過去の日記






何時の間にか2008年も、4分の1が終わろうとしています。
1日1日は、苦痛に長い時もあれば、あっけなく短い時もあるけれど、過ぎてみれば、総じてあっという間に思えます。
朝晩はまだ寒いけれど、少しづつ暖かくなって。

(2008.03.18)


朝晩が、急に寒くなりました。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は、例年より少し寒くなるのが 遅く、季節も辻褄を合わせようと言うのか、アイモノの時期が短かった様な気が。

今は神戸在住ですが、子供の頃は、四国の高知在住の時期もあって。
南国土佐の夏は勿論暑いのですが、冬はちゃんと寒くなりまして、しわ寄せ?で、春秋が短かったですねぇ。

温暖化の影響で、神戸辺りの気候も南国化してきたのかなぁ。二期作二毛作が可能になるかも 知れないのだけど、私は暑いのは苦手。

(2007.11.04)


安倍内閣が短命(丁度365日と聞く)に終わり、麻生氏、福田氏の自民党総裁選選挙の結果、 福田氏が新しい首相となった。難問は山積みであり、時間だけが過ぎる。
正義は人の数だけあるから、正しい事を為す事は難しい。それぞれのプレイヤーが、 互いを利用して、自分の権力を目指す。
安倍首相が何故辞めなくてはならなかったのか、今となっては常識的な説明は出来ない。
マスコミの勝手な正義感と、それを利用した自民党内外の政治屋、官僚によって、 世論は踊り、首がすげ替えられた。
(政権党にとってでは無く)日本にとって危機的な状況が変わらないのだから、 これからの対処が必要なのに。
人柱を立てたのだから、せめて今後は誰もがもう少し賢くなり、日本の建て直しを行って欲しいし、 私もそのために出来る事を行う。

(2007.09.30)


呉に行って、「大和ミュージアム」や「てつのくじら館」を見て来ました。
家族連れや、団体客や、他にも沢山の見学者が訪れていました。
さて、テレビのニュースでは、広島と長崎の原爆の日、そして終戦記念日を流しはしますが、 年々、太平洋戦争に触れた番組が減っている様な気がします。
情緒的なドラマの背景としてではなく、あの戦争は何であったのか、何故そうなったのかを 再考する番組があっても良いかと思います。

(2007.08.26)


選挙が終わり、与党が大敗した(実際は民主党が大勝、後は皆大敗)。
憲法どころか、年金問題すら追いやられ、大臣の個人の資質が問われたつまらない選挙であったが、 争点を矮小化したのは野党であり、つまらぬ足を掬われた首相であった。
元々存在価値の無い参院、どうでも良いとも思うが、勝ち続けてこその小泉-安倍政権、 野党よりも与党対策で、手足が縛られるに違いない。既得権益者の巻き返し、停滞の時代なのかなぁ。

(2007.08.04)


7月29日は参院選。失言や事務所費、年金問題で、与党には逆風が吹く。 一方、野党の政策立案能力には疑問符。
元々、参院選では「与党にお灸を据える」的投票が多く(参院の存在価値の低さの表れ)、 今回も、与党に対する批判票が民主党に流れるはず。 しかし、野党の不甲斐なさやつまらなさを見ていると、 今回の選挙は、1.低投票率、2.結局は与党勝利 に落ち着くのでは ないかと素人予想。
頭の悪さから溢れる失言や、事務所費用等で「こずるい」議員には「がっかりだ」。 しかし、個人の不正蓄財より、国策、国政を論じて欲しい時期なのに、 与野党の対立点が見えないか、現実離れした政策しか出て来ない現実。 (与党より政治屋全般に幻滅。)
個人的には、諸問題を解決してくれるなら、ナントカ還元水程度、構わないと言う気分。

(2007.07.22)


今年の6月は、雨がすくなくなるとの予報。7月、8月は例年より暑くなるとも。 雨が少ないと、中国からの黄砂で埃っぽい。たまに降るとほっとする。
温暖化対策を先進国だけで行っても追いつかないし、家庭での省エネは生活レベルを 直撃。太陽電池パネルや電気自動車、液晶テレビは高いし、そもそもその製造に 必要なエネルギーはクリーンなの?
サミットでも対策が話し合わせたとの事だけれど、それぞれの国の産業にも影響するし、 都合もあるし。 難しいですね。

