天皇家と神道      相原 雄二

 日本の豊かな社会は,明治維新以来わずか100年のうちに形作られてきました。白人以外の世界で白人の先進国に肩を並べる社会を作ってきたのは,世界中でただ一つ日本だけです。その代表的なバックボーンとなるのが,天皇家と思います。天皇家は日本民族という家族の代表者で,神(自然)に祈りを奉げる役割を担っておられます。民族の代表者として日本に住む人々が幸せになるように五穀豊饒を祈り,天の恵に感謝するのが天皇家なのです。そのルーツといえば,伊邪那美(いざなみ)の命(みこと)と伊邪那岐(いざなぎ)の命より天照大御神が生まれ,紙面の関係で途中を端折(はしょ)りますが,若御毛沼(わかみけぬ)の命(幼少の御名は豊御毛沼の命,鵜葺草葺不合(うがやふきあえず)の命の継嗣(けいし)です)のち神倭伊波礼比古(かみやまといわれひこ)の命と改名する。まもなく大和の国の中心地の畝傍(うねひ)の橿原(かしはら)に立派な宮殿を築き天下を治めることになったのが,紀元前660年の元日,後世に諡(おくりな)して神武(じんむ)天皇は即位。初代天皇(すめらみこと)となりました。初代天皇より今上天皇まで連綿(れんめん)と育まれた自然との共生思想から生まれた,日本独自の教えである神道と深く結びつき,また,日本の分かち合う文化から生まれた神道は自然という,人にとって欠くべからざるものを畏敬(いけい)し,自然に感謝し,自然と溶けこもうとする融合に考えに基づいているようです。平成の現在,日本各地に残る鎮守(ちんじゅ)の森や,神社は私たちの先祖が汗と涙を流し,貧しい生活に甘んじながらこの国の将来の繁栄と,子孫の幸せを願って守り神として建立したものです。今日(こんにち)言うのもうとましいニュースが流れるなか,先人先輩たちがもち合わせていた豊かな感性,豊かな物の見方,道徳心とか,惻隠(そくいん)の情とか,心豊かな思いやりなど,天皇家を始めとした日本人の本来持ち合わせている心を,戦後のまちがった教育により私たちが忘れている物,言い換えれば日本人であれば当然持ち合わせているであろう神への畏敬の念,心,という人間として一番大切なことを再発見しなければならないと思います。最後につい先日のことを紹介します。仏教徒の友人で娘さんが鳴門の某ホテルで結婚式を挙げ,私も参列させていただきました。ホテルの横に隣合わせに連なったチャペル?教会?ともかくキリスト教の礼拝堂へ案内され,入口でもって結婚式次第を渡され前奏,新郎新婦入場,賛美歌312番全員で讃賞,聖書,コリント前書13章を牧師さんが朗読,祈祷……後奏,新郎新婦退場を見ましてなんと日本民族とは,心の広いしなやかですべてを許し受容してしまう独自の教え,神道こそ,日本の最も重要な文化財です。

お写経の功徳(1)   坂本 眞人

 般若心経は,
(1)声高らかにお唱えすること。
(2)静かにお写経すること。
(3)意味内容を知るため,説教を聞いたり,本を読んだりすること。
の三点が大切であると以前から考えていました。
 阿南市宝田町の隆禅寺では,毎月18日には般若心経を鳴り物(錫杖(しゃくじょう),鉦(かね),木魚)入りで,腹の底から大声を出して皆んなでお唱えしています。
 1時間くらいぶっ通しでお唱えすると,声はかれ,汗は出て,体は快い疲労を覚えますが,後は爽快で清々しくほんとうに気持ちがいいものです。何か体全体に分泌物が出てエネルギーがわいてくる感じがします。あまり意味など考えないで,とにかく腹の底から声を出してお唱えすると,宇宙というか,自然というか,仏様からエネルギーをいただけるのです。ありがたいことです。これが(1)の功徳です。
 次に(2)のお写経ですが,隆禅寺では,毎月第2週と第4週の日曜日にお写経会をしております。寒い時は参加者が少ないのですが熱心な方もいます。お写経の順序としては
(ア)なぞり書き
(イ)下に手本を敷いて写し書き
(ウ)手本を横に置いて書く
のようにしております。又用筆としては,鉛筆,ボールペン,ペン,筆ペン,筆とどれでもいいのです。そして写経の前後には(1)の声高らかにお唱えもしてもらいます。「静中動有り。動中静有り。」で,精神的にも鍛えられます。
 個人的なお話ですが,私は兄を亡くしています。兄は36才で病死しました。私は,自分が兄が亡くなった年令,36才になったときに1年間毎日お写経をしました。36才の1年間は「安心立命」「無事安泰」でした。
 最近の報告によりますと,写経は認知症の予防に大変効果があるとのことです。このことは大変大切なことと思いますので,その報告の抜粋を次にかかげておきます。
 ……認知症の改善や防止策として,脳を活性化するのに最も効果が高いのは「写経」であることが,川島隆太・東北大学教授と学研の共同研究で分かった。仙台市内の高齢者を対象に,オセロゲームやくるみにぎりなど,これまでにも高齢者の脳活性化に役立つとされてきた160種類の作業で効果を測定した結果,最も脳活性化をもたらすのが「写経」であることが確認された。
 認知症の予防や治療には脳の活性化が高いほど効果が高いと考えられており,「写経」は認知症の改善アイテム(品物)としてクローズアップされた……
 又写経によって「忍耐力」や「集中力」が身に付き,日常の仕事に生活に多大の良い影響を与えてくれます。
 以上が(2)の功徳です。
 最後に(3)ですが,「般若心経」の意味は,大変に深遠で,多くの人が沢山の書物をあらわしています。
 紙面の都合で今回は(1)と(2)について書き,後日(3)について書かせていただきます。

