快適Windows
さっくんパパの書斎>Windows安定動作7ヶ条

−目次−

  1. 不必要な常駐ソフトは、なるべく終了する。
  2. 連続使用は避け、時折リブートする。
  3. ソフトのインストール、アンインストールは極力最小限にする。
  4. ディスク クリーンアップを実行する。
  5. Windowsドライブは、最低でも100Mb以上空けておく。
  6. 動作の不安定が続くなら、思いきって再インストールする。
  7. システムツールを有効利用する。

7.システムツールを有効利用する。
 デフラグやスキャンディスク(Win95、Win98、Win2000、WinME)を定期的に行う。
 MEのバージョンでは、色々な機能が強化されています。システム情報で、色々なチェックが行えるようになっていますので、ツールから色々と診断してみるといいと思います。
 必ず、Windows起動ディスクは作成しておきましょう!!!
絶対に役立つときが来るはずです!
これって、意外とめんどくさくって、作成していないことが多いんですよねぇ
ん?作り方を知らないって・・・

 そんなことはいわずに、フロッピー1〜2枚ぐらいですみますから、時間も1,2分の辛抱です。
ほんとに知らない場合は、掲示板で聞いてくださいねぇ

そのうちUPしておきます。

ちなみに、システムツールはシステムファイルのチェックや、レジストリのチェック、HDの壊れたところはないかとか、いらないファイルはないかとか、色々とありますから、ぜひ使ってみてくださいねぇ

決して損はしないと思いますよ♪

Windows安定動作7ヶ条その6へ Windows安定動作7ヶ条へ