(2007.06.10)


5月になりました。大型連休と言うけれど、社会人になって以来、この時期は「休日出勤をする時期」でしか ありません。別に販売職ではないのですけどねぇ。日本人の半分が何処かに旅行に行くと聞きますし、 観光・行楽の経済活動も必要ですが、たまにはまとまった休みを欲しいと思うこの頃。
残りの、何処へも出かけられなかった半分の日本人の中の、更に忙しく仕事をしていた皆さん、お疲れさまでした。

(2007.05.06)


本日、神戸は東灘で不発弾の処理が無事行われました。電車が止まり、道路が封鎖され、 住民約1万人が避難したと報道され、先程のテレビニュースでも「不発弾なら仕方がないです」 「早く終ってよかった」等のインタビューが流されました。

かんちゃんは、たまたま今回の処理の影響は受けなかったけれど、東灘には浅からぬ縁があります。 住民の代わりという訳ではないし、テレビ局によりカットされただけかも知れないのだけれど、 それでも、代わりに...

自衛隊の皆様、特に、今回処理をして下さった、 “陸上自衛隊中部方面後方支援隊第103不発弾処理隊” の皆様。
命懸けの危険な仕事を無事完遂して頂きまして、本当にありがとうございます。

(2007.03.04)


以前にも書いた、ヤマハ発動機の無人ヘリの件で、事業部長ら3名が逮捕されたとの報道を、少し前に見た。 同社は、モノは違うとは言え、自衛隊に無人ヘリも納入しており、武器転用出来るとは思わなかったとは 決して言えないと思う。
しかも、中国側では何時もの様に共同開発と言っているらしく、コピーされるのもそう遠くないだろう。 本物のヘリコプターでさえ、フランス製品のコピーを生産しているぐらいだし。
ヤマハとしても決してお得な話でもなかろうに... せめて早く罪を認め、出直して欲しい。

(2007.02.26 あ、226の日だ)


1月に入って、急に風邪を引いてしまいました。
年末は忙しかったのですが、気が張る事も多く、それなりに体調を維持していたのですが、 短い正月休みが明けると同時に、咳と鼻が出る様になってしまいまして。
インフルエンザは避けようが無いと思うのですが、普通の鼻風邪は、私の場合、 気合の問題である事が多く、一寸反省。

珍しく仕事に余裕のある年明けですが、何もやる気が起きなくて、勿体無いです。早く治して、 日々を楽しみましょう。

(2007.01.20)



あけましておめでとう
ございます。

本年も宜しくお願いします。

2007年が皆様にとって良い年であります様に。

(2007.01.01)


先日、日本国内での民間でのYS-11が全て退役したとの事。戦後唯一の国産中型機で、かつ、子供の頃によく乗った飛行機として、感慨深い。どこどこと滑走路を走り、ふわりと浮き上がるプロペラ機の感触を思い出す。
たまたま同じ日、 IBEXエアラインズ のCRJに乗った。ほぼ同クラス (YS-11は64席、CRJは50席) なれど、こちらはジェット機。YS-11以降も、開発が続いていれば、国産のジェット中型機に乗れたかも知れないと思う。少々残念。
ほそぼそとYS-Xの話も聞く。ボーイングの次世代機の一部は日本製と伝え聞く。コストも技術も壁は厚いかも知れないが、国産の航空産業の振興に期待する。飛行機って、夢があるでしょ。

(2006.10.04)


本日(2006/9/11)の午後、H2Aロケット(10号機)の打ち上げに成功したとの事。
まずはおめでとうございます。
6号機の失敗以降、4回連続の成功と言う事で、実績も積み重ね、信頼性も向上したと言えるでしょう。
ロケット打ち上げって、技術の結晶です。日本もまだまだやれるというところを見る事が出来ました。わくわくします。嬉しいです。

(2006.09.11)


