HUQ's Tips! へようこそ! ヽ('ー`)ノ

 

このHomePage、内容は私が注力しているフライトシミュレータに関する Tips です。

私自身の見解と、NIFTY SERVE・インターネットを通じて知り合った方々との情報交換で得たものを織り交ぜてお送りいたします。

とはいえ、なかなか更新する気力とネタが同時に揃う機会が少ないのが現状です。ま、気が向いたときに更新するというスタンスで、マイペースでゆっくりやっていこうかと思っております。私、かなり気が長い方でして、ある時期一気に更新が進んでは、ぱったりと途絶える、ということの繰り返しになるかと思います。(^^;;

この HomePage の Tips が、あなたの「屁の役」ぐらいには役立てば、と祈っとります。

■告知■

● 現在の LockOn: Flaming Cliffs 対戦Host (version 1.12b)
(本日のマップ図解)
 
Tacview 0.9 による ACMI 撮影に対応してます
 

IP address : simhuq.sytes.net
Port : 10308
Speed : LAN 100 Mbit/s
Pass : なし

(注)
ver.1.1x Host への接続手順や諸注意は、こちらを参照してください。

 

● 対戦用音声 chat (Ventrilo version 3.0.2) サーバ

IP address : simhuq.sytes.net
Port :
3784

(注)
Ventriloは同時join可能人数が最大8人までのため、LOMAC プレイ中のプレーヤが優先的に使用できるようご配慮ください。
土日・平日を問わず、22:00〜23:00頃の時間帯は、特に ventrilo を使用する LOMAC プレーヤが多いです。

 

● IRC #LockOn_JP への接続

サーバ名:irc.reicha.net
(接続に失敗する場合、こちらのサイトに記載されているサーバ名を試してみてください)

Port:6667
チャンネル名:#LockOn_JP

※接続が遅い場合、ルータかOSにて
TCP 80, 1080, 3128, 8000, 8080, 10080
への接続要求に対して「拒否」を返すよう
設定すると改善します。

 

[ What's new ]

★2010.05.05
 LOMACサーバ復旧のお知らせ

 購入したビデオカードの初期不良等もあり、復旧が遅れておりましたが、本日無事復旧作業完了しました。

 FC1.12b で復旧させております。

 FC2への移行予定は未定です。

★2010.04.13
 【重要】LOMACサーバ休止のお知らせ

 毎年恒例?のサーバビデオカード死亡。。。です。ウチの子は間違いなく、世界一長時間LOMAC起動してるPCですから。('A`σ)σ ギネスに申請しとくか!?

 今から取り寄せしますので、修理完了するまでしばしお待ちください。

★2010.03.28
 まさかリリースアナウンスから1年も経たぬうちにホントに出るとは思ってもみませんでしたが…Lock On Flaming Cliffs 2 (以下FC2)、遂に発売されましたね。

 早速鯖用アカウントも含め2ライセンス購入して、久っ方ぶりに軽く飛んでみましたが…まぁ、基本的には LOMAC そのままなようで。良い意味でも悪い意味でも。w 色んな意味で安心しました。

 グラフィックもまぁ、あんまり代わり映えしないわけですが、「影バグ」が直ってたことは吉報です。オブジェクトの小ネタ的動きは更にムダに力入ってます。w

 早速鯖も FC2 に切り替えか?とも思いましたが…うーん。ビミョーーー

 基本的にマップが DCS Blash Shark のままなので、狭い。今のQ鯖のコンセプトである「色んな遊び方ができる遊園地」を目指すには、ちと狭すぎます。

 リアルな方面では結婚したり子ができたりと忙しいこともあるので、次世代鯖についてはしばらく時間をください。(^^;

★2010.01.04
 【重要】LOMACサーバ再開のお知らせ

 12/26 中からテスト運用を再開しておりましたが、各種設定完了しました。正式にLOMACサーバならびに http://simhuq.sytes.net の稼働をを再開いたします。

★2009.12.23
 【重要】LOMACサーバ休止のお知らせ

 1ヶ月ほど前に結婚しまして、魔窟から3LDKに引っ越すことになりました。

 …引越はとても大変です。_ノ乙(、ン、)_

 12/26 に引越を敢行します。

 つきましては、12/25 頃から新居の回線設定が完了するまで、LOMAC サーバならびに http://simhuq.sytes.net の稼働を停止します。

 再稼働予定日は未定です。しばらくおまちください。

★2009.06.12
 日本時間 6/13 19:00頃から約1時間、6/14 21:00頃から約1時間、遂に KATANA がリアル航空祭にお目見えします。

 といっても彼らが実機で飛ぶ…ワケではなく。

 フランスは Tours705 基地にて開かれるリアルな航空祭 "MEETING DE L'AIR"にて、パトルイユ・スイス・バーチャル(PSV) なるバーチャルアクロバティックチームが主催するバーチャルアクロイベント "Patrouilles Virtuelles"KATANA  が出演、公式展示飛行を行います。

 出演者リストはこちら。時刻は UTC です。

 これに伴い、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host は 6/13 18:00〜 6/14 5:00、6/14 18:00〜6/15 5:00 の間、アクロバットエリアのみの機体配備となります。

