われ思う,ゆえにわれあり   坂本 眞人

 16c後半〜17cにかけて活躍したフランスの哲学者デカルトさんの言葉に,Cogito,ergo sum(コギト,エルゴ スム)というのがあります。日本語に訳すと「我れ思う,故に我あり」となります。
 デカルトさんの哲学は懐疑からはじまります。感覚でとらえられるものからはじめて,すべてを疑ってみましたが,それでもどうしても疑うことができないものとして,デカルトさんは,考えている自分,「われ」の存在を見いだしたのです。すべてのものは疑わしいが,それを疑っている「われ」は確かに存在する。そのことを「われ思う,ゆえにわれあり」(コギト,エルゴ スム)という言葉でデカルトさんは表現したのです。
 最近猫と犬にかこまれて生活しているのですが,犬や猫は何を考えて生きているのだろうか,と思うことがしばしばあります。しかし,これは人間である私の身勝手であって,猫の「雪」も,犬の「隆」も毎日楽しそうに生き生き,元気はつらつと生きている。それに比べ私は生き生きと元気はつらつと生きているだろうか。
 「山路来て 何やらゆかし 菫草(すみれぐさ)」という芭蕉の句がありますが,すみれ草は精一杯ゆかしく美しく咲いている。それを観賞している第三者の人間が存在しているだけである。犬,猫,すみれ草は,何も「思ったり,考えたり」しないで生きているのだろうか,と思ってみたりします。
 あるがままの宇宙,自然,動・植物,それに比べ人間はいろいろと「思いめぐらし考える」ことができます。不可思議な存在が人間であり,又すばらしい存在が人間でもあると思えるのです。
 最近「おばあちゃん,命をつなげてくれてありがとう」と墨で書いてくださいと頼まれました。この方は自分の母親が他界したのですが,子どもや孫に是非話しておきたいことがある,とこの言葉を前にして,子や孫に命の大切さを説いたそうです。
 「命をつなげてくれてありがとう」と感謝できる,思える,考えることができる「我れ」でありたいと願う今日この頃です。

すべての思いを家族に 13 田上 豊

 心と行為が決める親孝行。あなたにも幸せを。先に結果が出たと言うことは必ず,その原因とそれを結ぶ縁があると書きました。
 最近の学者には,心にも因果律が働き,私達の幸せに多大な影響があると述べる学者もいます。つまり,心が卑しいことを思えば,それが原因で卑しい縁に繋がり,卑しい結果が出ると言うのであります。
 私達は心の持ち方,見方により,良い物に見えたり悪い物に見えたりします。
 両親でも,兄弟でも,こちらの価値基準で見ますと,自分に合う時は,善く見えますが,そうでない時は悪く見えます。相手の事が欠点に見えるのです。相手の欠点が見えると言うことは,また自分も同じ欠点を持っているのです。ですから見えるものなのです。
 あの人は嫌らしい人だと思うことは,こちらが嫌らしい心が有るのであります。
 私達人間は,躰と心の進化を見逃すことは出来ません。人間の進化には幾つもの偶然が重なり合って進化したと言われます。又,反省とか感謝は人間しか出来ないと言われます反省や感謝が人間を進化させるのです。自然の力は凄いものがあります。宇宙自然に感謝すると言うこと人間にしか出来な事です。
 私達は大自然を通じて親と繋がっているのであります。反対に見ますと親を通じて大自然とつながるのであります。報本反始で述べたように,人間は大自然の中で生かされている存在であるのです。
 大自然の法則は仮説ではありません。因果応報は,絶対に働くので有ります。

徳島育ち              幸田 青滋

 秋になりますと徳島県人の特権であります,スダチを大量に使う料理が思う存分楽しめます。シイタケ,マツタケ,そうめん,うどん,ちりめんぢゃこ,ちっか等にドボドボかけて秋のぜいたくを満喫できますね。徳島に生まれ育って良かった点はスダチと阿波おどりと海山川の自然がありますね。ウ〜ン優等生みたいな結論でおもろない〜m(_ _)m

ベルファミリー      ベル ヒロエ


 こんにちわ(*^_^*)ベルファミリーです。
 今月,9月14日でソフィアちゃんはメデタク1歳の誕生日を迎えました。
 娘の誕生日を祝うより,自分に1年良く頑張った!!!って褒めてあげました(^_-)-☆
 初めての誕生日とあって盛大に誕生日パーティーを開きました。
 たくさんのお友達が集まってくれソフィア,スコット,私は本当に幸せファミリーです。
 これからもスクスク大きくなぁ〜れ!!!