三次元測定機なるものを作る事が出来る人達は、知識の豊富な、勉強が出来るに違いない。
けれど、自分達の社会や命を脅かす国に、核兵器製作の手助けを行う人達は、知恵があるとは言えない。
知識は道具でしかない。包丁や自動車と同じく、知識と言う道具も、人を幸せにもするし、人の命を奪いもする。
使い方次第。そして道具を使うのは、知恵に支えられた、人。
知識が豊富であればある程、それにつりあう知恵も身につける必要がある。
ミツトヨという会社は、決して「賢い」会社ではなかった。

(2006.08.29)



7月も何時の間にか後半戦。少しは夏らしい事をしようと、須磨の水族園に行ってきました。

イルカは元気に宙を舞い (mpeg参照)、元気を分けて貰いましたよ。

(2006.07.15)



再び神戸空港からスカイマークに乗りました。 空港で、少々時間があったので、贅沢して、1日20食限定の“神戸牛ビフカツサンド”を 頂きました。価格だけの事はある、柔らかなビフカツでしたよ。...仕事じゃ無ければねぇ。

(2006.06.04)


上着が暑かったり、夜が寒かったりと、不安定な気候です。体調には気をつけましょう。 私? 仕事が忙しくて、体調を壊すのは厳禁。でも、仕事中心の生活も味気ない。 適度に楽しみ、適度に仕事が出来ればよいのだけれど、ね。

それにしても、小売業でもないのに、毎年5月は休日出勤をしているなあ。 ゴールデンウイークの渋滞を見て、ほんの少し、溜飲をさげたりして^^;

(2006.05.14)


先日、出張の際に、神戸空港を使ってみました。神戸-羽田 間なら、スカイマークであれば、片道1万円と新幹線よりも安価、ポートライナー等の交通機関分を含めても安くつきました。乗っている時間は1時間程で、これも新幹線より楽。ボディチェックを抜ける迄、神戸空港に無料の椅子 (=ベンチ) が用意されていない事 (有料の椅子、つまり飲食店ならありすぎる程) や、羽田では滑走路まで20分もかかるところに駐機させられている事 (スカイマークは冷遇されているなあ) も気にならない程、フライト自体はさほど揺れもせず、時間通りで快適でした。
神戸空港も、もう出来てしまったのだから、市の借金返済に向け、利用できる時は利用しよう。

(2006.03.12)

追記:神戸空港を再び使う機会があった時、出発ロビーの端に、いくらかベンチが用意されている事を発見しましたので、お詫びして訂正します。一方、いらっしゃいませ、ありがとうございました、を言えない店員がいるみやげ物屋さんには、お詫びして訂正して欲しいものです(^^;)。勿論、出張ばかりさせる会社からも、お詫びを頂きたい(^^;;)。
あ、スカイマークには気配り(夕方機内で本を読んでいたら、ライトをつけてくれた)、料金、フライト共、満足していますよ。

(2006.06.01)


普段は、ここにはこういった事は書かないのだけれど...その2

今度はミツトヨという会社が、核兵器製造に利用出来る機器を、“不正に”輸出したとの事(外為法違反の疑いで家宅捜索をうけたとの報道)。情けないね。
ところで、ヤマハ発動機のWebページには、申し訳程度に不正輸出につきコメントされている(「2006.02.07 決算説明会における代表取締役社長 梶川隆コメント」 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/02/07/comment.html )けれど、ミツトヨのWebページには、2/13の19時時点で、何も記載が無い。どちらも、きっと何も悪くないと思っているのだろう。JR尼崎で事故が起きた時は、JR西日本のWebページはお詫び一色だったのに。ヤマハも、ミツトモも、これが武器として利用されれば、鉄道事故どころの死傷者では済まないのだけど、どう考えているのだろうね。みんな、無責任過ぎるよ。

(2006.02.13)


普段は、ここにはこういった事は書かないのだけれど...