 Host へのアクセスによる飛行への悪影響を回避するため、展示飛行中は password による Join 制限を行います。

 今回は PSV 中継サーバで公開のため、PeerCast は使用しません。こちらの URL、またはVFAT のこちらにてご覧ください。

 6/15 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2008.12.13
 日本時間 12/14 午前2:30より、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host にて、通算6回目、VFAT 2008 における KATANA 公式展示飛行を行います。(ちなみに、通算5回目は先週日曜に行った VFAT2008 公開リハーサルでした)
 これに伴い、12/13 21:00〜12/14 05:00 はアクロバットエリアのみの機体配備となります。

 Host へのアクセスによる飛行への悪影響を回避するため、展示飛行中は password による Join 制限を行います。

 今回は VFAT 中継サーバで公開のため、PeerCast は使用しません。こちらの URL にてご覧ください。昨夜は多いときで1000人以上の視聴者が、展示飛行を楽しんでいた模様です。

 既に昨夜から、世界各国の他チームの演技が行われています。(日本時間の夜半〜午前中にかけて行われています。昨夜・今夜・明晩の三日間開催です)

 12/14 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2008.11.23
 本日 22:30 より、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host にて、通算4回目、2008 VFAT前最後のKATANA2008 第三回公式飛行展示を行います。
 これに伴い、10/26 21:000〜10/27 05:00 はアクロバットエリアのみの機体配備となります。

 Host へのアクセスによる飛行への悪影響を回避するため、展示飛行中は password による Join 制限を行います。

 KATANA 隊各機の交信を含むリアルタイム実況中継を、PeerCast KP のAsakuRA ch にて行います。視聴方法についてはこちらをご覧ください。

 11/24 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2008.10.26
 本日 22:30 より、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host にて、KATANA 第三回公式飛行展示を行います。
 これに伴い、10/26 21:000〜10/27 05:00 はアクロバットエリアのみの機体配備となります。

 Host へのアクセスによる飛行への悪影響を回避するため、展示飛行中は password による Join 制限を行います。

 KATANA 隊各機の交信を含むリアルタイム実況中継を、PeerCast KP のAsakuRA ch にて行います。視聴方法についてはこちらをご覧ください。

 10/27 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2008.09.28
 本日 22:30 より、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host にて、KATANA 第二回公式飛行展示を行います。
 これに伴い、9/23 21:000〜9/24 05:00 はアクロバットエリアのみの機体配備となります。

 Host へのアクセスによる飛行への悪影響を回避するため、展示飛行中は password による Join 制限を行います。

 KATANA 隊各機の交信を含むリアルタイム実況中継を、PeerCast KP のAsakuRA ch にて行います。視聴方法についてはこちらをご覧ください。

 ご利用の PC 環境に合ったPeerCast 視聴に必要な常駐アプリをダウンロードしてください。PeerCast VPを使用される場合は、PeerCastをインストールしたフォルダにVP版を上書きしてください。PeerCast のインストールが終わり、常駐アプリを起動したら、Port 7144 (TCP) を開放してください。

 アプリ設定完了後、お使いのブラウザでチャンネル一覧ページを開き、キーワード "AsakuRA" で検索してください。

 9/29 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2008.05.05
 少し前から、Windows XP の windows update の「重要な更新」に IE7 が加わりました。
 IE7 をインストールすると、"lockon.exe.local" を LOMAC フォルダ内に置いている場合、LOMAC が起動しなくなります。
 この現象は "lockon.exe.local" を削除することで回避できます。

 ちなみに4/30頃に鯖にIE7を入れてしまったんですが…失敗でしたね。クライアントから見て、どうも小刻みにワープするようになったようで…
 どうしたもんかなぁ。これからしばらく、鯖の面倒見れないもので…

★2007.12.15
 音声chat Ventrilo Host を version 3.0.2 に update しました。
 client 側も version 3.x.x に update しないと接続できません。ご注意ください。

★2007.10.20
 音声chat Ventrilo Host に関する使用上の注意を追加

 同時join可能な人数が8人までのようですので、実際にフライトする LOMAC プレーヤが優先的に使えるよう、ご配慮ください。

★2007.09.24
 KATANA 第一回公式飛行展示、無事配信することができました。

 実況&カメラ担当のChuckさん、本当にお疲れさまでした。

 KATANA 4機も、若干 warpy な接続の中、無事故で演技を完遂されて流石でした。

 当日の配信を PeerCast 視聴者の方がキャプチャしてくださいました。こちら

★2007.09.23
 本日 22:30 より、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host にて、KATANA 第一回公式飛行展示を行います。
 全空域に渡って、空戦禁止となります。ご了承ください。

 これに伴い、9/23 21:000〜9/24 05:00 はアクロバットエリアのみの機体配備となります。

 対戦 Host にて観覧をご予定の方々は、22:25 までに対戦 Host へ Join いただきますよう、お願い申し上げます。
 展示飛行中の対戦 Host への Join/Quit は、密集編隊飛行に甚大な悪影響を与えますのでご遠慮ください。

