BayCityRollers/PAT McGlynn


PAT/ベイ・シティ・ローラーズ加入時
  PAT J McGLYNN
 パトリック・ジェームス・マッグリン!!STORM


     イギリス・スコットランド・エヂンバラ
     1958年3月31日生まれ
      牡羊座


      現在 STORMで活動中!!(ヴォーカルは女性)



PATの最新ニュースは”BMG Japan”御中のPATページへ 

http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2528




 ベイ・シティ・ローラーズ パット・マッグリン
加入時に 出されたシングル・レコード!!もちろんラジオの
 ”ベスト10”番組は すべてNo.1なりましたよね!!そしてB面に 収められている曲も ベスト3には 
 入っていたはずですし、”イエスタディズ・ヒーロー”は 当初”ロックンローラー”のB面で パットの加入で 
 そのシングルは パワフル両A面として 売り出したことは ご存知の通りです。

 サタデーナイト&バイバイベイビー
以来のダブルA面ということに なりますね!
 もちろんどの曲をシングル・カットされてもNO.1に、なっていたでしょうが!!

 ”青春に捧げるメロディー”は アルバムでは イアンのヴォーカルだったのに 変わりレスリーが歌ってますが
 どちらも 大好きです。比べることなんて できないですね!!CDには イアンのとレスリーのが 両方入っていて
 おいしいですね!

 ”恋のゲーム”に関しては さあいよいよ”ニュー・アルバム”発売&2度目の来日まじかとそれは、
 もうめちゃくちゃの盛り上がりようでしたが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



イエスタディズ・ヒーロー>ベイ・シティ・ローラーズ 青春に捧げるメロディー>ベイ・シティ・ローラーズ 恋のゲーム>ベイ・シティ・ローラーズ
イッツ・ア・ゲーム予約券>ベイ・シティ・ローラーズ
BayCityRollers初来日!!
ベイ・シティ・ローラーズ加入時ベイ・シティ・ローラーズ加入時
スッコティーズ時代
スコッティーズ時代




 話が、前後しますが 中学校のころは 以外やLESLIE
 いうより PATが 好きで ラジオとかのリクエスト&ベスト10
 も BCR,RosettaStoneより 応援してました。

 というのも 俺にない全てを 兼ね備えているというか女の子を
 いちころで しとめる美形 なにを しても絶対女の子には 多分怒られないだろう
 っと思わせんばかりじゃないですか?
 ところで、となりの券なにか わかりますか?

 実は、"It's a game"恋のゲーム(アルバム)の
 予約券なんだよ!!
 ちゃんと PATの写真も載っているだろ!!
 PATのヴォーカルが、IANの時の"DEDICATION"
 青春に捧げるメロディー
ようにあるのではと 
  胸ふくらませて待っていた。おこったぞー!

 もしかしたら”レッツ・ハヴ・ア・パーティー”でも、、、、なんて考えていたら、、、
 シングルでは”イエスタディズ・ヒーロー”
 ”青春に捧げるメロディー”
”恋のゲーム”
 と参加しているのに アルバム(レコーディング)でも 参加していたと聞いていたのに 
 どーーーしてだあ!!凸ーメ)
 もう一度ウラの絵に パットを入れて 
 アルバムだしてほしいよな!!
 
 そしてアルバム(恋にゲーム)発売後
 パット脱退後も
 タータン・ハリケーンは 猛威を振るっていたが アルバムの
 B面では 今までのローラー・サウンドとは 違った明るく楽しい
 サウンドから一転して 恋愛の裏側を 歌うといった感じで 
 タータンチェック
も余り使わなくなってきて 俺的には 
 苦手だったのは 事実です。

 "It's a game"めちゃショックだったけど、"SCOTTIES"での
 復活が、以外と 早かったので 安心しました。
 それも明るく仲良くしよーよって感じのやさしいサウンドは
 待ちに待っていたファンが 泣いて喜ぶものでした。

 ソロ・デビューシングルの”あの娘はアイドル”は 俺も大好きな曲で 一番好きかな、
 しかし一度もLIVEには行ったことは、ないんだな〜あ これが、、、、、
 "パッツ・ファミリー"にも はいっていたけどね。

 そうそう写真集も 結構もっていたんだ それで 中二の時に
 ”月刊明星”の増刊号で PATのが あってさあ、それ大事にPAT/BayCityRollers加入時!
 学校に持っていたんだ。そしたら 没収されて 卒業の時に
 返してくれるという 先生の言葉を 信じて取りに行ったら
 何と言ったと思う!!?

