植物好きに100の質問


まえへ

つぎへ

この、「植物好きに100の質問」は、“めい”さんの「桂花木の経過」のサイト( http://keikaboku.s5.xrea.com/ )よりお借りしました。
このサイト、「緑・花文化の知識認定試験」の受験の際には、大変勉強になりました。
なお、この項のトップページは、「お花屋さん日記」、全体のトップページは、「こんにちは、お元気ですか」です。よろしかったらこちらもご覧下さい。

1.植物を育てて楽しまれるほうですか、見て楽しまれるほうですか。

両方。 どちらも大好きです(^^)。

2.植物好きになったきっかけは。

野生育ちの? 父親の影響かな、小さい頃はサル少女でしたし、ブックローンの植物図鑑をよく見てました。

3.好きな花の色はなんですか。

ブルー系・・だけど、ホントを言うと皆好きです。

4.花が美しいといわれ浮かぶ花はなんですか。

沢山ありますが、桜。 開花木の下に立った時の感動を思い出すから。

5.葉が美しいと思われる植物は何ですか。

深い切れ込みのある葉を持つ、モンステラ。

6.実が美しいと思われる植物はなんですか。

ミニトマトが色付いていく様子、とても綺麗だから。

7.紅葉が美しいと植物は何ですか。

イロハカエデ。

8.香りがよいと思われる花は何ですか。

ニオイバンマツリ。

9.好きなハーブあります? 

どれも好きだけど・・・食欲をくれるバジル。

10.好きな木がありますか。

百日紅、桜、祖母の家にあったから・・・栗。


まえへ

つぎへ

11.貴重な花といえば。

これは私にとってですが・・・ネジバナ。 余り見られなくなった。

12.安らげる植物といえば。

単色のビオラ。 スモークツリー。

13.危険を感じる植物といえば。

エンジェルストランペット。 匂いが苦手。

14.雑草についてのイメージは。

確かに厄介者。 病気や虫を運んでくるし。 でも、草が自然発生しない世界はイヤ。 そういう意味では そこにあって然るべきもの、かな。

15.厄介な雑草といえば。

草に入れていいかな?  鉢に生えてくる黄色いキノコ。 目を離した隙に、どこからか現れる・・・。エイリアンのように。

16.草取りしていてもこれだけは残しちゃう雑草は。

カタバミ類。 残すと増え広がって厄介だけど(^^;。  花を見せてくれるので。

17.春を告げる植物といえば。

蓮華草。 こちらも、近場では見られなくなったけど・・・。

18.夏を感じる植物といえば。

朝顔。 毎朝、咲いた花を必ず確認していた、小学生の自分を思い出すから。

19.秋を実感させる植物といえば。

百合が咲いているのを見ると、秋だなあ、って思います。

20.冬を代表する植物といえば。

ピラカンサ。 実が色付いて、ヒヨドリに食べられて行くまでを見られますよね。


まえへ

つぎへ

21.温室の植物といえば。

洋蘭。 常に守られている花のイメージです。

22.化石植物。聞いて思うのは。

銀杏。 大木の前では畏敬の念すら感じます。

23.食虫植物。聞いて思うのは。

サラセニア。 直立する姿は結構好き。

24.野菜好きですか。まるかじりしたことあります? 

トマト!  昔、農業試験場の近くに住んでいたので、出来たての青くさいトマトを 買って、おやつにまるかじり! 。

25.果物ですきなのは。なっているのみたことあります? 

果物に入れることに賛否あるけどスイカ。 畑でゴロゴロなっている様子は、壮観でもありました。

26.植物へのファーストコンタクト。はじめていった植物名でも。

ムラサキサキゴケ。 散歩で行った田んぼの畦で見たんですね。 父に教えられ、幼い自分には言い難かった事を覚えています。

27.幼い頃印象に残っている花。

やっぱり蓮華草かな。 毎日沢山摘んでました。  シロツメクサ。 滅多に見られない赤爪草を見つけると大喜びしました。

28.幼い頃どんな植物で遊びましたか。

ジュズダマ。 ネックレスにしたり、ままごとのご飯代わりにしたり。

29.ツツジやサルビアの蜜を吸ったことは? 