ヤマハ発動機が、軍事転用可能な大型無人ヘリを、中国に不正に輸出 (ワッセナー協約違反?) していたとの事。外為法違反。ヤマハは自衛隊にも無人ヘリを納入しているから、同クラスの機体なら、軍事転用どころか武器輸出になってしまう。
東芝機械のココム違反事件を思い出すよ。
戦時中は、軍用機のプロペラを軍へ (当時は分社前の日本楽器)、今は自衛隊へ装備を納入しているヤマハとしては、実に宜しく無い。頭を丸めて出直して欲しい。
それにしても、中国は、戦闘機でも戦車でも模造品を上手に作る国だから、今回のヘリコプターもすぐにコピーされるはず。無理して密輸しても、会社の収益にもならないのにね。

(2006.01.23)


昔は“共通一次”と言った“センター入試”の日。受験生のみなさん、お疲れ様でした。
雪の特異日ではないかと思うぐらい、この日は毎年、日本中で雪が降りますね。(尤も、報道されるから目立つのかも知れませんけど。)
今年も、東京では久し振りのかなりの積雪量になったと聞きますが、我が家の窓から見える範囲は、天気予報と違って、雪は無し。雪が積もると、電車は遅れるし、事故は起きるし、良い事無しのはずですが、でも、たまには、目が覚めると一面の銀世界と言うものも見てみたいと思ってしまいます。雪掻きで大変だと言う話も聞くのに、失礼な話ですね。雪に縁のない者の戯言とお許し下さい。

(2006.01.21)


あけましておめでとうございます。

今年は戌年です。戌年生まれの日本人は、十二支の中では一番少ないそうです。貴重ですね。

イヌのイメージとしては、番犬? 救助犬? 牧羊犬なんてのもいますね。利口で忠実、頼れるパートナーと言ったところでしょうか。

みんなが賢く振舞える年になると、良いですね。

(2006.01.01)


急に寒くなりましたね。朝は何時までも明るくならないし、16時頃には、夕方を通り越して、すぐに夜がやって来ます。
冬に暗い出来事が多いのは、日照時間が少ないからでしょうか?

もうすぐ冬至。これを過ぎると少しづつ昼が長くなります。
夜と昼、冬と夏も繰返し。
気持ちは明るく持ちましょう。

(2005.12.18)


「はやぶさ」が、少々ドキドキさせながらも小惑星イトカワに無事再着陸し、岩石採取に成功したらしい。実際に採取出来たかどうかは、地球に戻ってくる迄分からないが、まずは、おめでとうございますです。そして、日本もまだまだ「技術立国」である事も証明されて、こちらも、嬉しい。
ところで、小惑星のイトカワというのは、日本のロケット開発の父と呼ばれる、故糸川英夫博士の名前にちなんで名付けられたそう。博士は戦中、陸軍の戦闘機「隼」の設計に携わった方でもあるので、探査機の名前の由来にもなっているのかな?

何にしろ、地球以外の土を持ち帰るのはアポロ計画の「月の石」以来という事で、地球に戻ってくるH19(2007)年が楽しみ。

(2005.11.26)


ハロウィンも終わって、街はクリスマスの準備。
気温も下がって来て、世間もすっかり冬支度。
みなさん、お風邪など召しません様に。

かんちゃんは元気だけど、お兄さんが風邪をこじらして、もう1ヶ月ぐらい咳をしているウサよ。

(2005.11.06)


アメリカ南部では、カトリーナに続いてリタが上陸。被災された方にはお悔やみを。

四国に住んでいた事がある私、子供の頃の台風は年中行事で、床上浸水や波にさらわれた方のニュースを何度も見ているけれど、どうも規模が違う様で。大変な事だなあと思うばかり。

水資源を考えると雨も必要。地球規模の気象の整合性を考えると、気象のコントロールも不都合。せめて大災害を防ぐ事が出来ればと思う。

(2005.09.25)


この日記を書いているのは9月4日、日曜日。1週間後の11日は、アメリカで未曾有のテロがあった日。そして日本では選挙。

どの政党に投票するかはそれそれだけど、投票権がある人は、まずは選挙に行こう。

(2005.09.04)


8月になるのだけれど、季節感が無い。卒業してから、夏休み(盆休み)が無いからかも知れない。忙しくしているうちに、いつの間にか1年が過ぎる。

去年の今頃は、世の中や自分はどうだったろう、と思う。今年は7月末に台風が来て、盆前に台風なんて早いなと思っていたら、去年は既に2つ来ていたらしい。そんな事も、覚えていない。何かメリハリをつけないといけないね。何か、新しい事をはじめるとか、中断していた事を再開するとか。

尤も、事件事故災害でのメリハリはゴメンだけれど。

(2005.07.31)


