J City Rollers!!  NOBUOレポート!

J CITY ROLLERS!!
NOBULIE'S レポート!

J-CityRollers

 はい、”J City Rollers!!”のGigを見に行くのは
 ’98.7月に埼玉行われた第1回ファースト・デビューGigと
 このニューイアーGigで2回目です。
 それで今回が’98年7月8月9月とやって4回目のGigと
 なります。
 もう可也の急成長をしたと思います。とう言う事は血と汗の
 猛練習をしてきたのが良くわかります。
 メンバーの名前は誰ひとりとして知らないんですよ〜ん!!
 みんなそれぞれ”BayCityRollers!!”のメンバーに
 なりきってるので当然!!
       ヴォーカル=レスリー
      ドラム=デレク
      ベース=ウッディー
      リードギター=エリック
      サイドギター=パット
 てな感じなんですよ。
 今回は今までベースを担当していたウッディー
 仕事で来れなかったのでパットがベースをやり今までの
 ”JCR”のGigの事を知っている方はわかると思いますが
 エリックが仕事の都合で入れ替わったり
 して二人のエリックがいるのですが、イアンとかじゃなくて
 エリックが二人で テリック&ネリックなんですね〜!
 (^^)/そしてGigを重ねる事にファンも増えていき
 フォーバレーはもう溢れんばかりの"J City Rollers!!"
 応援しに来てくれた人でいっぱいになりました。
 それでは、オレの"J City Rollers!!"を応援しに行く前から
 当日までのレポートをお聞かせいたします。
チケット
J.C.R&BayCityRollersファンでいっぱい!!
J City Rollers!!


 1999年1月23日土曜日"FOURVALLEY"
でGigが行われると
 知らされたのは、’98年のその9月のGigが終わった頃だと
 思います。
 そして"BayCityRollers!!"ファンクラブ&各ホームページ等でたくさんの"BayCityRollers!!"
 ファンにお知らせをすることができたのもこれだけのお客さんというより仲間たちを集められたと思います。

 ホーマーのBCRチャット・ルームでもよく"J City Rollers!!"の事で盛り上がることもあって
 心がその事を考えてはちきれんばかり夢が膨らみました。
 "J City Rollers!!"Gigといっても、もちろん演奏を聴きに行くというのは、あたりまえのことなのですがイコール
 ”RollerManiaの集い!”でもあるのです。
 
 メール&掲示板で見に行きますと教えてくれた方も本当は今回来てもらったみなさんと
 お話しをしたかったのですが二次会に参加された方としかゆっくり話しすることができなくて残念でした、、、、、、
 話しが前後してしまった申し訳ないです。
 
 9月からそんなこんなで1月になりあと一週間前となりタータン・ギアをひっぱり出したり購入したり
 自慢しますがタータン・マフラーは、正真正銘のエヂンバラ製なんですよ。But,昔のペンパルに
 お土産でもらったのだけど、、、、、タータンのシャツを二枚とピカピカで派手な靴とトランクスパンツと
 サングラスはこないだ"Leslie"がTVでしていたのが ほしかったのですがなくて近いものと
 今フウのカッコイイハットを購入してきました。

 ペンパルに昔作ってもらった”タータン・レスリー・ハキマチ”は、前の時"LESLIE"の文字がきばんで
 年代を感じるとレスリー市村に指摘を受けていたから一生懸命白マジックで修正しときました。

 新幹線のチケットは”JR東海ツアーズ”ぷらっとこだまを一ヶ月前から購入していたからこれで用意万端!!
 23日朝を待つのみ!!っと前の晩には、早く寝て身体を休めようと思っていましたがワクワク・ソワソワして
 おふとんに入っても眠れなくて明日どういう行動をしようどうやってたくさんのファンの人たちに話しかけよう
 次の日”Sakura”にどこ連れていってもらおう、、、、、、、、もういろんな事考えていて、、、

 こんな時はBCRチャットルームでファンと話しするのが一番だと思いAM01:30ごろ行ったらちょうど
 Yanagiキャンベルが入れ違いで抜けたところだったメッセージを残し掲示板にも行きメッセージを
 入れ寝ました。