 KATANA 隊各機の交信を含む実況中継を、PeerCast KP のチャック ch にて行います。LOMAC の視点操作に慣れない方、展示飛行中の一部だけご観覧されたい方は、こちらでのご観覧をお勧めします。視聴方法については下記 9/16 をご覧ください。

 9/24 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2007.09.22
 本日、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host は、KATANA公演最終リハーサルのため、アクロバットエリアのみの機体配備となります。
 全空域に渡って、空戦禁止となります。ご了承ください。

 期間は 9/22 21:40〜9/23 05:00 の予定です。

 9/23 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2007.09.17
 本日、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host は、KATANA公演リハーサルのため、アクロバットエリアのみの機体配備となります。
 全空域に渡って、空戦禁止となります。ご了承ください。

 期間は 9/17 21:00〜9/18 05:00 の予定です。

 9/18 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2007.09.16
 KATANA 公演日程が決まりました。

 場所:HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host (IPaddress : simhuq.sytes.net  Port : 10308)  Razdolnoye 基地 
 日時:9/23 22:30(JST)

 当日の模様は、リアルタイムに PeerCast KP にて放映されます。

 PeerCast の視聴方法はこちらをご覧ください。PeerCast 視聴に必要な常駐アプリは、こちらからダウンロードできます。

 PeerCast のインストールが終わり、常駐アプリを起動したら、Port 7144 (TCP) を開放してください。

 チャンネル一覧を開いて適当なチャンネルを Play しても再生できない場合、このページを開き、「404 になる人用クッキー」で "発行" を選択して OK ボタンを押し、再度チャンネル一覧を開いて Play してみてください。

 KATANA公演はチャックchにて行われます。お使いのブラウザでチャンネル一覧ページを開き、文字列 "チャック" で検索してください。

 airshow という addon を使えば、基地に沢山の観客を出して、まさに航空ショーの雰囲気の中で楽しむことも可能です。
 上記リンクは、負荷軽減のため cdds 化してあります。オリジナルはこちらからダウンロードしてください。

★2007.09.07
 本日、HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host は、KATANA公演リハーサルのため、アクロバットエリアのみの機体配備となります。
 全空域に渡って、空戦禁止となります。ご了承ください。

 期間は 9/7 21:00〜9/8 05:00 の予定です。

 9/8 5:00 以降は、通常のマップに戻ります。

★2007.05.13
 Widows Vista Ultimate Edition、買ってみました。

 使ってるハードウェアのリリース済みドライバの関係上、32bit 版を入れざるをえませんでしたが、全くヒドイOSです。(笑)

 OS だけで 1G 以上のメモリを消費します。32bit OS はどんだけ実メモリ積んでも 4GB までしか認識できないというのに。
 OS起動後、数百GB のバックアップドライブをドライブ間で繰り返し移動しただけで、なんと「メモリが足りません」と言われましたwww
 IE7.0 で沢山タブ開いてると、リソース不足になってメニューバーが出なくなったりします。

 だいたい 1GB もメモリ喰うような「パーソナル向けオペレーティングシステム」なんて聞いたこともありません。
 自分がソコまで肥大化しといて、何をオペレートする気なんざんしょ。

 おまけに標準フォントとなった「メイリオ」が、デカい。
 GUI設定もイカれてます。システムフォントが、種類/ポイントサイズ共に変更不能。
 エクスプローラやデスクトップ上では、Vista で標準フォントとなった「メイリオ」以外使えません。
 1200x1920 の画面なのに、まるで 768x1024 で使っているかのように、文字情報量が減りました。

 すくなくとも 32bit 版に関しては、「Windows Me の再来」と酷評してやります。

 ちなみに、試しに入れてみた  LOMAC のフレームレートは、10 fps 程低下しました。(Radeon X1950XTX / Catalyst 7.4)

 ATOK や CD革命/Virtual、Norton Internet Security 等、Vista 対応版が必須なアプリの買い換えも込みで、7万ほどかかっちまいました。
 ソフトウェアにこんだけ投入したのも久々〜

 

 さて、Vista はそんなこんなで実にアレでしたが、Windows XP 64bit Edition のほうは、ちょっと見ないうちに、なかなかイイ具合に育ってきてます。
 正確には、「XP64 用の ForceWare が良くなって」ます。
 以前はLOMAC にて、XP32 に比べて 10fps 程度フレームレートが下がってましたが、現行の XP64 向け Version 158.22 は XP/2000 用の 158.22 と変わりません。

 64bit OS なので、当面はメモリを積んだだけ認識してくれるのも good。 BlackShark がメモリ2GB喰ったとしても、対応できそうです。

 CH Control Manager が XP64 には対応してるってのも、私には良い状況。ちなみに Vista にはまだ、非対応。
 勿論、ゲーム向けサウンドカードの切り札である Creative Audigy2/4 も XP64 対応してます。

 

★2007.04.28
 LockOn: Flaming Cliffs 1.12b パッチが出ました。こちら。☆要サイトRegistration
 US版の GOLD 用パッチと UK版の GOLD 用パッチは別ファイルです。ご注意ください。
 前述のサイトから同時に複数ファイルをダウンロードすると、ファイル転送が中途半端なところで「完了」してしまうようです。ご注意ください。