七夕の日、ロンドンで爆弾テロが起きた。英国で2012年のオリンピックを開催する事が決まった翌日で、グレンイーグルズ・サミットの最中だった。

どのような理由があっても、テロ行為は許されるべきではないと思う。そして月並みではあるけれど、無くなった方、怪我をされた方にはお悔やみを。

それから。アルカイダを名乗る犯行声明があったと聞く。イラクから、無事に自衛隊の派遣部隊が、帰ってくる事が出来ますように。

(2005.07.10)


我が家初のフロリバンダ・ジーンブーナーが咲きました。

リチャード・ギアが、ダンスの申し込みに持参しても良い程の出来栄えです。
(自画自賛しすぎ?)

(2005.05.22)


5月です。

お庭 (ベランダですけど) にお花がたくさん咲きました。

今日は一緒に記念撮影です。

(2005.05.15)


2005年4月21日に、但馬空港でアクロバット飛行訓練中のピッツが墜落し、ロック岩崎さんが無くなった。99年にはスカイレジャー・ジャパンイン但馬で、華麗な曲芸飛行を観させて頂いたので、とても驚いた。
同月25日には尼崎で快速が脱線事故を起こし、知人をひとり亡くした。昔とても世話になった人で、一度会いましょうとメールのやりとりをしたばかりだった。
翌5月4日には、静岡で県警のヘリコプターが墜落し、乗員5名が亡くなった。パイロットの腕と意思の力だったのか、市街地にも関わらず地上の死傷者は出なかった。
事故の神がいるとすれば、今年度はもう充分ではないか。これ以上災害が発生しない事を、切に祈る。

怪我をされた方の早い完治と、亡くなった皆様のご冥福をお祈りします。

(2005.05.04)


4月になりました。

ベランダでは、神戸ビオラが咲きました。

寒い冬が去り、ようやく春がやってきたようです。

(2005.04.16)


3月の話題は、ライブドア、地震と竹島と海賊。サッカーは関心無し。平和で仲良く出来れば良いと思うのだけど、(地震以外は)ひとつしかないものを取り合うから、そうも行かない。
ライブドアは、再びソフトバンクに油揚げをさらわれそう。フジテレビは、犬に追われて虎穴に入った感じ。後悔するよ。
海賊事件で、身代金要求額が幾らだの、半値に値切っただの報道したテレビ局があったり。それでも公器なのかなあ。ホリエモンが好ましいとは思わないけど、マスコミなんて、所詮下世話なもの。
同類同士が、自分は違うと喧嘩してる。4月は平和になれば良いけど。少なくとも、これ以上、生命に関わるような不穏な事が起きないで欲しいし、公器たるマスコミも、そうならない報道を。

(2005.03.27)


ロケットの打ち上げに成功しました。
日本のロケット“H2A”の7号機が、2月26日午後6時25分、種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事、約40分後に「運輸多目的衛星(MTSAT...ひまわり6号になるのかな)」を予定の楕円軌道に投入したとの事です。
嬉しい、というより、ほっとしました。前は失敗して、気象衛星も借り物になって久しいものねえ。
関係者の皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした。そして、次も成功させてくださいね。
...ところで今は、NASADAでは無くて(ISAS、NAL、NASDAが合併して)JAXAなんですね。

(2005.02.26)


今日は「建国記念の日」でした。皆さん、何かと感心がある日のようで、この名前で検索したところ、Googleで約 6万8300件も見つかりました。全部に目を通す事は出来そうにありません。
賛成の人、反対の人、それぞれ意見がありまして、また、その来歴についての記載等、ちらっと目を通しただけでも本当に盛り沢山。瞬時に大量の情報を集める事が出来るのはネットならでは。一方で、その内容につき、裏を取る事が出来ないのもネットならではですね。

ところで今日も私は休日出勤。まず、「建国記念の日」の意義と意味を、落ち着いて検討する時間が欲しいところです。

(2005.02.11)


一月も半分過ぎました。幕の内も終わり、鏡開きです。
紅白はもう数年来見ていないし、今年は12月31日迄出勤、1月も4日からははやばやと出勤かつ普通に仕事で、やっとの事での初詣は15日でした。
学生時代、2日に初詣に外に出ても、普段行かない喫茶店が開いている程度でしたが、今は1日でも多くの店が当たり前の様に営業しています。

