台風一過十月六日         新居バイオ 新居 洋子

 雨は空を浄化し,風だけがまだ残っている。
 十五夜の満月と月に照らされて,明るく光る雲が吹き飛んで行く様は,まるで宇宙船になった月が,雲のまにまに夜空を猛スピードで飛んでいるかのようでした。
 海原を治めた須佐之男さんの特別の配慮もあったかな・・・と思ってしまいました。
そこで,なんとなくこんな歌ができました。

  冴えわたる 月読の命 駆け走る
    須佐之男の風 技為せしかも

                  恋 苺

シンドラー社とクンツさん       松林 幸二郎

 サントガーレン市にお住まいのクンツ ルツさんの長男のルネ君と彼の家族が,去る8月7日,夏休みにスイスに帰られた。
 日本で生まれ育ったルネ君にとっても,1991年まで33年間夫君の故アートゥアさんとともに宣教師として働いてこられたルツさんにとっても,日本は第二の,そして心の故郷である。ルネ君が東京に赴任することになったとき家族は喜びのなかにあった。
 ルネ君の会社はスイス ルッツェルンに本社のあるシンドラー社で,この夏シ社製のエレベーター事故のため一人の高校生が尊い命を失った。感受性豊かなルネ君は,罪の意識に電車にも乗れなくなるほどの強迫神経症に苦しむことになり,昼夜たがわず東京支社長の自宅をマスコミが取り囲み,シ社は徹底的に打ちのめされた。
 事故を知ったルツさんは,日本の皆さんにどうやってお詫びしていいか,本当に申し訳ないと頭を深く下げられたが,私はルツさんが謝罪されたことに驚くと同時に,ルツさんのその姿に日本の母親の姿をみて深い感動を覚えた。欧州では,親と子は別の人格で,日本のように我が子が罪を犯したことに対して親が責任を感じて自殺することなどありえない。子の勤める会社の過ちに親が謝罪することなど考えられない。
 そのクンツさんは,1976年に2歳になった長女を日本で,放火によって亡くするという想像を絶する辛い体験をされている。普通なら娘を殺した日本など即座に引き上げ,生涯日本人を恨み続けることであったろう。しかしクンツ夫妻は,日本人に対して一言も恨み言をいうことなく,日本と日本人を愛し働き続けられ,いまも深く愛されている。クンツさんのいわれるように長女ダマリスちゃんは,“一粒の麦”となって,御夫妻の働きが多くの実を結ぶ事になる。そして,長女のプリシエラさんと,日本人と結婚された次女のタビタさんは両親の意思を継いで,日本で宣教師として働かれているが,これが奇跡でなくて何であろう。
 日本人以上に美しく優しい日本語を話されるクンツさんを,私たち日本人は大切な恩人としても恩を返していきたいものと,2つの“死”を契機に改めて思ったこの夏でした。


【ありし日のアートゥア クンツ先生とルツさん】

すべての思いを家族に26
孫との関わり
    田上 豊

 私達じいちゃん・ばあちゃんの家庭教育の基本は「たずさわって退く」の考え方が必要でしょう。
 主体は息子達夫婦です。何と言ったって自分達のDNAを受け継いでいるのです。孫は可愛いものです。
 二学期制になり通信簿を持って帰り,
「じいっちゃん,見て〜」と言ってきます。私,成績は余り気にしません。先生のコメントを見ています。どの先生も子供の良い処を延ばそうとしています。褒めことばを子供に言って聞かせます。孫達もそれが嬉しいのです。
 人間は子供でも褒めてくれると,その部分が伸びるのです。幼稚園生は元気であれば良いのです。
 小学生に成ると通知票を持って帰るのです。親の試練が始まるのです。
 私には7人の孫が居ます。上は中2,下は3ヶ月です。家孫に幼稚園の孫が居ます。私が幼稚園への送迎係です。この孫は爺ちゃんと二人きりになるとあまり無理を言いません。爺ちゃんは危険な人物なのです。この孫がよく使う言葉
「なあ〜,じいちゃん」と機嫌を取るのです。
 爺ちゃんは,要注意人物です。

只今 製作中っ hana♪ 出越 恵子

 前々からhanaの絵を喜んでくれる人がいました★
絵がとても好きなお方で似顔絵を見せると自分のように喜んでくれました。そんなに喜んでくれるとこっちまでうれしくなっちゃいます。
 で,おとつい,電話があり。。。
 お孫さんを描かせてもらうことになり写真を何枚か撮らせてもらいました★
 いつも思いますが,色んな表情をみせてくれますねぇ。。。どの顔がその人らしい(o・ω・o?)
なので結構沢山撮っちゃったぁ〜(*^ω^)ゞ
その中から・・・決定的な表情ヾ(´д`*)を選んでもらい只今製作中ヾ(´д`*)
 おぉ〜ヾ(´д`*)
頑張って仕上げなくっちゃぁ〜^ー^)人(^ー^
「せっかく,こんなに描けるのに★hanaちゃんの絵がどんどん広がっていくといいね★」
というお言葉をいただけました★
 ありがとうございます♪
hana,夢だけはでっかいっ(ノД・)アチャー
わぁ〜ヾ(´д`*)そんな事を思ってもらえるのかぁ〜・゜・(>_<)・゜・
と,それに感激っ・゜・(>_<)・゜・
 あぁ〜ヾ(´д`*)
色んな人に励まされて生きてるんだなぁ〜ヾ(´д`*)
と思う今日この頃でありますぅ〜 ・゜・(>_<)・゜・