変更。
一般的になってしまった。
まな板 50円 DIYショップで木の切れ端を購入。
やすりをかけて、まな板兼ストーブ台兼コッヘルの蓋として利用してます。
収納袋 おまけ ストーブ、コッヘル、Platypus水筒(1L)、1食分の食量(ラーメン、おにぎり、菓子パンetc.)がちょうど入ります。
「食」の袋として定着してしまいました。