世の中は、何故こんなに忙しくなってしまったんだろう。
せめてプラスティックの鏡餅を割って、お餅を食べる事にしましょう。

(2005.01.16)


2004年は、日本では台風に地震、海外ではイラクやダルフール(スーダン)をはじめとした紛争、そして年末にはスマトラ沖地震・津波と、天災や人災により、多くの生命や財産が失われた年でした。
2005年こそは平穏な年でありますようにと祈るのは簡単ですが、物事が一気に解決するとは思えません。
人の英知をもって、少しでも災害を防ぎ、世の中を良くする事が出来ますように、と祈ると共に、私達ひとりひとりが、よく考えて、正しい判断を出来ますように。
(そして判断の基底にあるものは歴史と常識だから、それらを学び磨き続ける事が肝要な訳です。)

(2004.12.30)


今年もクリスマスが来る。
我が家にもいろいろあった、けれど、概ね、事故にも遭わず、大病も無く、大過無く過ごす事が出来た一年に感謝。
そして、地には平和を。
自由や尊厳や大義の為の戦いも重要性は分かるけれど、それでも、時には平和を。

(2004.12.23)


12月も押し迫ってくると、恒例のの行事がテレビで流れる。
今日は、動物園で、干支の引継ぎがあったとの事。
今回はサルからニワトリへ、干支が引継がれた。
災いがサル、ケッコーな年にしてくれるそうな。
毎年何だかぱっとしない語呂合わせだけどど。
何にせよ、ケッコーな年になれば良いね。

(2004.12.19)


先月新しくクレジットカードをつくったら、カード会社の処理がおかしくて、随分と手間を取られてしまった。
別の信販会社のミスで 二重請求が発生 し、1日がかりで電話し倒し、何とか返金にこぎつけた。
パソコンを修理に出したら、1ヶ月半も掛かってやっと完了。
買ったロッキングチェアは、4箇所一式、ねじ穴にねじが入っていなかった(ショップの対応は良いのだがメーカーが駄目で、交換しても同様と言うより、更に悪くなったので、返品となった)。
こういうの、ここのところ、アタリ年と言うのかなあ...

世の中全般的に、マニュアル化や自動化が進んで、定型処理の速度や確実性は向上する一方、例外処理への対処能力が著しく落ちているみたい。

きれいな花でも観て、気分を変えよう...(写真、手前はサルビア・ホットリップス)

(2004.11.07)


台風「トカゲ」が去ったと思ったら、昨日(10/23)新潟で震度6弱の地震。今年は自然災害が多い年です。徹夜で災害復旧のために働く自衛官、警察・消防他官公庁等、の関係者の皆さん、JRや道路に関わる工事関係者の皆さんには、頭が下がります。罹災された方には同情を、なくなられた方にはご冥福を。一方で、他にも世界にも、日本にも、難問が目白押し。そちらの対策や報道も忘れずに。

(2004.10.24)


この前、たまたま米大リーグの試合をテレビで見ていた時、松井打者の後ろ、バックネットの広告一等地に、日本企業の広告が表示されていた。
お金かけているなあ、でも日本語の広告を米国で出して、反発されたりしないのかなあと思っていたのだが、日本向けのバーチャル広告で、CG広告を合成しているらしい。(右翼フェンスの「読売新聞」は、従来型の固定広告との事。)
球場で見る事の出来ない、日本向けだけの広告。凄いけど、ある意味「騙された」訳で、映像の信憑性も、益々下がるなあ。

(2004.10.16)


電車の中だったり、誰かと話していたりした時に、ああ、この話はおもしろいからここに書こうと思ったりする。別に、電車の中で見聞きした事や、話していた内容ではなくて、たまたま何の関係も無く思いついたり、する事なのだけど。そうこうしている間に、内容を忘れてしまって、書き漏らす。この前も何か思いついて、何だったか忘れてしまったけど、ほら、面白い話だったのに...

