神戸の「布引ハーブ園」に行こう(2002年 夏)


ラベンダー・フェスティバル(6月1日〜7月7日)です! 毎年この時期、園内に沢山のラベンダーを見ることが出来ます。 近くで見ても、遠目で見ても、細かいブルーの花たちはとっても ロマンチック。心なしか、空気まで涼やかです。

今年は、Wカップ開催の年ということもあり、風の丘公園の 入(出)口にはこんな素敵な国旗が。

ウグイスが鳴く園内を登って行くと、ありました時計草。 これからもっと沢山咲きそろいます。(去年はNHKで紹介 されてました)今はまだつぼみが多いですね。

前(5月3日)に行った時は、まだパンジーやビオラがありま したが、本日(6月14日)にはもう、日日草やサルビアなど、 夏の花に植え替えされていました。また、向日葵が沢山植えら れている所もありましたから、盛夏にはさぞ見事でしょう。 桜の木には小さなサクランボが見られましたし、誰が食べるの かしら、アーティチョークの見事なつぼみも。

布引ハーブ園駅まで行くと、綺麗なバラが見られますが、こち らはもう一週間早ければ、丁度見頃だったかしら。 このバラは『連弾』。赤と白の絶妙のコンビネーションから 付けられた名のようです。(ピアノを弾く友人に贈りたくなります。) この他にも、音楽に因んだ名前のバラたちが、ほのかな香りととも に歓迎してくれます。

売店で、ハイビスカスのアイスを買ってベンチで食べた後・・・ 花たちに “ごちそうさま” を言って帰路につきました。

まえへ つぎへ