初級システムアドミニストレータ試験
さっくんパパの書斎基礎の基礎>OSっていったい何するの? 2001.08.10

・PCの中には、CD-ROMや、FD、HD、SCSI機器、モデム、キーボード・・・
さまざまな、ハードウェアで構成されているが、それらを、使えるようにしなければ、
単なる箱になってしまいます。
 また、Windowsでは、複数の画面を出せるようになっています。さらに、共通の操作で、動作するようになっています。
 ※説明は、絵の下の文章のリンクで行けま〜〜〜す。

ハードウェアを制御する。 アプリケーションA アプリケーションB
アプリケーションA
アプリケーションB
@ハードウェアを制御する。 A複数のアプリケーションを管理する。

Windows

共通の操作、および見た目である。
B共通の操作、および見た目である。

 OSってすごいでしょ!
いろんなことやっているんですよ〜〜
ちょっと基礎知識を付けるために次は2進数についてのお話だよ〜〜〜

基礎の基礎(目次)へ 2進数っていったいへ