 そして23日当日!!AM07:00起床!8時20分自宅を出発
 名鉄、各務原飛行場駅より 犬山経由急行内海行きに乗り込む 最初は空いていたのでとなりに
 荷物を置いて景色を見ながら東京の事を考えていた、しかし岩倉から混み出してたくさんの人が
 乗り込んできたけど荷物を棚にあげるのがめんどうだから 寝たふりをしていたAM9:20名古屋着
 ”こずえちゃん”とは、45分の待ち合わせをしていたので早く着いてしまったし 
 トイレに行きたくなったが荷物を 3つも持っているから”こずえちゃん”が来るまで
 我慢した50分に”こずえちゃん”が来て新幹線のホームへ10時7分こだま404号にて 
 いざ東京へ晴天にも恵まれ清清しく”こずえちゃん”とBCR、JCR&RollerManiaの話しで 
 モリモリ盛り上がるこだまなので3時間もかかってしまうがあっと言う間だった

 座席に落ち着いた所でこずえちゃんの一言目が「やっぱりNOBUOくんもチェックのシャツ
 来てきたんだね。ペア・ルックみたいではずかしいよ。」「なに言ってんだよ。
 東京行けばグループ・ルックだよ。」爆笑!!

 富士山が見えるころに”Sakura”へ電話して待ち合わせの確認をする。13時9分東京駅到着!
 15分に”銀の鈴”で待ち合わせだったので そこへ向かう途中なぜか 迷子になってしまって 
 15分の遅刻してしまった。
 遠くから ”Yurieちゃん”がすぐわかったけど”Sakura”の姿が 
 見えないから 遠くから「”Sakura”わあ?」っと叫んだら オレ達を探しに行ったよ!
 というのと同時に後ろを みると”Sakura”がいた!!揃ったところで新宿へ!!

 チェックインするまでに時間があるので新宿の中古・廃盤レコード屋さんへ 2軒まわり そこで
 ”Sakura”は、パットアルバム・フライングハイを購入!!
 Yurie&こずえ
ちゃんは、ビデオをそれぞれ購入!!あとこずえちゃんは、BCRシングルを2枚購入!!

 実は”Sakura”の買った”フライング・ハイ”は オレの探していた
 アルバムだったけど 高かったのでやめました。それも”ベイシティローラーズ!”&ファミリーすべて
 レコード 本 パンフレッド ブロマイド とにかくすべてに高値がついていて びっくりしました。

 夏に大阪で見て回った時は¥100〜2000ぐらいで手にできたものが 
 ¥1000〜?????1万以上のもあってびっくりしちゃいました。

 大阪は、今どうなんだろう?2軒目のお店で ”新潟の貴公子・荒木くん”一行様と遭遇しました。
 オレは、荒木くんは、会報とかで 見ているだけで顔は、知らなかったしハッキリ言ってオレ人見知りするので
 言葉を 交わすこともなく過ぎました。
 お昼ご飯を ”Sakura”おすすめのスパゲティー屋さんで済ませ 
 Sakuraに予約してもらっていたホテルへタクシーで向かいチェックインしひとつの部屋にあつまり 
 しばしミィーティング!!
 PM5:00なり ”フォーバレー”ヘ!!タクシーを降りてからしばらく行くと
 ”la belle”と一緒になりました。中に入るとまだ準備中でした。一番のりだーと喜んでいたら
 しばらくするとドンドンギャラリーが集まって来ました。
 お店の方に聞いたら”J City Rollers!”は、
 電話の問い合わせだけでも50人以上は、あったし前売りだけで80枚以上はもう売っているよっという事でした。



 6時ぐらいに開場となりました。そしたら”JCR”の方からクイズ・アンケートがあり 
 それは、"J City Rollers!!"が今日初めて Gigで演奏するものを”25の
 BCRナンバー”から6つ答えなさいというのでした。

 そしてナナナナナナナナナント!!正解率の高い方々の中から
 抽選で3名様に"豪華RollersRareGoods"を、プレゼントってので
 それで当たった人がなにかひとつだけ、もらえるかと思いきや!!
 これまたナナナナナナナント!!ナント!!福袋になっているでは、ありませんか!!