 「なに〜、、まだファンしとったんか 好きな女 ころころ変わるで、いつまでも 拘っとると 思わなかったか ら 廃品回収に 出したわ!!」って 言うんだぜ!!大大ショキング!!(@0@)/
 それから 一生懸命 古本屋探したけど見つからなかったんだ。 

 PATのグラビアの中じゃあ一番お気に入りだったのに 
 その中!!LESの復活!スコッティーズ・ロゴが、あったから
 絶えれたようなもんかな?

  となりのロゴは"PAT&SCTTIES"のロゴだよ。
 見てもわかるように ギンガムチェックPAT
 トレードマークなんだ、BCR タータンチェック
  対してPATは ギンガムチェックって 感じで!!
 でえ、となりが SCOTTIES結成当時のもの BCR時代の顔とは
PAT/スコッティーズ当時 違うでしょう!!?多分 今の若い世代にも 通じる顔だと思うけど
 他のBCRのメンバーも 当然 いい男だけど、PATは 日本でいう
 ジャニーズ系 だよね。

 曲も  なかなかPATらしいのが たくさんあって たとえば
 "マイ・リトル・ガール””デイドリーム””ウオーク・イン・ザ・ルーム”フラインゲ・ハイ!
 シングルが、全て100点満点!!
 のできなんだよね。

 アルバム デイドリームは 俺的には
 イマイチだった、パットらしくないというか
 「ちょっとなんで〜え」っと期待してた
 サウンドでは、ありませんでした。

 ”PAT&YOURS”のアルバムも中々のできだったのに 思ったほど
 話題には ならなかったのが 悔しいけど あの頃のファンは もう
 結婚とかで 離れていったから しょうがないか?

 若い世代に ウケルだけのパワーが 足りないのかな?
 PATでも金髪にしたことが あるんだよ。

 知ってるファンもいると思うけど IANのLIVEとアルバムに
 友情出演した時なんだけど 結構似合っているよね!
 なぜか、そのLIVEも行ってないんだけど、パトリック・ジェームス・マッグリン&ユアーズ
 今も がんばって音楽活動してるみたいだけど最近の
 音は 全然わからないです。女性が ヴォーカルのバンドに
 いまでも いるのかな〜??

 LESが 来日の時は 是非一緒に来て欲しいです!!
 それでもって、”あの娘はアイドル”を 歌ってくれたら めちゃうれしいな!!
 やはり俺の場合は、PATが いた頃の”ベイシティローラーズ”
 一番好きです。初めて見た印象は、一生もんだからね。

 PATに 限らず、”BCRファミリー”の全てのアルバムが
 CD化すればいいだけど やっぱそれは、無理かな〜あ?
 いやでも タータンハリケーンが起これば必ず CDとは、いわず 
 LDが バンバンきっとでるんでは??

 パットのファンクラブが 今現在あるそうなのでファンの方は
 是非入会してみて下さい。

 下のBCRリンクから 他のサイトへ行ってください紹介されてます。
 もちろんパットは 今もなおバンドで頑張ってやってますよ。







スコッティーズ時代 ベイ・シティ・ローラーズ時代 スコッティーズ時代 スコッティーズ時代

 あなたなら どの”パット”の表情が 好きですか? みんな好きっていうのも ありですが
 もし”パット”が 4人いてそのひとりがなにか ひとつお願いを かなえてくれるとしたら?ナ〜ンチャッテ!

PAT McGLYNN

ROLLERS SHOW>ベイ・シティ・ローラーズ応援歌!!
 このシングルは、大ヒットした
 ゛憧れのベイ・シティ・ローラーズ”(We love Rollers)
 の第2段なんですよ!

