快適Windows
さっくんパパの書斎バックアップ編>作業の前に・・・

−目次(パーティション)−


作業の前に・・・
  作業の前にとっても大事なことがあります。
パーティションで区切るわけですから、フォーマットするって事を忘れてはいけません。
フォーマットするって事は、今までPCに保存されている情報はすべてなくなるって事ですからねぇ!!!
 とっても大事なことですよ〜〜〜〜

 では、何をすればいいんでしょうか?
もうわかりますよねぇ〜〜そうです。バックアップをするんですよ〜〜〜♪
んん??バックアップ???なんてこと言わないでくださいねぇ(^^ゞ

 全部そっくりバックアップなんて言ったら、ものすごい大きさになってしまいますよ
必要なものをピックアップしましょう。
 必ず、紙に書いておいて、チェックしていけば確実ですよ〜〜
ピックアップからもれてしまった場合は・・・(T_T)

 まずは、自分で作った、画像や写真とか、表計算、HTMLファイル、DLしたもの、住所録、メール文書、メールアドレス、ユーザ辞書、設定関係・・・後何があるかなぁ・・・
お気に入り、クッキーってビスケットじゃないよ(^^ゞ
よ〜〜〜〜〜〜〜く、自分で考えてみてくださいねぇ
この辺の情報は、けっして慌ててやる事はないです。
日ごろ使っていて、気がついたらメモっておけばいいわけですよねぇ
HDが壊れてからでは遅いわけですから、日ごろから管理しておきましょう。

 そうすれば、必然的に、バックアップのプロとなっていきます。
何が、とっても重要なのか、重要度なんかをつけて、重要なものは頻繁に、そうでないものは月1回なんて風に帳面につけていったり、又は、表計算ソフトで作成しておいたり、いろいろとできます。
しかも、世代管理(上書きしないで、何セットか作っておいて、ローテーションしていく)まで、管理できれば、何も言うことはありません。
 たとえば、最新のバックアップにウィルスが潜んでいた場合、その前には潜んでいないかも知れませんよねぇ

 最初は、かなり面倒なことだと思います。
でも、困るのも使っている本人です。
 
 自分の場合寝る前にバックアップをしています。
時間がかかりますからねぇ 
 
 では、ドライブの分担を決めましょう?

なんでするの?へ バックアップ編(目次)へ 分担を決めよう?