 オレの予想は、確か?"Be My Baby""Don't Stop The Music"
 "I Only Want To Dance With You""Let's Have A Party"
 "Keep On Dancing""Wouldn't You Like It"とことごとく
 外れていました、、、
( ;;)ヒントにピアノを使うとあったのですが!

 "KIT KAT"の演奏の前に当選者発表があったのですが、
 発表がありその中のものを 見せてもらいましたがマニアの
 中のマニアしか持っていないものばかりで
 誰もが絶対ほしーーーーい言うこと間違いないものばかりで 
 もちろんオレもすべてほしかったです。

 また話しが前後してしまった。抽選はラストの方でしたが
 演奏前に 気持ちを置き換えて!!
 タータンギアを着た方がドンドン集まってきました!!

 PM19:00アダモちゃんひきいる”ブライアン・アダムス”
 トリュピュート・バンドの演奏が始まりました。”ブライアン・アダムス”は
 よくわからないですが一生懸命やって汗だくで熱唱してました!感動しました。
 もう一度見てみたいですね。また"J City Rollers!"の時にやってほしいです。

 その次が お姉ちゃんがサックスをやるバンドでした。
 その時は、表で モニターから見てました。ごめんなさい
 2つ目のバンドが演奏中も "J City Rollers!!"を見に来たという
 お客さんが たくさん見えました。

 フロントで誰を見にきたかっということをチェックしていたしBCRバッジを
 プレゼントしていたので タータンギアをしてなくてもすぐわかりました。

 そして新潟より仕事が終わってから駆けつけた”Yanagi”が登場!
 しかし彼は9時前には、新潟へ戻るという真似の出来ない
 泣かせることをやってくれるんですよ!(;;)
 ”JCR”
も最後まで見ず もちろんオレの楽しみの飲み会にも参加せず
 ちゃんと新潟に戻ると電話くれるし、、、、、RollerMania
 鏡だよね〜え!あんたは、えらい!!

 ”J City Rollers!!”の演奏の話しに、戻りますね!!
 紙で作った幕を張りドカン!カッコ良く始まる仕掛けにも
 なんとも熱の入った完璧な演出でした。

 始めるまえに”BayCityRollers!”の応援歌で登場するん
 ですよー!!それが知ってる知ってるってのもあれば
 「おおおお日本語のやー!!」ってのもあって 驚き!

 本当さあ、今回は遥かに予想以上の展開がいたるところで
 たくさんありましたよ〜ん!!ネリックと会ったのも初めて
 だったけどそれよりも、もうひとりのメンバーともいえる!
 名物男”岡ちゃん”に会うことができてとてもうれしかったです。

 ”JCR”の前説をやってくれてて中々のボキャブラで
 会場は、笑いの渦でした。本当”J City Rollers!!”
 メンバー全員が心和んで落ち着いて演奏できたと思います。

 それもメンバーもお客さんもすべての人が100%以上
 楽しめたと強く思います。
 だからどこを、とってもおいしいところばかりだから 
 つまんでお話ししますね。

 ほとんど上のリストどおりなんですがプラスアルファー!!
 ネリックがキーボード演奏をした時に しみじみとバラードを
 一発かまされました。びっくり仰天それがまたいいんだよ〜ね〜え!
 ”すてきな君”&”愛をささやくとき”メドレーで絶対男が
 聴いていても心打たれるよ〜!!どこでだったかそれと
 ビートルズの”ツイスト&シャウト”もやってくれました。
 もうどれも大声で歌えるのばかりですよね。
 どこをとってもおいしいとこばかりだからんんんんんんんんんん