 知らないファンも いるのではっと思い取り上げました。  
 歌っているのは、もちろん”タータン・ホード”
 (Tartan・Horde)だよ。

 題名は“愛しのベイ・シティ・ローラーズ”(Rollers Show)   
 曲の中で 出てくるメンバーの名前は ”Woody&Pat”
 なんだけど まあとりあえずは、ベイ・シティ・ローラーズ
 応援歌には違いないのだから そこに拘るファンには 
 今いちの曲といえるかも わかんないけどね?

 憧れのベイ・シティ・ローラーズの方は 
 いろーーーんな番組に 使われていて 
 ヒットしないわけがないっというぐらい バカ受け
 だったし "We want Rollers"のコールも ここから
 きてるんじゃないかな ハッキリ自信持っていえないけど、、、

 それでえ、この曲の出たころでも 一発目の方が 継続して
 人気が、今でもあるのは間違い無いでしょう!!

 俺も めったに このEPひっぱりだしてきて 
 聞くことはないけどね一作目は 聞くとその当時の
 BCR番組が よみがえってきて やっぱり涙もんですね!!

 あのさ、このジャケットは誰がモデルなんだろうな〜?
 タータン・ホードって見たことないけど こんな感じなんだろうか?
 でもどこから みてもベイ・シティ・ローラーズには 見えないよね!

 

   



PAT McGLYNN IN JAPAN

1977 1978

 10月13日  愛知県体育館

    14日  富山市公会堂
    16日  福岡九電記念体育館
    17日  熊本県体育館
    20日  大阪フェスティバルホール
    21日  大阪フェスティバルホール
    22日  大阪フェスティバルホール
    24日  岡山武道館
    25日  静岡駿府会館
    26日  日本武道館
    27日  日本武道館
    30日  秋田県体育館
    31日  札幌・中島スポーツセンター
 11月 2日   新潟市体育館

 7月26日 大阪フェスティバルホール



 7月27日 大阪フェスティバルホール



 7月28日 日本武道館
1979

 8月7日 東京中野サンプラザホール


 8月8日 東京中野サンプラザホール


  8月11日 大阪フェスティバルホール


 8月13日 福岡九電記念体育館


 月14日 京都会館第一ホール


 8月16日 名古屋市公会堂


Pat+BayCityRollers

PAT McGLYNN

 パットCM出演

 
 なんのチラシか、わかりますか?キット・カットのCMは、
 とりあえずBCRを かじったファンには 当然わかるはずですが
 パットのこのCMは しらないというファンの為に、捧げます!

 っというか RollerManiaとしては、チェッ・・・・・・・・・・・クウ!!
 俺の目には 鮮明に そのCMが 浮かぶんですが その模様を いうと
 パットが 山の手か なんかの電車に 乗ってきて 座った時に
 そのロッテのカプッチョのふたを あけたときに その中身がふわふわと
 浮かんで さまよっていくって感じのものだったのだけど
 わかるかな〜あ?

 でもね、”パット・マッグリン・ショウ”ご招待っていうのは
 知らなくてさあ、このチラシも プレゼントしてもらったものなんだけどね
 ”京都のKeiko.H"さんに!!!そうなんです。

 実は
 大阪で ’98・8・22Saturdayに RollerManiaの集まりを した時に
 コレクションを みせてもらったときに プレゼントして もらいました。
 ありがとうございました。

 大阪のことは、ページを 作りますので 楽しみに していてください。
 それで 話は もどりますが 確かこのCMを していてのは、
 ソロ(スッコティーズ)の2度めの来日の 後ぐらいだと思っていますが?
も し 違っていたら 教えてください。

 パットのファンだと いいつつLIVEには 行ったことのない
 もぐりのファンなので 申し訳ありません。
 m(_)m

 それでもって PAT+BCRのメンバーで ”レッツ・ハヴ・ア・パーティー”
 歌ってくれることを 心待ちしてま〜す!!(^0^)/




まぐ〜このPAT'S Roomへ GO!!   
http://gooside.com/cocoa/index.html



BayCityRollersのリンク 青春のベイ・シティ・ローラーズ
ベイ・シティ・ローラーズ/Les#1 ベイ・シティ・ローラーズ・Les#2 index Guest Book/BayCityRollers/Fan's
メッセージをお書き下さい。↑

We Want The Bay City Rollers!!