1978年デビュー組

渋谷哲平デビューにより、前年デビューの麻世・陽介とともに新御三家を超える男性アイドル出現か、と思われましたが
ちょっと皆さん小粒だったかな。てゆか新御三家の人気はやはり凄かったというか、男性アイドルファンの
執念には恐れ入るというか。いや、私もなんですけどね(苦笑)。


NOW SEARCHING 沖田正人
●アンデルセンの一員だった人。レコードは残念ながら所有しておりません。
時々見かけるので機会があったら購入を検討してみます。
アンデルセンもいつか紹介しないとね。

シングル: 「感傷 / 運勢」 PK-102 78. コロムビア
       「ラストシーン / クライマックス」 PK-114 78. 
川崎龍介
●リンクでは大した事書いてませんが『太陽戦隊サンバルカン』の初代バルイーグルですね。
あと、シングルはユーミン作曲で結構有名な曲みたいです。
私にはなんちゃって加山雄三としか思えませんが…。
ソニーでの再デビューについては詳細不明、てか再々デビューしてるの?!

シングル: 「サマー・ブリーズ / 愛は星座をめぐるように」 L-220R 78. ワーナーリプリーズ
       「こころに海を / OVER THE SEA」 L-265W 79.03. ワーナー
       「そよ風茶房 / 夕陽よ急げ」 L-252R 79. ワーナーリプリーズ
       「君とふたりで / 兄貴風」 L-319R 79.12.21.
       「球磨川哀歌 / 球磨川哀歌(カラオケ)」 84. CBSソニー
       「ひとりじめ /    」 91. キング
       「トゥナイト・イン横浜 /    」 01. KuuHoa
クリッパー
●フィリピン版ジャクソン5という処でしょうか、当時から出稼ぎに来たとしか思えなかった
コドモ兄妹の方々。キワモノ度大ではあるのですが、何故かリリース数が多いのは
その歌唱力を見込んでのものでしょうか、何とアルバムまで出ております。
確かに日本に出稼ぎに来るだけはあるコーラスグループ。
シングルはおちゃらけぽいのが多いですが、「BOY」、これは最高の曲ですね。
この曲があるだけで彼らを大絶賛できます。Windsってグループもリメイクしておりました。

シングル: 「あいつのストリート / オー!キョーダイ」 06SH329 78.05.01. CBSソニー
       「キャットマンディスコ / 哀しみの翼」 06SH378 78.08.21. 
       「BOY / プリズムの午後」 06SH425 78.12.05. 
       「ディスコダック / クリスタルリバー」 06SH517 79.

アルバム: 『BOY クリッパー・ファースト』 25AH664 78.12.21.
渋谷哲平
●哲平ちゃんを単独紹介するのはいつになる事やら…。
スタ誕出身、サンデーズメンバー、「Deep」「ヤングセーラーマン」などの
キワモノ曲も持ち、しかも現役。惜しむらくは俳優専業(ミュージカルはやってるけど)ってトコかな。
この人くらいなら懐かしモノにどんどん出て歌ってくれるとか、ライブやるとか
人知れずデュエット曲を出してみるとか、何かやってくれてもよいんですけど。
麻世に負けずに、どんどんメディア露出してほしいものです。


シングル: 「朝日に向かって / 悪かった」 PK-95 78.02.01. コロムビア
       「君だけを愛して / 涙の向うに空がある」 PK-105 78.05.
       「Deep / ファイヤー」 PK-120 78.07.10.
       「スタント・マン / ラブ・ファイター」 PK-128 78.10.01.
       「標的 / 恥っさらし」 PK-134 79.02.01.
       「ジャンピング・ジャック・フラッシュ / ハッピーエンドに興味はない」 PK-148 79.08.01.
       「ヤング・セーラーマン / ウイークエンド」 PK-158 79.05.10.
       「ときめきの二人 / SEXY CAT」 PK-170 79.10.01.
       「カリフォルニアを夢みて / デビル・ウーマン」 PK-183 80.01.01.
       「よ・し・な・ヨフィージィ / 想い出のカントリー・ロード」 PK-193 80.04.01.
       「恋のサマー・ガール / 君にありがとう」 AK-666 80.
       「UCLAフィーリング / 夕映えのむこうに」 AK-715 80.
       「最後まで悩ましく / MIDNIGHT DREAMER」 AH-8 81.
       「愛してAdios / レディ・ラブ」 AH-43 81.05.
       「Kiss・キッス・Kiss / 二人だけの合言葉」 AH-112
       「めぐり・哀 / 第U章」 AH-259 82.09.
       「わが青春のアルカディア / 白夜にひとり」 CH-109
アルバム: 『海岸線』 PX-7053 78.06.10.
       『Tokyoハイウェイ・スター』 PX-7069 78.11.25.
       『愛って甘いだけじゃないぜ』 PX-7075
       『ヤング・セーラーマン』 PX-7081
       『ベスト・ヒット渋谷哲平』 PX-7091
       『カリフォルニアを夢みて』 PX-7101
       『FLY OVER』 AX-7266
       『スーパー・ハウス』 AF-7008
       『男が女を愛する時』 AF-7047 81.05.25.
       『めぐり・哀』 AF-7148 82.10.21.
       