 とにかく観に来れなかったRollerManiaは、大損こいたって感じだよね!!
 演奏の流れもすべて100点満点以上!イエスタディズ・ヒーロー
 オープニングには、レスリー市村くん自身から「ジェー・シー・アーイ、、、、、
 ”J City Rollers!”」ってのも よかったね〜え!もちろんみんなで大声で叫んだんだよ!!
 メンバーみんな極めてるってまさしく来たみんなが思っただろうね!!
 またさぁレスリーのMCがいいんだよね!!
 やっぱ同年代っていうかBayCityRollersを同じ時期からファンで、、、
 、、、つまり同じ気持ちってことだよね!
 "We want Rollers!"アンコールで 出てきた彼らは、KITKAT
 "がばちょっ"とみんなに渡すかのように 
 たくさんばらまいてました。”Let's Go!"もカッコ良く
 客席ステージが一体になれた曲でしたが
 ”KITKAT"は、フルコーラスでは、中学の時に一回しか深夜ラジオでしかなく、
 歌い出しはなんだーあ!って感じで、でもかっちょええー
 ベスト盤にも入れてほしい曲ですな〜あ!
 でもさあ”J City Rollers!!”の演奏の事をあれこれいうのは
 難しいことですな〜本当ホント、ホント、ホントにホント全部よかったからさあ
 V(^0^)Vそうそうちゃんとレスリーは、アンコールで衣装替えがあったんですね〜!

 
 J City Rollers Set List Quiz

 1.Angel Angel
 2.Be My Baby
 3.Bye Bye Baby
 4.Dedication
 5.Derek's End Piece
 6.Disco Kid
 7.Don't Stop The Music
 8.Don't Worry Baby
 9.Eagles Fly
 10.Give A Little Love
 11.I Only Want To Dance With You
 12.Just A Little Love
 13.Keep On Dancing
 14.Let's Go
 15.Let's Have A Party
 16.Let's Pretend
 17.Mama Li
 18.Maryanne
 19.Maybe I'm Fool To Love You
 20.My Teenage Heart
 21.Rock And Roll HoneyMoon
 22.Shang-A-Lang
 23.SummerLove Sensation
 24.Wouldn't You Like It?
 25.Yesterday's Hero

演奏曲目
 演奏曲
 (答え)
J City Rollers!!
RollerMania


 J.C.R&BayCityRollersファンで二次会!
一番の盛り上がりは、やっぱ打ち上げかなぁ〜〜?
Sakura夫婦と仲間たち!!J.C.R&BayCityRollersファン写真撮影!

 ★写真がハッキリしてませんが皆さん 
 美男&美女ですよ。
というかRollersの話に
 なるとみんな十代に戻るみたいです!(^^)V


BayCityRollers
 
 

 それで、東京へ向かう新幹線の中からビールを飲んでもういきなりハイ状態で
 ”J City Rollers!”Gigに、望んだわけだけどフォーバレーに着くやいなや 
 ビール飲みまくりだったんだな〜これが!!何本飲んだんだろう?

 それがいつも家でひとりで飲んでいるのとは、格段の差!!
 めちゃくちゃおいしいのなんのって あんた!!

 もちろん”J City Rollers!!”のGigが始まる時は 
 手に持っていたビールを飲み干し”We want Rollers!!”コールだわね!
 もうちょっと本当は、観客のみんなにも大きな声で
 "We want Rollers!!"を叫んでもらいたかったよ〜ん!!

 それからは、それこそ無我夢中で 参加していたって感じでした。

 そしてGigが終わり2次会へとなるのですが、インターネットを通じて
 「今日行きまーす。会場でお会いしましょう!」とメールをくれた人達や
 このホームページのゲスト・ブックにカキコしてくれた、みんなともお話しできることを
 本当ズーーーと楽しみにしていたし 新しい仲間を作りたかったのですが、、、

 Gigが終わって放心状態になっていて&ビールが中々いい感じで気持ちよく
 回っていたし&速攻でまたビールを買いました。
 うまいんだな〜これが!!
 とりあえずこれから、どこで2次会するのか 知らなかったのでどうするどうするって
 感じでとりあえず 表へでたらたくさんの人たちが それぞれ固まりになって
 一生懸命話しをしてました。

 オレも仲間に混じって話しをしようとしていたら「さあ、みんな行くよ〜!二次会の会場予約して
 あってもう時間だよ〜!」Piroの先導により出発進行!!

