竜雅の日記





5月の日記ヘ







4月1日


ん〜






いろいろ考えていたんですけど。
いいものが思いつかなくて。



いいものっつか



嘘がね。



4月19日


まじめにTRPGの話。




TRPGグループドミニオンのコンベンションがありまして。

ゲストらとセッション中、急にこんなこと言われました。


「TRPGのマナーのことを考えてください」


ルールはソードワールドだったんですが。
おそらく、GMの許しを得て「好きにキャラメイキング」したキャラが
他プレイヤーたちと敵ではないが味方でもなく正義でもないキャラだったせいで
ハズれたプレイヤーであると認識され、そういう声をかけられたのでしょう。

てなわけで、人生もTRPGも未熟な私ではありますが
ごく真面目に「TRPGのマナーってなんだろう」と考えてみることにしました。
長文になりそうです。








さて。TRPGにおいてのマナーってどんなんでしょう。
ルールを守ったりダイス目や数字を偽らないのは当然の話として。
そうではなく。
コミュニケーションやプレイスタイルにおいてのマナーってことですよね。




じゃあ、冒険者をやるとして。
道徳的に正しい行動をしないのはマナー違反でしょうか?
いやいや。それもプレイにおいて、楽しみ方のひとつのはず。


じゃあ、見殺しにしたり他プレイヤーを殺したりするのは。
……それも、セッションやキャラによっては仕方ないはず。
むしろプレイヤー同士が対立した方が面白いこともあるでしょう。


ルールブックに従わないのは。
場合によってはこれも必要なはず。
柔軟な態度というか、シナリオによって臨機応変にルールを変えるのは
シナリオを楽しむ上で重要な行為でしょう。


一人歩きをするのは。
う〜ん。でもプレイヤー同士が必ずしも一緒に行動するのが良い訳ではないし。






・・・

一人よがりなプレイをする。
うん、それはマナー違反な気がするなぁ。しませんか?
シナリオ全体を見て行動してないというか。
他プレイヤーとのからみをカン違いしてるというか。


そう、コミュニケーションをとらないプレイ。
それはマナー違反かと思います。




コミュニケーションというと、他プレイヤーやGMとするのは当たり前で。
時間やシナリオともコミュニケーションをとらないといけないですよね。


「ここはシナリオ的に見て、このキャラがこうしたほうがいいだろう」とか
「このキャラはこうしたほうがシナリオが面白くなりそうだ」とか
コンベであったら
「もうすぐ●時だから、早めにダンジョンから引き上げておこう」とか。



コミュニケーションが最重要マナーだろう。
と、私は思います。なんとなく。





・・・






世の中と一緒ですね。


4月24日


ゲームの話。




物申す!!




男はリムルルでプレイするな!!!


側から見てると……。_| ̄|●


4月25日


同人ソフトダウンロード販売サイトからメールがきた。




『この機会に貴サークルの作品をダウンロード販売してみませんか?』






……あの、そんなサイト巡ったことないんですけど……。




言っとくがなぁ!


他人に読める形ではエロ漫画も描いてねぇんだよ!!!




過去ログ→ここ 2001年7月 2001年8月 2001年9月
 2001年10月 2001年11月 2001年12月 2002年1月
2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月
2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月
2002年10月 2002年11月 2002年12月
2003年1月 2003年2月 2003年3月
2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月
2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月
2003年12月 2004年1月 2004年2月 2004年3月



TOPに戻る