忘備録/戻る

2003 / 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2003/05/07
ヘッドフォンで音楽を聴いてるときに音量を変化させようと思ったところちょっと変なことに。スピーカーマークを左クリックして音量を変更すると、waveファイルの音じゃなくてPC本体のブザーがなるようになってたのです。いつの間になったのかよくわからないけれど、違うところから音量に関係ない音が鳴るのが嫌な感じでヘルプをちょっと探してみる・・・ない。
こういうときはgoogleで探すけれど、検索語句をいろいろ選んでみてもなかなか絞りきれない感じ。もしかしてWindows.FAQ - ウィンドウズ処方箋をみてみると・・・あった。
w2k:使用法ヒント: ビープ音を止めたいのですがによると、基本的にはサウンドカードが装着されていない時になるぽい。そうじゃない場合は「一般の警告音」に正しいサウンドが割り当てられていないってことみたいです。で、確認してみると・・・「(なし)」になってました。普通(なし)なら無音でいいんじゃないかと思うんですが、変更してみるとビープ音がならなくなりました。むー。
なんにしてもきちんと元通りになって助かりました。

戻る