 主な変更内容は  "Windows Vista 対応" です。Vista ユーザは適用必須。
 他、TrackIR 使用時に Options で設定を行うと TrackIR による視界操作がおかしくなる問題も解決された模様。

 ただし、私にとっての以下の「懸案の問題」の解決は見送り。

 パッチは Flaming Cliffs 1.1 をインストールしただけの状態でも、1.12a パッチを適用した状態でも、インストール可能です。

 パッチ適用後は、\ME\meinit.xml, \ME\ui.xml, \config\Graphics.cfg, \config\contactor.cfg, \config\export\config.lua, \config\export\export.lua, \config\network\config.lua, \config\network\stats.lua 等が初期化されます。これらのファイルを変更する MOD やツールを使用している場合は、パッチ後それらを再インストールする必要があります。

 Multiplay は 1.12a と 1.12b で互換性あります。

☆2007.04.14
 死ぬほど忙しい筈なのに、月度末まで定時帰りすることになっちまいました。('A')
 4月度所定外労働可能残時間、ゼロ。すなわち、36協定に基づく残業制限です。もう働けません。
 仕方ないので、限られた労働時間は要件管理に専念することに。今年から追加された監査業務は一時、課長が代行。
 日々、いや時々、いやいや分々発生する雑務は、聖徳太子的マルチタスク対応。

 正直、サービス残業したほうが楽デス。( A )

 Voice chat Server を担当していただいていた Reaper 氏が光フレッツ化の設定作業でしばらく Server 業務を行えません。
 しばらく、私のほうで  Ventrilo Serverを起動しておきます。
 IP address は LOMAC Host 同様、simhuq.sytes.net へ。Port は 3784 です。

★2007.03.17
 LockOn: Flaming Cliffs Host を光フレッツプレミアム化しました。
 これで、Host 側の帯域がネックになることは殆ど無いと思います。

 ADSL 以上帯域の回線で接続されているかたは、一度 LOMAC の connect 設定で "Speed:LAN 100 Mbit/s" を試してみてください。相手機の動きの滑らかさが段違いです。
 Host に join する人数が増え、だんだんワープするようになったり、接続が切れてしまうようになったら、少しずつ Speed 設定を下げて試してください。
 

★2007.01.27
 LOMAC の wiki ができたようです。こちら

 2ch LOMAC 板のテンプレをベースに、各種リンクや一通りの FAQ 補完等、最新情報がまとめられています。
 LOMAC で何か困ったことが起きた場合、そちらも参照されることをお勧めします。

 編集・追加に関しては、「あとは手前らで必要と思う情報を勝手に書き込んでくれ。ただ余りにも悪戯やら馴れ合いが過ぎるようなら垢ごと予告なしで消すからそのつもりでな。」 とのことですから、それなりの2ch流儀を心得て。

★2007.01.03
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 TacView version 0.9 から、acmi の録画方法が変わりました。
 従来は lua ファイルを TacView 付属のものに置き換えている間中 acmi が記録され続けていたため、acmi を撮る必要がないときも LOMAC のフレームレートが低下していましたが、0.9 からはバックグラウンドで常駐させた TacView を記録モードに設定している間だけ acmi が記録されるようになりました。

 2007.01.04 修正
 Version 0.9 では、TacView の "Record" ボタンを押すと、\Config\export\ 下の lua ファイルが従来同様 acmi 記録用のものに置き換わるようになりました。"Record" ボタンを元に戻せば、元の lua に戻ります。つまり、acmi を記録するのに TacView を常駐させておく必要はありません。
 5th309 さん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

 ただし、私の環境では、TacView の window を開いたまま LOMAC を起動すると、青画面になってPCにリセットがかかってしまうようです。TacView を起動し、記録モードにした後、TacView をアイコン化してから LOMAC を起動すれば、この問題を回避できます。

★2006.12.24
 メリークリスマス。ヽ('ー`)ノ
 Q鯖は只今、クリスマス仕様。

 FAQに 「 ◎ Wideモニタで画面縦横比を正しく描画させたい 」を追加しました。
 一般的に既知の方法ですが、「フレームレートを低下させずに Wide 解像度に対応させる」 Tips も併記しています。
 Wide モニタを使用されている方、ご覧ください。

★2006.11.20
 Geforce 8800GTX、いってみました。
 MSI 製のを get。ファンの音はかなり静かで、イイ感じです。発熱は、LOMAC 実行中で約80度。カード1枚で12V 6pin 電源を2本を使う大メシ喰らいです。

 「LOMAC でフレームレートが低下するシーンにおける PC 性能比較」を目的とした自作ベンチマーク "QBench5" をやってみましたが、7900GTX とまるで変わらない結果となりました。
 また、8800GTX を定格(core 576MHz/memory 1800MHz) から Overclock (core 635MHz/memory 2200MHz) して同ベンチマークを実施したところ、こちらも結果は定格時と全く変わりませんでした。

 これは、「QBecnh5 においては、現状のボトルネックは CPU であり、ビデオカードは性能を持て余している」 ということを意味します。

 テスト環境で使用した PC 環境は、

です。ワークステーション向けの環境ですが、ハイエンドデスクトップ PC に置き換えると、LOMAC 処理速度に関しては  CPU に Intel Core2Duo X6800 や、AMD Athlon64 FX-62 を使ったシステムと同等です。