サルビアはあります。 後、レンゲ。

30.子供に伝えたい植物遊びがありますか。

笹の葉の舟で、小川下りの競争とか楽しかったな。 ・・・綺麗な小川も今は少ないかな。


まえへ

つぎへ

31.最近の新顔(新園芸植物でも自分が最近認識した従来植物でもok)でドキンとした花。

ひこうき草。 イメージどおりだから。 よく名付けられたなー、と。

32.あなたは植物のどこに惹かれますか。(花、葉、有用性、効用等)

ハーブは、やっぱりその有用性ですが、一般の植物は、やっぱり花、でしょうか。

33.ガーデニング、もしくは何かそだてていらっしゃいますか。

何も無いと寂しいので、取り合えず色々育てています。

34.何を育てていらっしゃいますか。今後何を育ててみたいですか。

花のある植物と、観葉植物。 いつか・・・バラ。 それも飛びきり頑固で難しい品種。 大事に育ててやりたい・・・星の王子様のように。

35.ガーデニングをされていて、よかったことや面白かったエピソードがありますか。

蝶がが来てくれると、すごく嬉しいですね。

36.巨樹は好きですか。

好きです!  近寄りたくなります。 テルペンが沢山出ている? 

37.身近に巨樹はありますか。

巨、と言うほどではないですが、近くに大好きな百日紅の高木があります。 残念ながら、巨樹と呼ぶに相応しい木は、身近な知ったところに無いです。

38.巨樹といって浮かぶ木は何ですか。

神社に生えているクスノキ。 鎌倉の極楽寺で見た百日紅。

39.生け花やフラワーアレンジメントをされたことはありますか。

生け花。 ・・・入門しただけですが(^^;。

40.どの形の生け花やフラワーアレンジメントが好きですか。そのときに感じることは。

フラワーアレンジメントは、全体のバランスが良ければ何でも好きです。 花束にして持って、街を歩きたいな、って、思えれば。


まえへ

つぎへ

41.街路樹は好きですか。何の街路樹が好きですか。

ハナミズキ。

42.身近に街路樹、並木がありますか。それは何の街路樹ですか。

クスノキ。

43.植物が美しいので通う場所がありますか。

近くの公園。 早春は木蓮、春は桜、夏は百日紅。秋は紅葉、冬は山茶花が 観察出来ます。 後、地元のハーブ園には年に4回通うことにしています。

44.その場所でのお目当て、感じることは何でしょう。

公園でもハーブ園でも、その日にしか会えない花の顔があるので、当てにせず、美しいもの、面白いものを探しに行きます。 木を見ると思います。 人を見下ろしながら幾年だろう、とか。 何を見てきただろう、とか。

45.日本でいってみたい植物園がありますか。

熱帯の花木などの収集が日本最大級であると聞く、「熱川バナナワニ園」。

46.日本でいってみたい山、国定公園、場所がありますか。

屋久島ですか、あの有名な杉に会いたいです。

47.世界でいってみたい植物園はありますか。

イギリスの「キューガーデン」。 1755年にからそこにあるという、ソテツの鉢植えが見たい! 

48.世界でいってみたい山、国定公園、場所がありますか。

マッターホルン。

49.写真でしか見たことない植物で実物を見たいと思われるもの。

有名な、ヒマラヤの青いケシ。

50.毒草といって浮かぶのは何ですか。

トリカブト。 普通に園芸用として売られていますけど。 余り可愛いとは思えないですが、・・・人知れず咲いている様子は、趣があるのかも知れないですね。


まえへ

つぎへ

51.これは毒草だと知っておいたほうが良いのでは、と思われる植物はありますか。

夾竹桃。 身近にあって、あんなに綺麗なのに・・・見かけによらないなあ。 口にする可能性は低いかも知れないですが・・・。

52.あなたにとって「花の中の花」とは。

う〜ん、それは・・・考えた事が無い・・・。 美しさの事を言うのかなあ?  花に甲乙はつけないことにしているので・・・。

53.「梅が香を桜にまとわせ柳の枝に咲かせたい」あなただったらどんな組み合わせを考えますか。

? ? ? そうですね、ニオイバンマツリの香りを、見たことも無い様なゴージャスなバラに・・・いや、それじゃニオイバンマツリが可哀相か・・・。

54.あなたにとって「桜」とは。

幸せを呼ぶ木です。

55.あなたにとって「バラ」とは。

気位が高く、トゲを持って高圧的、なのに目を掛けてもらえないと直、虫や病気で傷んでしまう・・・女王様かな。

56.あなたにとって「ラン」とは。

洋蘭は、気品がありすぎて、とても近寄りがたい気が。 シンビジュームなど、『触らないでよ』って、あの長くて尖った葉で一撃お見舞いされちゃったりして。 でも山野に生えるランって素朴でいいですよね。

57.あなたにとって「菊」とは。

別離のイメージですね。 菊人形にしたりすると途端に雰囲気が変るのに。

58.あなたにとって「ボタン」とは。

何となく、「お殿様」のイメージ。 雪の中で、傘さしてもらって咲く様子を見たからかな。

59.あなたにとって「松」とは。

弱いジャイアン? のイメージ。

60.月下美人に一言。

もう少し、長い間咲いてくれたっていいじゃない! 