 とりあえず着くと30人で予約がされていて2箇所にわかれて席が別れていましたが
 それは非常によくないので、みんな座敷のほうに押しこみ座りました。
 ”J City Rollers!!”のメンバーは、撤収があったので20分ほど
 遅れて合流してきました。
 それ以外のみんなでとりあえずビールを頼み各自へ行き渡った所で乾杯ですが
 (一言岐阜でもそうなんだけど なんでアサスパードライなんじゃー!
 キリン・ラガーが好きだぞーーー!!)
 あれ〜え!誰が最初の乾杯の音頭とったんだっけ??オレだったかな〜?
 そんな気もするし、、、、、、覚えてないな?それでいきなりオレが自己紹介を
  始めたらみんなびっくりしていたけど 早めに言っといた方が印象付けやすいと思ったし!!
 あとは、それをネタに話しもできるし、、、
 メンバーが来るまでにもうモリモリに盛り上がってましたよ〜ん!!

 そしてTeruの登場で、もう一度カンパーイ!!
 続々とメンバーの登場で 今度は、名物男の岡ちゃんの一言 
 「今まで産まれてこの方こんな素晴らしいコンサートは、観たことがない!!」
 「”カンパーイ”」でまたまた一気にいかにも打ち上げパーティー!!って
 感じで思いっきり盛り上がりました。
 みんなあっちへ行ったりそっちへ行ったり大声で笑ったり昔話しに感動したり 
 みんなの”BayCityRollers!”への熱い想いを語るときの真剣さといったら
 凄まじいまので本当みんなまじりっけのない 正真証明の”RollerMania”でしたよ。
 それまた、涙を誘う心暖まる会話であり勇気づけられると共に自信が
 めちゃくちゃつきました。
 本当にとっ、、、、、、、、、、、ても楽しいすばらしいGig&打ち上げパーティーでした。
 打ち上げパーティーは、なくてはならないものですし本当は、みんなに
 参加してもらいたかったですね。

 仲間が増えて本当自分がひとまわりもふたまわりも大きくなれたそんな気がとてもします。
 ありがとうございました。

 もうそうこうしていて途中自宅へ帰るファンが出てきましたが
 「オレちゃんと見送りできたのかな〜あ?」っと気にしながら「ホテルの門限だよ〜ん!!」
 SakuraPiroか誰かに言われてささくさとタクシーへ乗り込みましたが 
 本当時間の感覚が麻痺していてハッキリ言ってオレ的には、時計が止まっていたので 
 「えええ、、、もうそんな時間なの?」と考えている間にホテルで3次会の始まりだがね〜え!!
 でもそこでもっていうか、2次会の帰り際にちゃんとあとのファンの人達に
 あいさつしたかな〜と想い!オレ変な印象ついてないか心配にも 今現在なっています。

 それでホテルには、Sakura,Piro.Mikaちゃん、Yurieちゃん、Kozueちゃん
 、Teru,荒木くん
&オレとういうメンバーで泊まったのですが、
 ひとつの部屋に集まりミーティング!!&飲み会の再開!!
 みんな熱のこもった話しに華が満開になりました。話しはもちろんつきませんでしたが、
 睡魔に襲われた人が、でてきてとりあえず、お開きになり各自部屋へ、
 そこで初めて時計を見ることになりました。
 AM5:00〜をとっくに回っていて とりあえずお風呂に入らなければっと思い
 お湯を貯めている間に荒木くんとミーティングということで荒木くんと同じ部屋になりました。

 あとのメンバーは、どのような部屋割になったかは、わかりません??
 当初は、Teruと同じ部屋になる予定だったのですが、荒木くんがまだ2次会の時点で
 ホテルを決めてないということで一緒に泊まろうということになったわけです。
 荒木くんのことは会報とかで名前を目にしていたことがありますが、ここで
 ”J City Rollers!!”を観に来てこんなかたちで どんどん仲間が増えて行く事は
 本当うれしい事です。