 ビデオドライバは ForceWare 97.02 (8800用) を使用しました。

 残念ながら「影バグ」は健在です。\Config\graphics.cfg の "ObjectFogMultiplie"値を 0.02 にしてみたり、"FogPram1", "FogParam2" を 0.01 にしてみたりもしましたが、改善は見られませんでした。

 

 閑話休題。

 なんだか、安穏としたスレの排斥に情熱を傾けてるのが居着いてますね、シム板の LOMAC スレ。(^^;
 文字使わないと意思疎通が出来ない所なのに、3行以上の文章は理解できない方のようなので、会話不能です。
 ってか、分かり合おうとする気が毛頭無い方なようなので、致し方ないですね。

 ちなみに私、FAQ の wiki 化は賛成派ですよ?
 もっとも、私が作ると間違いなく長文がダラダラ並ぶと思われるため、「長文キモッ!」な方には何の役にも立たないこと、間違いなしです。

 自分が欲しいと思ったら、まず自分が動く。そして人の話に聞く耳を持つ。これは人を動かすための基本です。
 荒らすことだけが目的ではないならば、是非頑張って頂きたい。うちに溜まってる FAQ、どんどん持ってって頂いて結構です。

 ま、どうも見てると荒らすことが唯一無二の目的なようですから、私はしばらくあちらへは発言せず、ROM に徹することにしました。
 私のあずかり知らぬ色んな "9"サンが、入れ替わり立ち替わり暴言吐きつつ増殖中なようですが、私には制御不能です。(^^;
 放置プレイ、よろしくお願いいたします。

 LOMAC に関して何か困ったことがある方、様々な FAQ が当サイトの FAQ ページや、Beyond Visual Range さんのサイトの FAQ ページにあります。自力で探してみてください。解決可能な問題は、大概どこかに載ってる筈です。

 どうにも探しにくくて困ってる方、IRC の #LockOn_JP へいらしてください。私が会話可能な状況であれば、お答えします。
 もっとも、"HUQ" で始まる名前がリストにあるけど、実は不在、ということも多いです。(^^; そのときは日を改めて、再度いらしてください。m(_ _)m

★2006.10.22
 TacView が version 0.84 になりました。
 コックピット視点が追加された他、色々機能強化されてます。
 くわしくはこちらへ。

 HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host も、version 0.84 に対応しました。

 ところで、光フレッツプレミアムの申し込みをしました。近いうちに回線を光化出来る見込み。
 対戦 Host の Server 側帯域設定も高速化できそうです。
 音声 chat "Ventrilo" の Server も常設しようかな? 

★2006.10.01
 TacView が version 0.83 になりました。
 HUQ's LockOn:Flaming Cliffs 対戦 Host も、version 0.83 に対応しました。

 遅ればせながら新サイトの紹介です。
 当サイトでも TRAINING 和訳や各種 MOD、海外製ツール使用法和訳等で非常にお世話になっている 5th309 氏が、ご自分のサイトを開設されました!

 Beyond Visual Range

 今、最も情報が充実している LOMAC 関連日本語サイトの1つです!

★2006.08.26
 DES_Reaper 氏に委託していた LockOn : Modern Air Combat version 1.02 の対戦 Host ですが、氏の Host PC がご臨終とのこと。

 昨今は 1.02 Host の需要もほぼ無かったことから、これをもって 1.02 Host は廃業することにします。
 長い間ご利用ありがとうございました。m(_ _)m

 LockOn : Flaming Cliffs 1.12a の対戦 Host は、引き続き上記 URL で継続します。お楽しみください。 

★2006.08.22
 ≪ HUQ's KeyMap ≫ - for USB CH を更新。マップファイルも、Mode1 のエレベータ感度調整、Mode 3 のトリム調整可能範囲をフルスケール化、トリムリセット操作ボタン押下中はずっとトリムリセットをかけ続ける、等の変更を行ったため、更新しました。

★2006.08.21
 私が使用している LockOn: Flaming Cliffs 用 USB CH 機能設定ファイルを最新版に Update。
 FC ver.1.12a および CH Control Manager ver.4.0(ver3.5/3.6 コンパチ) 対応です。
 それに伴い ≪ HUQ's KeyMap ≫ - for USB CH を更新。

 主な変更内容は、アナログ軸操舵モードに、エルロン/エレベータ/ラダー操作と同時に各トリム軸も動かすモード (Mode 3, 4) を追加。
 また、ラダー操作とリンクして、姿勢がよりヨー方向に動くよう左右スロットル開度を変化させるモード (Mode 4) を追加。

 CH マップファイル (*.cms / *.map) の方はまだ Bug Fix が完全ではないため、後日更に update するかも。

☆2006.08.07
 .-------------------------------------------------------------------------+
| Welcome to Plala Kali Server                                             |
+--------------------------------------------------------------------------+
|                                                                          |
| Plala Kali is unofficial service from 2003 April.                        |
| This server is closed on 2006.08.14.                                     |
|                                                                          |
| Please understand that kali service may be stopped or ended              |
| for the sake of our company's convenience.                               |
|                                                                          |
`--------------------------------------------------------------------------+

