忘備録 / 不定期更新メモ / 戻る

過去ログ 2008/10/ 
2009/04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 10/ 11/ 12/ 
2010/07/ 
2011/03/ 

2009/06/15(Mon)  DDR2 DIMM購入
台湾の人から、もうこれからDRAMの値段は上がる一方だから必要なら早く買いなさい!って言われつつ、もうちょっとだけ為替レート分が反映されるところまで・・・と我慢してきました。さすがにそろそろいっとかないと危なそうなので、PC 1'sでTranscendのTS256MLQ72V8U 2GB Memory module 240P DDR2 800 ECC-DIMM2枚を6920円で購入。ここは安いだけじゃなくて、店舗で買うとクレジットカードが使えるから助かります。
ECC付きメモリなんて、TigerMPの時以来。前回はもっとちょっぴりのメモリだけれど、今回は+4Gbytesで合計5Gbytesのメモリ!ECC付きだと安心して使えます。デスクトップPCでも、最近の容量だったらそろそろECC付きでないと危なそうなきがするけれど、なかなかECC付きになるという話は聞こえてきません。定格で使っていても、ソフトエラーはどうしてもありそうなのですが、今使っているDell PowerEdge T105はwindowsでECC訂正が入った時にイベントで通知したりできないのかなぁ・・・BIOSにはそれっぽいメニューがなかったし、検出する方法を見つけたいところです。まあ、まず普通のWindowsXPじゃなくてServerのOSにしろという話かもしれませんけど。

過去ログ 2008/10/ 
2009/04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 10/ 11/ 12/ 
2010/07/ 
2011/03/ 


戻る / Hitode Yamatsuki