まえへ

つぎへ

61.サボテンにも一言。

こんなに可愛がってても、刺す時は本気なのね。

62.水草は好きですか。

実は余り・・・。 でも小さな子株を見ると、『可愛い! 』って思うんです。

63.花屋によく行きますか。

暇さえあれば行きます。 花屋巡りで知らない街を探検するほどに。

64.ガーデニングブーム、どう思われますか。

悪くないですが、・・・花屋さんとしての経験を持つ立場から一言。 『ほったらかしで一年中咲く花』なんて無いよ(怒)! ←一番多い要望でした。 ガーデニングって、手が掛かるものなんだよ! って、お客に言いたい。

65.植物が出てくる好きな詩、和歌などを教えてください。

夏の野の繁みに避ける姫百合の知らえぬ恋はくるしきものそ (大伴坂上郎女)

66.植物が出てくる好きな歌謡曲を教えてください。

アイルランドの歌姫、enyaの「flora's secret」。 エンヤらしい柔らかく素敵な曲です。 曲中出てくる「青いチリーニラ」ってどんな花なのかな。 知りたいな。

67.植物が出てくる、絵本や児童書、ありますか。

「おおきなおおきなおいも」(笑)。

68.植物が登場するお話でこの使い方がすてきだと思われた本がありますか。

う〜ん、ちょっと出題の意図とは違うんだけど、「ウェールズのクリスマスの思い出」ディラン・トマス。冷たい空気で『サクランボ色をした鼻』とか、『バラ色をした鼻』とかいう表現が使われてるんですが(笑)。 他に思い付かないのでご勘弁。

69.植物好きにお勧めする本がありますか。(実用書、小説問わず)

『花を楽しむ辞典』j・アディソン著面白かったですね。 後、カレル・チャペックの『園芸家の12ヶ月』。

70.花をよく贈られますか。

よく、はないですが・・・。 独身時代に今の主人から贈られたことがあります。 贈られた方は飛びきり嬉しいですよね。 欧米みたいに、もっと気楽にお花を贈りあえる習慣があるといいな、と思います。


まえへ

つぎへ

71.そのとき花言葉を気にしますか。

ちょっとだけ、気にしますね。『銀河英雄伝説』で、ミッターマイヤーが、女性へプロポーズに黄色いチューリップを贈った失敗もありますし(笑)。

72.ご自分の誕生花をご存知ですか。

本によってまちまちなので、これ、とは言い切れないですが・・・。 ずっとアザミだと思っていましたが、色々読んで今、気に入っているのは、プラタナス(天才)でしょうか(笑)。

73.歴史の中の植物と聞けば。

鎌倉の大銀杏。 咄嗟に出たんですけれど・・・。 道真公の梅、と言うのもありますね。

74.絶滅危惧に陥ってる植物、ご存知ですか。

緑花試験で勉強させていただきました。 アツモリソウや、翁草、サギ草もでしたね。

75.植物の出てくるテレビ番組、記憶に残っているもの。

ないですね・・・。余り観ないので・・・。  ディスカバリーチャンネルとかで、世界の花木特集しませんかね? 

76.緑花試験を知っていますか。

知ったのは三年前。 新聞に載っていたのを見て。 受験したのは翌年から。

77.受けたことがある方は、よければ級を。受けたことのない方は受けてみたいですか? 

現在一級です。 今年は・・・落ちなければ良いのですが(笑)。 目指せ、緑花文化士! 

78.自分の庭やベランダ、学校の花壇など身近にある植物の名前をいえますか。

大体は・・・。 時々、アリッサムをアガパンサスとか言ってボケますが。

79.植物名を記述するときカタカナ派、漢字派? 