 2001年のGWに消滅した TAISEN に続き、その後の Kali メンバの住まいとなっていた Plala も、この 8/14 に消滅します。これで、遂に日本発の Kali Server は絶滅することになりました。(-人-)

 Kali を使い始めて10年。ここ3、4年は Kali を 「ネット対戦用ツール」 として使うことはまずありませんでしたが、私にとって Kali は家のようなものでした。
 Kali を通じて知り合った友人達は、今まで付き合ったどんな女より長い付き合いです。(爆)

 一抹の寂しさを感じつつ…現行メンバの移転先は、IRC の IRCnet 系(wide 系) Host (irc.nara.wide.ad.jp, irc.tokyo.wide.ad.jp, irc.fujisawa.wide.ad.jp, irc.huie.hokudai.ac.jp, irc.media.kyoto-u.ac.jp) の #ACE_HANGAR となりました。

 IRC クライアントは各種あります。私が使っているのは LimeChat です。
 LimeChat は、最近リリースされた version 2.x から、1 window で複数のホストに接続することができるようになりました。

 IRC は、個人的なファイルの授受(DCC)をしないなら、特に Port 設定をする必要はありません。
 ただし、Host 接続時に異様に時間がかかる場合、ルータか OS で TCP 80, 1080, 3128, 8000, 8080, 10080 への接続要求に対して「拒否」を返すように設定すれば、一瞬で Host 接続できるようになります。(くわしくはこちらを参照)

★2006.07.23
 5th309氏に紹介頂いた LockOn: Flaming Cliffs 用 ACMI ビュアー Tacview、実にイイです!
 いにしえの D.I.D "Total Air War (TAW)"の ACMI 機能を彷彿とさせる(情報量的にはそれを超えた)機動研究が出来ます。
 スクリーンショットはこちら (1), (2)

 おまけに、巻き戻し・先送り・コマ送り・時刻スライダーで任意の時刻へジャンプ、といった操作を簡単に行えるため、「LOMAC の trk 再生にて、見たい時刻までひたすら耐える」という我慢が要りません。

 あまりにも出来がイイ & これぞ私が思う LOMAC に足りなかったもの だったので、Paypal を使って作者へ 20ユーロ寄付しちゃいました。(^^;(本ソフトは、現時点ではフリーウェアですが、カンパを募集しています。Paypal 等で送金可能です。)

 というわけで、各種デブリーフィングに非常に便利なので、HUQ's LockOn: Flaming Cliffs 対戦Host にも Tacview を仕込みました。Join する player 側にも Tacview をインストールしておけば、うちの Host に Join すると自動的に \Lock On\Temp\ 下に Tacview 形式の ACMI 録画ファイルが生成されます。
(ファイル名:"Tacview-[4桁西暦][2桁月][2桁日付]-[2桁時][2桁分][2桁秒].acmi.txt")

 Tacview のインストール方法や使用法は、5th309氏による和訳 を参照してください。

 サンプルに、いくつか Tacview 独自形式ファイルを up しました。

☆2006.07.18
 破談成立。ヾ(≧∇≦)〃 って、mixi 見てた方はご存じの通り、去年11月のお見合い後の話。
 今年のGWに結納までしてましたが、全部白紙に戻しました。
 原因はまぁ、いくつかありますが、一言でいうと 「お膳立てすれば気分は盛り上がるが、未婚で三十路代の独り者は基本的に自分以外を必要としていない」 ってトコでしょうか。寂しいもんですね。そらー結婚人口も出生率も下がるわ、日本。社会保障制度を全部なくして生き難くすれば、子供増えるかも。

 やれやれ。どうしてコンナフウに育っちまったのやら。第二次ベビーブーム世代。ヽ('ー`)ノ

★2006.07.01
 ≪ 各種 add-on ≫ - for LockOn: Flaming Cliffs に、ModMan 用テクスチャ CDDS ファイル組込修正パッチを追加しました。

★2006.06.25
 3年余に渡り1日ほぼ24時間働き続けてくれた ThinkPad X31 がお亡くなりに。

 来週の出張に間に合わせるべく、急遽 ThinkPad X60s を購入。
 トラックポインタとあのキーボード以外、指が受け付けんのですよ。orz

 … LOMAC 動かねーΣ( ̄∇ ̄lll)

 以前私のところに、NEC VALUESTAR L VL570/CD 利用者の方から「コックピット視点の視界に、変なノイズのようなものがあるんですが…」という Help メールが来たことがあるんですが…X60s においても、全く同じ現象が起きています。

 2台に共通するのは、「ビデオチップが Intel 製チップセット内蔵ビデオである」ことです。VALUESTAR L VL570/CD のチップセットは Intel 915GV Express、X60s のチップセットは Mobile Intel 945GM Express。どちらも(一部ソフトウェアエミュレーションとはいえ)DirectX9 準拠ですから、"\DOC\LO FC Quick Start Manual 1.1.pdf"に記述されている LockOn: Flaming Cliffs の動作条件 "DirectX 8.0 or higher"はクリアしているように見えます。しかし、Intel のチップセット内蔵ビデオ機能は、DirectX 8.0 で追加された Vertex shader 機能をハードウェアレベルではサポートしていません。