 午前6時前には、二人ともお風呂に入り就寝しました。ホテルに泊まった時はオレ的には、
 朝風呂もいつもだと入っているのですが今回は、時間いっぱいまで寝ようということになり 
 チェック・アウトが11時だったからみんなとは、10時45分にフロントで集合だったのだけど
 30分に起きれば余裕で間に合うと思い10時に目覚まししたのですが 30分まで寝てました。
 しかし15分で用意できず、みんなを待たせることになり部屋に電話をかけさせてしまいました。
 「申し訳ない。m(__)m」でえ、みんな集まったところで お昼ご飯となり新宿の伊勢丹の
 レストランでお食事会をしました。そこで今からどこへ行こうかという話しで 本当はオレ的には、
 この日のために”HIDE”のハリーゴーランドをおぼえてきてカラオケで「また春にあいましょう!!」
 っと歌いたかったのだけど体力的にちょっと無理かな〜?っと思い実は口をつぐんでました。

 Teruが「NHK!!」とか浅草、、、、、いろいろ案を出してくれましたが結論は、Sakuraんちで 
 ビデオを見ながら飲み会!!になりました。それは、お酒を飲めるしゆっくりできるので 
 大賛成でした!!Yurieちゃんとは、途中で別れました。主婦は大変ですね。

 でもここまで付き合ってくれて ありがとうございました。m(___)m

 懐かしいTVものビデオから最新のビデオのオンパレード!!それも仲間で観れるのは
 ひとあじもふたあじも違っていて大感動で観れました。

 Teruのとっておきの学生時代の大合唱&ソロで歌う”ハートで歌おう”
 本当に素晴らしかったですウルウル大感動物!!
 そうこうしている間に帰りの新幹線の時間が迫ってきてしましました。
 Sakura&Teruに小金井駅見送りしてもらいました。また逢えるとわかっていても
 切ないものですね。PiroSakuraんち出てすぐにバスが来て飛び乗って
 「みんなによろしくね〜!!」っと去っていきました。
 
 でも今度関西の集まりには一緒に行ってくれると約束をしたからすぐに逢えるので楽しみです。
 Mikaちゃん、Kozueちゃん、新潟の貴公子・荒木くん&オレで東京駅へ!
 途中Mikaちゃんが降りて 新潟の貴公子・荒木くんとも東京駅でお別れしました。

 そしてKozueちゃんオレたちも東京駅PM19:13新幹線で名古屋へ!!
 「帰りはもう絶対寝て行くからね!」「オレもそうするよ〜ん。疲れたよね〜え!」っと
 いいつつまたまた話しが盛り上がっちゃって 
 あっと言う間に名古屋に着いてしまいました。そしてオレはとうとうひとりになってイザ岐阜へ!!

 家へ着く早々!!パソコンの前へ!!チャット・ルームへ行くといつもの顔がいました。
 だからいつでも インターネットをつなげば RollerManiaがそこにいるって本当に素晴らしいことですよね!!

 どうでしたか?オレのレポートは?是非次回は 一緒に盛り上がりましょうね!!
 1999年1月23・24日東京”J City Rollers!!”& RollerManiaの集まり!の抱負としまして
 みんなオレにとって一生大事にしたいし大切な大切な宝物です!!

 そして仲間をこれからもドンドン増やして行き
 その輪を広げて行きたいです。みなさん、末永くよろしくお願いします。

 We want Rollers !! & Keep On Rollin'xxx Your Friend NOBUO
 ミナサンガ、ダイスキデシュ!!



BayCityRollers



☆大阪の集い

☆神戸の集い

☆岐阜の集い

 ☆これからのファンの集いなど 企画!


Bay City Rollers !!リンクだよ! 青春のベイ・シティ・ローラーズ ベイ・シティ・ローラーズと温泉Festをしよう!!
index
INDEX
Sakuraのベイ・シティ・ローラーズ・ページへ!
Sakuraのページへ!!
ロゴをクリックしてください。
ベイ・シティ・ローラーズヘ、リクエスト!!

We Want The Bay City Rollers!!