(2004.10.13)


毎日忙しく過ごしているうちに、もうすぐ10月。という事で、左の写真は Halloween にしてみました。だけど、毎日が暑くて(特に関西は!)、秋になったという実感が湧きません。台風だけは、秋になる前に沢山来ましたけどねえ。今頃が一番夏バテが出やすい時期。体調管理には皆さん、気をつけましょう。勿論私も。

(2004.09.20)


2004年の7月は水害の月。新潟と福井で大雨(福井では鉄道橋まで流された)、末には東から西への逆向き台風(10号)とその後の雨で、四国等で大雨。

雨は必要だけど(今年の京阪神の水不足状況はどうなのかな)、集中豪雨は農作物にも影響が出るし、災害は避けたい所です。

8月は過ごしやすくなるといいね。

(2004.08.01)


珍しく6月に台風が来て、その後梅雨らしからぬ、晴れた日が続いたり、急に雨が降れば蒸し暑かったり。

体調を崩しやすい日が続きます。みなさん、無理せずにね。

文鳥の“ぺぺる”はほぼ換羽も終わって、元気。

(2004.06.27)


年金法案につき、野党の皆さんは牛歩やら何やらで、徹夜国会との事。 残業手当は出てるのかな。 裁量労働制の名の下にサービス残業をしている身としては気になるところ。 牛歩だろうと何だろうと、数を揃えて天下を取らなくては無駄な抵抗なのが民主主義。

それにしても、 笑顔を見せながら準備運動している野党議員をテレビで見ると、 国政を任せられないなと思う。 せめて、隣の国の議員さんみたいに、 不徳の致すところと、頭を床に打ち付けんばかりに 国民に泣いて謝る「本気さ」を欲しい。

(2004.06.05)


KDDIから機材が届いて、今日から常時接続(構内最大70M)になった。今までのAir-H"(128K)よりも高速で若干安価、便利。

同日、調査会社から、ワインの市場調査との封書が届く。アンケートだけで、「大変実用的」という触れ込みの18徳ナイフを貰えるとの事。残念ながら私は下戸。それ程つくりの良くなさそうなポケットナイフより、名前と住所が、何処からこの調査会社(親会社はドイツで325年前から操業しているワイナリー業界の伝統的な会社との事)に渡ったのかを教えて貰えるなら、アンケートに協力しようというもの。

(2004.05.01)


4月になりました。新社会人や、新n年生が街に電車に溢れ。
海外にも溢れているようですが...
新しい生活地、同じ日本国内であっても、異なる文化、習慣、言葉。まして海外では。これまでの狭い自分の世界の常識は通用しないのです。

安全には気をつけましょう。
自分の行動には責任を持ちましょう。
せめて、他の人に迷惑を掛けないようにしましょう。
そして親は、それを子供に教えましょう。

(2004.04.11)


通勤電車の中で、就職活動中らしき二名の会話が耳に入った。
「モリナガの面接で、ウチの歌ったってみて」と言われ、「チョッコレートは...モリナガ」と歌い切って合格した知り合いの知り合いについて話していた。
私が就職活動を行った時も、そんな話があったが随分昔の話で。
就職にまつわる都市伝説だなあとおもいつつ、ところで、モリナガのエラい方に、二つ程尋ねてみたい。
1.一度でも実話であった事がありますか。
2.未だに歌を印象付けられないのって、どうよ。

(2004.03.13)


寒い最中に(たまたま、この時期にしては暖かかったけど)高松に行って来ました。瀬戸大橋のお陰で、高松に行って市内を散策する程度なら、日帰りで充分です。
本当は、そこまで行ったのだから、金毘羅宮に参るとか、屋島に行くとか、他も訪ねれば良いのだけど、今回は贅沢に、市街周遊だけ、楽しんできました。時間を充分取ったから、梅の蕾が綻びかけた栗林公園を、ゆっくり見て回る事が出来たんですよ。
さて、今回の小旅行の主人公は「うどん」。暖かいさぬきうどんを、たっぷり美味しく頂きました。それと、懐かしいケーキも。詳細は「神戸近辺だより」をご覧下さい。

(2004.02.06)