どちらにもそれなりに趣があるので、どちらがいい、とは思いません。 ただ、漢字を使うと、イメージを固定しかねないので・・・。 カタカナの方が親しみ易いですね。

80.植物ハンターになって日本の固有種を世界にアピールしてください。(もうされちゃってるのでも可)

日本全国に咲くツツジの種類は如何でしょう?  形やサイズも違い、こんなにも多彩で美しい。 植栽にして良し、盆栽にして良し、もっと取り上げましょうよ。


まえへ

つぎへ

81.雪に関する植物といえば

雪割草が真っ先に浮かびます。  けど、パンジーやビオラ、雪でも咲くほど強いですよね。 個人的に似合うと思うのですが。

82.青空が似合う植物

コスモスかな。 写真を撮る時、必ず青空との対比で構図を取りたくなります。

83.雨に風情が増す植物

やっぱり紫陽花です。 心なしか元気になりますし、花の色も冴え冴えと美しくなります。

84.雷と植物、関連なさそう? 

・・・ウコンの雷で『キライ(黄雷)』に当てるんでしたっけ?  ・・・え? そういうことじゃない? 

85.山火事は植物にとって災難でしかありえない? 

確か、オーストラリアでは、火事になることで発芽する切欠を得る植物があるのではありませんでしたか?  でも、そういう特殊な事例を除けば、余りあって欲しくないです。

86.長恨歌で楊貴妃をビヨウヤナギにたとえた。あなたは美人を何の花にたとえますか。

美人・・・やっぱり撫子でしょうか?  個人的に、バラに女性の名が冠してあるのを見ると、『さぞや美人で・・・』と、思います。

87.変化が美しいと思われるのは。(花色が替わる、紅葉、姿が変わる等)

変化はどれも美しい、ですね(^^)。 小さく固い蕾が大きくなって、ふっくらと花開く様も、変化といえば変化でしょう? 

88.植物の不思議、感じたことあります? 

綺麗な土を入れ、プランターに植えたチューリップの球根がカビで全滅したのに、お店でどうしても売れなかった球根を、荒れた植栽のサツキの際に植えたら、殆ど手をかけなかったのに、春見事に咲いたこと・・・。

89.1月7日、七草粥食べました? 

はい。 スーパーのパックモノの七草でしたが。

90.5月5日、ちまき、柏餅食べました? ショウブ湯入りました? 

柏餅は食べますが、菖蒲湯はフロ釜に良いかどうか判らなかったので・・・。


まえへ

つぎへ

91.植物を食する行事、そのいわれを知ってますか。

節分の豆を食べると無病息災で居られるんでしたっけ。

92.ショウブ、ハナショウブ、アヤメ、皆同じ仲間(科)? 

菖蒲(しょうぶ)はサトイモ科、他はアヤメ科ですね。

93.植物と将来コミュニケーションが取れると思いますか。

取れなくてもいいです。 無口無音の存在を思いやることが、ガーデニングの素敵なところですもの。

94.牧野富太郎博士がご存命ならお伺いしたいことありますか。

いや、私ごときがそんな・・・。  ところで、博士はどうしてご夫人の名を笹に冠したんでしょう? 

95.あなたを植物にたとえるなら、なんでしょう。

あ、苦手な設問(笑)! 人にはよく、あなたはこんな花のイメージ! と言うんですが・・・。 誰も言ってくれません。 何ででしょうね・・・。

96.植物に生まれ変われるとしたら何になりたいですか。

園芸種より山野草かな。 でも、カタバミ(オキザリス)になって、生えて生えて生えまくるのもいいな。

97.あなたが植物の立場だったら人に対して言いたいこと。

命あることを忘れずに。

98.あなたの好きな花もしくは植物は何ですか。

花は無条件に好きですが・・・。 モンステラや、マドカズラ、セロウムなどの葉の形が面白い植物が好きです。

99.その花が好きな理由は何でしょうか。

進化論に思いを馳せたりします。 暑い太陽の下、少しでも地面に日が当たるように自分で葉に穴を開けたのか、はたまた強い太陽光線で、直傷つく葉面のダメージを軽減しようと、葉の形を変えたのか、とか。 考える葉のイメージがありまして。 調べてないので、真相は解らないですけれど(笑)。

100.最後に植物について一言お願いします。

世界を変える力をも持つのに、あなたたちはいつでも黙ってそこに居ます。 あなたたちの存在を忘れることなく、いつも身近に感じながら生きたいですね。


つぎへ まえへ