神戸の「布引ハーブ園」に行こう(2003年 春)


お待たせしました?「ハーブ園へ行こう」のコーナー更新です(^^;。
(本当は、初春と、春本番、でお送りしたかったんですけど・・・)

去り行く春に、ビオラ・パンジーはお疲れの様子。そして園内も夏仕様に変更途上でした。
5月31日より、ラベンダー・フェスティバルなのですが、今は花付き株の植栽 以外は、 まだまだ成長途上、でした。
バラも蕾が大きくなっては来ていたけれど、見頃 まではもう少し掛かりそう。季節も端境期。
お花は少ないけど、今頃来られ る方は、美味しい空気を堪能出来ちゃいます。

園内は、手入れをする職員の方が忙しそうに働いておられました。(写真左上)

青い空に夢風船って、何時見ても素敵です。 昨日の雨で、やや増水した布引の滝。夢風船から撮りました。けぶる様な緑に埋もれるように見えます。ロープウェーから、野生の藤の花を沢山見ました。(写真左中)

カモミールは今が見頃。やっぱり地植えはいいよー。鉢植えではこの雰囲気 は出せないもんね。 あー、ハーブティー飲みたいなー。

近くに居られた職員の方が名前を教えてくれました。(アカバナ)サンザシ。 純白のウツギの花。茎が中空になるので空木(ウツギ)と言うとか。 口紅をさした様なドウダンツツジ。園内で見つけたのは一箇所だけでしたが、 可愛いものです。

風の谷のこいのぼり。四国の四万十川のようにはいきませんが、
こどもの日、子供たちはこれを見て喜んだでしょう。
でも、ちょっとお疲れのご様子?(写真左下)

イタリアのテルニ市から贈られた「愛の像」。願いを叶えてくれるんですって 。
ベゴニアがとても綺麗。何人ものカップルが写真を撮ってました。
及ばずながらお手伝いなど・・・。(写真左最下)

園を去る直前に、ハマナスが咲いているのを見つけました。
周囲はとっても甘い香りで一杯でした。
花は確かに少ない、けれど、こういう発見が出来るから、
ハーブ園は何時来ても楽しい、のです。

まえへ つぎへ