計るだけダイエットのすすめ 3
               芝山 靖二

 ダイエットに,最も手軽で,最も効果的なのがウォーキングです。
 「阿波風」読者の方は,阿南近辺の方が多いと思いますので,そこで今回,最近見つけた最高のウォーキングコースをご紹介します。
 私は,いつも朝5時半に起きて車で那賀川科学館へ行きます。広い駐車場に車をおかして頂いて出発です。
 フェニックス通りを東へ,居酒屋「なかしま」(休業中)さんの所を左に曲がり,徳島阿南サイクリングロード北に進みますと左に恐竜公園,右にコートベールゴルフ場入り口が見えてきます。そのまま北へ進み「那賀川野鳥園」へ入り右に回って堤防の上に出ます。
 ここからは左に紀伊水道,右にはコートベールゴルフ場見ながら真っ直ぐな堤防が3キロほど続きます。途中にはオレンジ色の大きな太陽が水平線から昇ってきます。お天気さえ良ければこれは感激物です。
 全長7.5キロほど,大股速歩で9000歩1時間10分のコースです。
 是非とも皆様御体験ください。

ITを活用した生活とは?
               広永 敏巳

 先日,「豊かなIT生活実現のためのネットワーク」を目的とした,NPO法人誕生を祝う記念パーティーに出席してきました。
 映画館で見るような大きなスクリーンに,アメリカ・富山・高知・横浜の4カ所の家庭や会場がインターネット(ブロードバンド)でつながれ,ライブ映像が流されていました。テレビを見ているようには動きませんが,相手の顔や声は十分に認識できるものでした。
 そういえば,私が生まれたとき我が家にテレビはなく,近所に見に行った記憶があります。あの頃,「家にもテレビ買って!」と親にせがんで,やっと買ってもらったことが思い出されます。
 そして,今度はIT(インターネット)です。テレビのときほどハードの価格は高価でありませんから手に入れやすいと思いますが,我が家にテレビが来たときの感動に近いものを得ることはないでしょう。
 現在,仕事で大変便利に(なくなったら困るほど)活用しているITですが,家庭でとなると,「ITがなくなったら困る。」とまで思うことができません。そんな私の思いなどに関係なく日々進化していくIT社会。どうおつきあいするものなのか思い悩む日々が続きます。

私たちの阿波から日本の阿波へ
               相原 雄二

 私たちの郷土,阿波をゆったりと眺めてみると,太陽の光があふれ,豊かな森や神社,仏閣,清らかな水を生み育てる山や谷や川,そして海。
 この恵まれている大自然の中で生かされ生活する私たちは,心より感謝するとともに,この光と水と緑豊かな郷土の阿波を21世紀に生きる子供たちに,安心し誇りを持って暮らせる阿波を引き継ぎ,引き渡す責任があります。
 そして私たちの住む阿波にある,誇れる歴史と伝統文化を日本・世界に知ってもらう一人の存在としての「阿波の風」となりたいものです。
 そして,まず今生きている自分のために,阿波のために,地球のために,50年後の子どもたち,100年後の子どもたちにも,この地球の,日本の,阿波で生まれ育った大自然との思い出を大切に,誇りを持って生活してほしいなあ〜。
 と,願っている今日このごろです。

カミとトウヒ 3    田上 守

 1)毛包脂腺系 − 毛根の構造
 毛根部は毛包が主体で,これに皮脂腺,立毛筋がつき,毛包のなかに毛がある形となっています。皮脂腺は毛包の上から1/3付近に存在し,毛漏斗部にかいこうしているため,毛と皮脂腺は1つの組織学的単位であるということから,両者を併せて毛包脂腺系といっています。
 ヘアーサロン タガミ