急に寒くなりましたね。
鳥のインフルエンザが報道されていますが、ヒトのインフルエンザも流行しつつあるようで、会社でも1人、1週間程休んだ社員が出ました。尤も、インフルエンザは寒さとは、直接関係は無いそうなのですけど。
とは言え、寒いと体力も無くなって、また、暖房するから空気の入れ替えも少なくなり、普通の風邪もひきやすくなるのは確か。弱ればそこをインフルエンザが狙ってきます。
皆さん、出来るだけ無理をしませんように。

(2004.01.25)


1月になって、あっという間に半分以上、過ぎました。
月日が経つのは、本当に早いですね。
仕事もあるし、雑用もあるけれど、それらに紛れず(ある程度は仕方が無いけれど)、それらに振り回されず、1日1日を大切に過ごさなければいけませんね。

(2004.01.18)


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

[お知らせ] URLが変更になりました。
リンクをされている方は、お手数ですが変更をお願いします。
http://park17.wakwak.com/~kaztag/

(2004.01.01)


SoftbankからauにMNPしたら、手元に端末(803T)とSIMカードが残った。確認したが、返さなくて良いとの事。お陰で、電話を掛ける以外の用途なら、端末を使い続ける事が出来る。
手元の電話を掛けられない端末は、これ以外に「702“発火するかも”NK *リコール対象ではない事を後に確認 」と、「X01HT」。702NKは電話帳として利用中(元々SIMカード無しでも、 PDAとしての利用は可能)。X01HTは、Windows Mobileを使った仕事の開発機として、また、一寸した議事録作成機として使おうと思う。こちらは、SIMありで起動後、フライトモードにして電話を使わない事にすれば、PDAとして動作する。
...使おうと思ったけれど、小さなキーボードではタイピングは難しく、出張帰りの特急の中で書く議事録は、 CLIEと外付けキーボードに戻ってしまった。
結局、なんだか家には使わない携帯電話がごろごろ。

(2007.09)


コードギアスが人気らしい。おもしろいとは思うけれど、そこまで万人に受けるとは思っていなかった。 深夜枠だし。雑誌の表紙を飾っているのを見ると、一寸不思議。ファフナーやゼーガペインも同じだけ 面白い(同じだけ「本流」でもない)と思ったけどなあ。

(2007.03.04)


CNET Japan の記事(ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇)によると、ソニーはPalmから撤退するらしい。
文字入力方法に慣れていたので、Palmが無くなってしまうのは痛い。
予備のCLIEを買っておこうかなと思う一方、他機種、他メーカに乗換えた時の事を考えると、それでなくとも割高感のあるメモリースティックを買うのは控えた方が良いかとも思う。
いずれは英語版のPalmを買わないといけないのかなあ。
Mobile PRESSが休刊になったけれど、このままではPalm Magazineも後を追いそう。
Palmが日本に入ってきた頃の様に、ひっそりと使われるのかな。マニアに人は良いけれど、日常的に使うものとしては、撤退されると、不便。

(2005.02.26)


PSXを買ったのでテレビの録画が飛躍的に簡単になり、深夜番組(アニメ)も観る様になった。
最近観ているのは「蒼穹のファフナー」かな。
ファフナーは、余りに“出来の良い”要約があるので、(至る所で引用されまくってますが)ここに転記。

※引用ここから ---

蒼穹のファフナーとは
日本を崩壊させたドーレ…いや使…でもなく”謎の生物”に対抗する為、
ニライカナ…じゃなくて人工島に、NER…でもなく、TERR…じゃなくて謎の民間?組織が作り上げられた。
その組織のメンバーの兄弟や子供達を1st〜5thチルドレ…じゃなくてパイロット候補生として育て上げる。
ソウシが扱うゼロシステ…でも次元連結…じゃなくって、ジークフリードシステムはパイロットとシンクロする事により、
パイロットの状態や戦局の変化を見極める事が可能となる。
野生…ではなく、ニーベルングシステムによって、アスラ…ではなくカズキの闘争本能をアップさせ、
エステバ…じゃなく、ファイティングスー…ではなくパイロットスーツに着替えファフナーに乗り込んで戦う物語である。
まさに「蒼穹の新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国」である!

--- 引用ここまで※

後、ガンパレードマーチも相当混じっていると思いますが(^^;)。
まあ何にしろ気に入っているので、12末の最終回まで観る予定。

(2004.11.28)