忘備録 / 不定期更新メモ / 戻る

過去ログ 2008/10/ 
2009/04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 10/ 11/ 12/ 
2010/07/ 
2011/03/ 

2009/05/11(Mon)  GeForce7900GT
ジャンクのGeForce7900GT
たまたま帰り道に寄ったパソコン工房の中古売り場でGeForce7900GTのジャンク1280円を発見。この値段だとさすがに動かないかなぁとも思うけれど、もし万が一動作したら、Dell PowerEdge T105にVGAを入れる為にはちょうど良さそうということで、ダメ元で購入。
最初、補助電源をつけなくてもBIOS画面位見れるかな?と思ったけれどもまったく動作せず。仕方がないので電源変換ケーブルを作って電源を入れてみると、ばっちり動作してしまいました。もしかしたら、ZALMANのファンに改造されてる(純正でこんなFANはなさそうだし?)事もあって、チェックせずに安値で売っちゃってたのかもしれません。

ということで、動作したとなればT105用に改造です。この値段なら失敗しても惜しくはありません。
T105はPCI express x8が2スロットという構成の為、普通のビデオボードではそのまま使うことができません。
http://unkar.jp/read/pc11.2ch.net/hard/1224240234/のような加工が必要です。

スロット改造

スロットのx8のところにあうように削って、1本信号線を表から裏につなげます。
スロット改造1
スロット改造2
半田が少し汚いけれど、これで本体側に何も改造をすることなく、ビデオカードを導入することが出来ます。一番上のスロットに差し込んで、問題なく動作しました。
ウインドウの描画、Google Earthや3Dのデモなんかもスムーズに動くようになって、より使い良いパソコンとなりました。

過去ログ 2008/10/ 
2009/04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 10/ 11/ 12/ 
2010/07/ 
2011/03/ 


戻る / Hitode Yamatsuki