 一方、ThinkPad X31 のグラフィックチップは ATi MOBILITY RADEON (初代) でしたが、こちらはテクスチャが壊れることなく、重いなりに一応見れる絵で描画されていました。(MOBILITY RADEON が Vertex shader をハードウェアサポートしているかどうかは、ちょっと調べただけでは探しきれませんでした。)

 やはり、LOMAC/FC が動作するかが肝のPC選びでは、「ATi の Radeon か、nVIDIA の GeForce シリーズのビデオを使っていること」が必須条件だと思います。これから LOMAC のために PC を新調しようとしている方、ご注意ください。

☆2006.06.04
 久々にどこへも行かず、ヒキコモッて飛んでました。囲まれてボコられると萌えるわ〜(*´Д`)ハァハァ
 
 なんか面白いことないかなー…と、mixi でも始めてみました。mnd どん紹介 thx!
 そちら方面の方々、よろしくです。m(_ _)m

★2006.05.07
 アメリカに来ちまった! の URL を変更し、≪TRANING 解説和訳≫-for LockOn: Flaming Cliffs 全ページ画像を表示できる状態に復旧させました。

★2006.05.03
 ≪TRANING 解説和訳≫-for LockOn: Flaming Cliffs は現在、一部画像が出ない中途半端な状態になっています。UTP と A-10A 画像付き最新版を 5スレ309氏から受領し、upしたはいいが、サーバが容量オーバー。過去コンテンツを整理する必要があります。

 コンテンツ整理のためには私が帰宅する必要がありますが、己の挙式準備やら何やらで5/7まで帰宅できません。というわけでしばらく今のままの状態が続きます。ご了承ください。今の状態でも画像以外はちゃんと表示されている…筈。

★2006.04.10
 春になって気温が上がったせいか、はたまた最近ご主人様が構ってくれないせいか(謎)、LockOn対戦Host兼Web Server が非常に動作不安定に陥っております。只今原因究明中ですが、完全復旧にはしばらく時間がかかるものと思われます。

 接続がうまくいかない場合、Web Server の方は代替を用意できませんが、LockOn 対戦 Host の方は代替 Host として DES_Reaper 氏の Host をご利用ください。

★2006.03.27
 JSDF MOD 2  version 2.11 に update です。プチ修正です。

★2006.03.26
 JSDF MOD 2 version 2.1 がリリースされました。
 LockOn: Flaming Cliffs patch ver.1.12a 専用です。
 LoMan 2.1 を用いてインストールしますが、LoMan 2.1 は LockOn: Flaing Cliffs に正式対応していません。こちらを参照し、LoMan 2.1 にパッチをあててから、JSDF MOD 2 をインストールしてください。

 また、HUQ's LockOn 対戦 Host にて使用されている音声 chat ツール (Ventrilo version 2.3) の接続先を、本ページ上方に追記しました。

★2006.02.21
 LockOn: Flaming Cliffs patch ver.1.12a がリリースされました。
 ver. 1.12 で混入された「RWR (Rus:SPO-15 US:TEWS) に、破壊した敵の痕跡が残ったままになる」というバグが修正されました。
 
 1.1, 1.11, 1.12 の各 version から直接 update できます。 
 どの version から update した場合も GRAPHICS 設定等が初期化されますが、1.12 から update した場合、Joystick 関連の設定は維持されます。
 1.1, 1.11 から update した場合の Joystick 関連設定のもどし方は、★2006.02.11 の情報をご覧ください。

★2006.02.11
 LockOn: Flaming Cliffs patch ver.1.12 がリリースされました。
 ver. 1.11 からの変更内容は、5スレ309氏が早速和訳しておられます。こちら。
 ver. 1.12 パッチには、CD版用と Web販売版用の2種類があります。お手持ちの LockOn: Flaming Cliffs の版に合うものをダウンロードしてください。

 ver. 1.12 をインストールすると、OPTION-INPUT で設定した Joystick のアナログ軸・ボタン設定がクリアされます。既存の自分用設定に素早く戻すには、以下の手順をおためしください。

  1. LockOn ver.1.12 を起動し、終了する
  2. エクスプローラで LockOn インストール先の \Input\ フォルダを開き、1. の起動時に新たに作られたファイル (ファイル名後半に数字の羅列が並んでいる ini ファイル) のファイル名を覚えておく
  3. 2. の ini ファイルを、別名にリネームする
  4. ver. 1.11 以前に作成した自分の Joystick 用 ini ファイルのファイル名を、2. で記憶したファイル名にリネームする

 HUQ's LockOn 対戦 Host も ver. 1.12 になっています。1.11 以前の version では Join できませんのでご注意ください。

☆2005.11.24
 お見合い予定日にまで休出要請のかかる俺に幸あれ。ヽ('ー`)ノヤッテランネ
 ※一部読者向けに配慮してスラング除去。

★2005.10.22
 LockOn: Flaming Cliffs patch ver.1.11 がリリースされました。
 ver. 1.1 からの変更内容は、5スレ309氏が早速和訳しておられます。こちら。
 また、ver. 1.11 パッチには、CD版用と Web販売版用の2種類があります。お手持ちの LockOn: Flaming Cliffs の版に合うものをダウンロードしてください。

