すべての思いを家族に 42
源流浄化,心の浄化は,他者への関わり
                 田上 豊

 源流浄化は一番上から流れることになります。精神作用,心の在り方が幸福になる大きなポイントをもっています。その心,魂の浄化には他者への関わりが欠かすことが出来ない要素であります。
 人が喜ぶ事と感謝の心は,感謝の心が大きく成ると人が喜ぶことが出来るように成ります。人が喜ぶ事を多くすると感謝の心も大きく成ります。感謝の心と人の喜ぶ事とは相即不離の関係にあります。
 心の浄化には感謝の精神が必要で有ります。大自然の法則には,精神作用と行為とに原因と結果の法則が存する事を説いています。精神作用,魂の浄化の在り方が幸福になる大きなポイントをもっています。
 心の浄化のポイントは人が喜ぶ事に有ります。私達が幸せになるには大自然の万物を育てるお手伝いすることに有ります。偉大な者の働きは自然の法則に有ります。上から美しい物を流すことにあります。ダービィンの自然界のありさまは自然の法則に合った者が進化向上するのです。ダービィンは生物が改革により良い価値に変化する者が残るのでありますと教えています。
 人が喜ぶ事は,人のために苦労をする事であります。人から見ますと損をすることです。損をすることは相手が喜び感謝をしてくれることです。お礼を言われた分,人に親切にした分,お礼を言われなかった分,自分が有り難うと言った分がプラスとなり,幸福につながるのです。すべての出来事が感謝の対象で有ります。
 聖人は普通では考えられない境地に達していました。苦しいのに感謝しているのです。作家の吉川英治「我より他,皆師なり」の心境も感謝の精神に満ちています。
 感謝は人間の魂しいを磨く力が有ります。魂を磨くには,頭で理解するだけでは磨けないのです。魂を大きくするには体験がいる。磨かれると浄化の精神が大きくなる。磨くと美しくなる。人が喜ぶ事と感謝の心は,感謝の心が大きく成ると人が喜ぶことが出来るように成ります。人が喜ぶ事を多くすると感謝の心も大きく成ります。
 村上和雄(筑波大学名誉教授)の研究によると感謝や有り難いと言う感情が良い遺伝子を動かすそうである。良い潜在的能力を引き出し幸福な精神,心の浄化に向かう様になって行くのです。

キラキラ         島川 文代

空に輝く星を見ていたら・・・
心にストンと落ちてきたイメージ。
人間も,植物も,動物も・・・
生きてるって事はみんな「宇宙のかけら。」

ちっぽけでも,大きな役割。
理屈なんてないなあ。

もう一つのクリスマス   松林 幸二郎

 財産,名誉,キャリア,影響力,権力,高収入,それらを私たちは追い求める,しかし,私たちは世の中にあって孤独で,満足する事を知らない。それどころか,もっともっと,と追い求め続ける。しかし,心は満たされることは無い。商業ベースでは歌われることのないPeter Strauchのクリスマスソングを聴いた後,前列で聴いていた元バンド仲間のWさんが,振り向いて“コージ,この歌は僕のことを歌っているんだよ”と私に告げました。Wさんはエンジニアとマネジメントの専門家として,様々なプロジェクトに参画し,キャリアを積み,高収入を得て家も購入し,スコットランド人の奥さんと2人の子どもに恵まれ,いわゆるこの世の勝ち組に属していました。
 ところが成功の絶頂にいたWさんは2年ほど前,脳腫瘍という病魔に襲われ手術が受けます。手術後間もなく,頭痛と闘いながらもストレスに直にさらされるプロジェクトに参加しますが,表情は冴えず,私はWさんが寿命を縮めているようで心底心配いたしました。私も丁度施設に米国流のマネジメントが導入され,職場環境が極度に悪化しストレスにさらされる日々のあと,幸いにも新しい職場に移る事が出来て,心身ともすっかり健康を取り戻したところで,その体験を彼にも話しました。
 今年に入って,Wさんの会社の創業者の社長が引退し,跡継ぎの息子が数字優先の米国流近代マネジメントを持ち込み,40年以上も会社に尽くしてきた社員を給料が高いという理由で首切りし,リストラを始めたときは,流石のWさんも,今までの信じて歩いて来たキャリアの道に疑問をもったようです。そのとき,K町の養護学校で施設管理の仕事をしているSさんから仕事にこないかと誘われましたが,障害児との接触,輸送,施設のメインテナナンスという全く未知の仕事で,収入も何分の一となり,いままで積んで来たキャリアもまったく役立たない世界に飛び込むべきかかなり悩んだようです。
 久しぶりに明るい表情を見せるWさん。この8月に始まった,日々言葉を発せないほど重い障害をもった子ども達との“生活”と“仕事”の歓びを私に話してくれました。
「車椅子をミニバスの床に固定しようとかがんでいる私の背中を,言葉を一言も発せぬA君が,幾度もそっと背中をさすってくれるんだ。口ではいえない“ありがとう”“ぼくは君が大好きだよ”をA君はそうやって伝えてくれたんだ。嬉しかったよ,この仕事について本当に幸せだと思うよ。捨てるに捨てられなかったキャリアや成功,収入といったものも,これでさっぱり別れを告げることができて,僕の第2の人生が始まったんだよ。」
私は心の底まで暖かくなり,近い機会にギターの合奏をまたやろうと約束して別れをつげました。

人は弱い存在        芝山 靖二

 私のような凡人はそんなに強い意志は持ち合わせていません。強い意志を持っていない凡人が良い事を続けるには習慣にすること,癖にする事です。習慣になれば,あんがい無理なく続けられることがあります。又反対に悪い習慣も,習慣になるとなかなか辞められません。
 たとえば,仕事が終われば夜な夜な飲み歩く癖,パチンコ屋通いも癖になると毎日の様に行ってしまいます。行かなくなるとしばらくの間行かないと言うことがあります。そんな時に癖になるから行かない,と言う意識が大切です。
 私のように意志の弱い人は,良い習慣をつけて意志の弱さをカバーするのです。
 毎日のウォーキングも初めはおっくうでしたが,4年も続けていると今ではなんでもありません。
 夜遅くになにかを食べる癖もありましたが,初めは辞めるのに大変我慢がいりましたが,今ではあまり食べたいとも思いません。
 今月のキーワード
「続けていると習慣になり,習慣になると続けられる」