おからドーナッツ       小林 泰代

 おからドーナッツは,すっごく簡単で!
 しかもうまい!
 それを,持って夕方から友達の家に遊びに行きました。
 久しぶりに,ゆっくり話しできて楽しかったなぁ・・・。
 ずいぶん,長居をしてしまって・・・
 旦那さんに晩御飯を作らなきゃいけないのにごめんね〜☆
 また,ゆっくり話ししたり・・・
 旅行にいったりしたいねぇ。
 なんだか,気が休まるわ〜☆
 夜は,自力整体に行きました。
 最近,体がなまっていたので,よかったなぁ・・・
 帰りに,てんぷらと野菜をたくさんいただいて・・・
 ありがたい事です。感謝☆感謝☆

 今日,車を運転していて・・・
 キュッ!と飛び出した車に、「クゥオ〜ラ〜ッ!!」
 と雄たけびをあげていたのですが・・・・。
 イカンイカン・・・・
 アリガトウゴザイマス・・・
 アァ・・・ブツカラナクテヨカッタ!!
 アリガトウゴザイマス・・・アリガトウゴザイマス・・・
 と言い直し・・・
 まだまだ,悪い言葉をついつい吐いてしまう自分に。ちと,反省でした。
 最近,よく事故現場をみます。
 私自身も事故しました。
 なので,何だろう? 気をつけなさい・・・って事だなぁ。
 と思って気をつけています。

 春は,排毒の季節☆
 色んな毒が出る時期です。
 みんな,そうなので,事故や事件,病気。
 などなど,疲れも出やすい時ですし・・・・
 みなさんも,気をつけましょう♪
 そんな春には,アベンチュリンを持つのが良いですよ〜。
 (石の名前です)↑
 アクセサリー・・・
 たくさん注文をいただいてます。
 有り難い事です! さくさく〜っと!

トルコ10日間の旅(1)    藤井 久美子

 1月25日午後11時55分関空発ウズベキスタン航空でトルコに旅立った。なんと第一日目は5分だけの日程であるが,それも含めての10日間である。まず,8時間かかって(時差6時間)雪の積もっているウズベキスタンの首都タシケントに着いた。空港ビルで2時間待って,再び飛行機に乗り込むと,体調を崩して旅をリタイアする人が出て,その人の荷物を取り出すのに時間がかかり,やっと取り出すと,翼に雪が降り積もり,それを放水車で除雪作業をするのが,飛行機の窓から見えるのであるが,作業をしている人より見ている作業員のほうが多い。旧ソビエト共産圏の名残かもしれない。除雪作業も終わり,滑走路を走り始めると,作業員が数人走ってきて腕をクロスさせて飛行機を止めた。翼にまだ雪が残り,バランスが悪かったそうであるが,雪には管制塔より作業員の目かと,この先少し不安になった。飛行機に乗り込んで飛び立つまでに2時間もかかった。ウトウトと眠って目を覚ましてもまだ飛行場である。タシケントよりイスタンブールまでは4時間の空の旅であったが4時間の遅れがでて,イスタンブール観光はせずに宿泊先であるトルコの首都アンカラにバスで向かった。途中は雪景色ばかりで「砂漠ですか」とガイドに聞くと「トルコには砂漠は無い」との返事,北陸から参加している人は「雪は見飽きている」と言っていた。この日からトルコ国内2600km(1日400km)のバスの旅が始まった。

        (つづく)