田中正吾
●イマイチ掴めない人。アイドルだったのでしょうか。
ちょっとCHARとかソッチ路線のノリも感じられますが、とあるファンの方より、
80年代に活躍した俳優・草間正吾さんの歌手時代では?という情報を頂きました。
調べましたが結局判明せず。ご存知の方がいらしたら、ご教示下さいませ。

シングル: 「トラブル / きまぐれ」 SV-6426 78. ビクター
       「Give Up / ステディー」 SV-6474 78.
豊田清
→こちらをごらんくださいませ。
●上のリンクで語ったのがすべてです。元々あまり興味はないんですけど。
今もプロボウラーなのかしらね?

シングル: 「青春PART1 / 二人の季節」 TP-10402 78.04.20. 東芝
       「黄昏のランデブー / 西洋薄雪草」 TP-10447 78. 
       「冬のロマンス / 雪おろし」 TP-10503 78.10.20.
       「戦士の出発 / 蒼ざめた海を見よ」 TP-10584 79.06.05.
       「清里 / メッセージ・スター」 TP-10732 80.
原田潤
●ちょっと前に現在の彼をTVで見ましたが、面影なくなってたなぁ。って当時はガキなんだから
当然か。「ぼくはハト」ってリリースされてたっけかな。『はだしのゲン』関係の曲みたいです。

シングル: 「ぼくの先生はフィーバー / DEAR TEACHER」 06SH403 78.10.01. CBSソニー
       「ぼくはハト / 星になった」 
       「ヒロミ / あなたは年上」 06SH749 80.
NOW SEARCHING VIP
●JJSの3人に河村信子・吉本和子の二人を加えた男女混合グループ。
JJSの延命策かと思いきや、ゴシップネタで解散って処が凄い。
3rdシングルは板野クンと河村さんが二人でリリースしております。契約が残ってたのかしら。

シングル: 「南十字星 / たそがれハーバー」 78.07.21. キング
       「青春にかけろ! / 明日に向って」 78.10.05.
       「きらめきの季節 / ぴりおど」 80.01.10.
風来坊
●ローズマリー解散後の伊丹幸雄のユニット。サッチンについては現役でもあり
色々な活動を経てらっしゃるのでいつかフルでご紹介したいですね。
相方の中神和司君、何でコンビなんて組んだんでしょうかね。

シングル: 「ブルートレイン / 黒い太陽」 RD1002 78.05.25. ラジオシティ
       「ZERO ZERO / 冬景色」 RD1010 78.
星和也
●この人も情報が少ないんだよなぁ。以前78年当時の歌本に新人として紹介されてるのを
見ましたが大した事書いてなかったような。それすら記憶薄くなってきちゃったし。
名前を変えて再デビューとかしてると嬉しいんだけど。ムードコーラスグループのヴォーカルやるとかさ。

シングル: 「愛の町恋の町 / あの人は白い花」 RVS-1128 78. RVC
NOW SEARCHING 山本伸吾
●三浦友和の仲間達。これしか思いつかないってのもどーよ。
ホントは俳優とかピンでされてたと思うんですけど…。
三浦友和すらあまり興味のない私がいうのもナンだわね。
盤は持ってません。ごめんなさい。

シングル: 「ぼくの胸でおやすみ / ラブ・マジック」 06SH284 78.04. 
       「自転車泥棒 / 冬の海」 79.03.01.
リューベン&カンパニー
●実は当時イチオシだったのがリューベン君だったんだよなぁ。
別にルックスが極端にいいわけじゃないんだけど、何かカッコ良かったのよ。
現在もドラマーとして第一線で活躍されてると思います。
アイドルデビューはオマケみたいなもんでしょう。頑張って下さい。

シングル: 「薔薇の嵐 / ロリポップ・ベイビー」 N-31 78.08.10. NAV 
       「ブッシュ・パイロット / フェアウェル・バースデー」 N-35 78.11.05.
       「ドロップ・アウト / チェンジ」 N-38 79.01.21.
       「聖少女 / 貿易風」 N-41 79.04.21.
       「サンチャゴ・ラヴァー / Sexy Mako」 N-45 79.06.21.
アルバム: 『FOR YOU』 C25A0023N 78.12.05.
       『黄金郷への道』 C25A0044N 79.06.21.








back