川原田新一

[ディスコグラフィー]
*シングル*
 「Birthday City」 三浦徳子/小田裕一郎/若草恵
  C/W「愛のストーリィ」 三浦徳子/小田裕一郎/若草恵
  キング/スターチャイルド K07S−360
 「Loveチェイスは危険な街で」 渋谷蒼吉/水谷公生/松井忠重
  C/W「無情」 篠塚満由美/和泉常寛/松井忠重
  キング K07S−377
 「どしゃ降りオン・ザ・ロード」 森雪之丞/水谷公生/松井忠重
  C/W「ブルー・レイン」 売野雅勇/芹澤廣明/芹澤廣明
  キング K07S−416
 「紋別の白い花」 田代雄三/但馬久三/鈴木英明
  C/W 伊吹渡/上原繁/森田貢
  キング 064R10055 89/7/21

★なお、「紋別の白い花」のジャケット写真画像については
 「つば翔ん」さんにご提供頂きました。姐さん、ありがdよっ!!

彼についてはまだまだ謎の部分がたくさんあるのですが、ファンの
方からのご要望もあり登場させていただく事にしました。

私にとっての彼の印象は「Loveチェイス」のあのセリフ、
あれがやっぱ強烈ですね。『何もいえなかった…チクショウ
だらしねえなあ オレってやつはぁ…』シンちゃん、最高!(鳥肌)
その前にアニメ映画『六体合体ゴッドマーズ』の主題歌である
「Birthday City」があるわけですが、まず何であのコブシで
主題歌となるのか、そこがまず謎。というか彼のルックスで
コブシってのが出来過ぎ。その違和感が聴き処ですね。
そんでセカンドが「Loveチェイス」なんだけど、これはマジ名曲。
一面に広がる安い雰囲気がタマりません。地方都市の繁華街の
裏通りの地下室っぽい臭いってカンジ?TVではホストっぽい
スーツに花束持って歌うというイキな演出もあったみたい。
でサードの「どしゃ降り」がまた強烈。のっけからノリノリのセリフ、
『ビッとイクぜぇ〜〜っ!!』…失禁。シンちゃんって、スゴイ。
今度は飛ばし屋系でジャケ写からは卒業したっぽい感じも
窺えます。歌も(これはどの曲にも云えるんだけど特に)開放感
いっぱいに歌ってくれてて、この上なく気持ちいいんですねぇ。
時速180kというところか?トバしまくってます。で、このリリース
の1年後に例のKIDS(→ここを参照してね)になるわけですが、
KIDSとしての3枚目「おれたちの旗」のB面で「どしゃ降り」の
B面である「ブルー・レイン」をセルフリメイクしているんですね。
っていうかアレンジ同じなのにアレンジャーのクレジットが
佐藤健に変わってるのは何故?KIDSの5人で歌うよりは
シンちゃんのソロの方がいいですが。
KIDSの活動が落ち着き、その後は俳優の道を選んだと思って
いたのですが、何と89年にシングルをリリース!しかも今度は
恐らく彼が本来やりたかったであろうド演歌。ジャケ写の
表情も完全更生された感じで、素直によかったと云ってあげたい。
でも初めて聴いた時イントロでセリフを期待した私って…ダメね(笑)。

なお、KIDS以降の彼の芸能活動については私の勉強不足により
まだ完全には解明されていません。ファンとしてこれからも
捜索を続け、解り次第追記させて頂きます。皆様も何か情報が
ありましたら是非ご教示頂けますようお願い致します。

ミッキー

[ディスコグラフィー]
*シングル*
 「やめてクレ…ROCK’N ROLL」 ジミー木内/井上大輔/井上大輔
  C/W「夢見るロンリー」 売野雅勇/井上大輔/井上大輔
  ラジオシティ RD−4054
 「ミッキーのミッドナイトツイスト」 阿木耀子/井上大輔/井上大輔
  C/W「KISS!いきなり」 KURO/井上大輔/井上大輔
  ラジオシティ RD−4064
 「薔薇のレジスタンス」 阿木耀子/岡本一生/井上鑑
  C/W「グッドバイララバイ」 阿木耀子/美樹克彦/井上鑑
  ラジオシティ RD−4071
 「ニャンニャン気分でロックン・ロール」 湯川れい子/鈴木キサブロー/矢島賢
  C/W「Rock'n' Roll Wonderland」 横山ケン/ジェームス藤木/矢島賢
  ポリスター 7P−90

シンちゃんと一緒に登場してもらう人を誰にするか、悩みに
悩んだのですが、リーゼント繋がりでこの人に。
上の人と比べると申し訳ないくらい、興味がなかったりして。
ドラマ『刑事ヨロシク』でデビューでしたっけ。戸川純サマが
出てるので見てましたが彼の記憶は薄いですね。
それでも人気はあったみたいでデビュー曲はそこそこ
知名度はあると思います。逆に何でこんなにシングルが?(笑)
デビュー曲では発声に難があるのでは?と思いましたが、
セカンドから思いっきりお子さま声になりその方がストレートに
聴こえる処を見ると、デビュー時はかなり気張ってたんだなと。
                            個人的には「薔薇の
                            レジスタンス」が好き。
                            ラストシングルは移籍
                            してまで歌いたかった
                            のか?ってゆか、
                            完全芸能人になって
                            たのね、よかった。
                            アルバム出てたかも
                            しれないけど未チェック。
                            ご存知の方、こっそり
                            教えてくださいませ。
                            ニャンニャン!

戻る