 本家の Download 速度が遅い場合は、ミラーサイトをお試しください。

 無用なトラブルを防ぐために、インストールする前に、JSDF MOD2 等の各種 Mod を全てアンインストールしておいてください。JSDF MOD2 は現在、ver.1.11 非対応です。ver.1.11 化した後インストールなどしないでください。

 本日から、HUQ's LockOn 対戦 Host は ver.1.11 とします。ver.1.1 とは互換性がありません。Join される前に、ver.1.11 にアップデートしていただきますよう、お願いいたします。

★2005.10.16
 LockOn: Flaming Cliffs - FAQ を若干拡充。フォースフィードバック関連と、キャンペーン不安定対策のFAQを追加。

 ≪ HUQ's LockOn 対戦 Host ver1.1 接続手順≫ の内容を、現状に合わせて若干修正。WAR エリアに関する情報追加など。

★2005.09.30
 ≪ HUQ's KeyMap≫ 〜 for USB CH を追加。
 私が使用している LockOn: Flaming Cliffs 用の USB CH (FighterStick, ProThrottle, ProPedals) キーマップです。
 CH Control Manager ver. 3.6 の強力なスクリプト機能を駆使した作りになっています。
 LOMAC をプレイされない方も、USB CH を使いこなすための参考になるかと思います。

★2005.09.04
 LockOn: Flaming Cliffs 用のお手軽空対空攻撃入門 ≪ みさいる ぶっぱなせ ≫ 〜 for Su-27/Su-33/MiG-29 を追加。
 「なんでもいいからとりあえず敵機へブッ放したい」 人向け。
 とりあえず…こんだけ知ってりゃ、対戦ぐらいは出来るかと。

 各機体が持つ固有の機能を一通り理解したい方は、こちらをどうぞ。

★2005.08.23
 5スレ309氏による LockOn: Flaming Cliffs 版 TRAINING 解説和訳 が着実に update され続けています。要チェック!
 同氏の手によるフレームを使用した綺麗なメニューも置いてあります。こちら

★2005.08.18
 EVOLVED games 版 LOCKON GOLD Disk#2 不良ロットの件ですが、シンアイ商会および、Gamers-Inn では
自社販売分についてディスク交換に応じていただけるようです。

 他店で購入された方については、購入した店に問い合わせるか、もしくは EVOLVED games へディスク交換要請メールを送り、返信される Word ファイルの内容に従って自分の名前、住所を英語で記載し、再送してください。EVOLVED gamers への直接要求の場合、ディスク送料は EVOLVED games 持ちです。また、不良ディスクは破棄せよと指示されており、返送する必要はありません。

★2005.08.13
 5スレ309氏による "Su-25T Frogfoot 兵器使用法"和訳 〜 FLIGHT MANUAL より抜粋 が update されました。

★2005.08.07
 LockOn: Flaming Cliffs - FAQ に、LockOn: Flaming Cliffs CD版 StarForce 手動アクティベーション手順、ならびに LOCKON GOLD 不良ディスク#2 無償交換に関する記述を追加しました。
 CD 版を買ったはいいがアクティベートできずに困っている方、参照してください。

※ LOCKON GOLD の不良ディスクによるアクティベーション不全の場合、StarForce は Key code の再発行を行わず、販売元の EVOLVED Games の不良メディア無償交換サービスを利用するよう指示することになった模様です。詳細はこちらを参照してください。 

 Webダウンロード版のみしか存在しなかった今年4月時点に比べて入手方法が若干増えたため、各版の特徴や入手先を記載した 「◎ LockOn: Flaming Cliffs とは」を、現状に即して修正しました。

★2005.08.06
 LockOn: Flaming Cliffs - FAQ を拡充しました。
 CD版が国内でも入手可能になり、購入された方も多数いらっしゃると思います。ゲームの基本的なところでつまずいている方の参考になれば幸いです。

 5スレ309氏による TRAINING 解説和訳 - LockOn: Flaming Cliffsのページを新設しました。

★2005.08.05
 EVOLVED games が販売する LOCKON GOLD で、LockOn: Flaming Cliffs のCD版 StarForce アクティベーションが正常に動作しない問題ですが、原因はディスク不良であり、欠陥ディスクの交換に応じる模様です。

 私は LOCKON GOLD の初期ロットを Gamers-Inn で購入しましたが、やはり不良ディスクみたいです。現在、Gamers-Inn の BBS でディスク交換に応じてほしいと要望中ですが、どうなることやら。

★2005.08.04
 そもそも LockOn: Flaming Cliffs を含んでいるのか?
 仮に含んでいるとして、それは EagleDynamics が承認している(=ちゃんと activate 保証してくれる)正規の LockOn: Flaming Cliffs なのか??
と疑惑の目が向けられていた EVOLVED gamesLockOn GOLD ですが、どうやらつい先日、EagleDynamics の正式承認を得てリリースされました。

 内容物はCD2枚組で、

CD1:LockOn: Modern Air Combat 1.01
CD2:LockOn: Flaming Cliffs 1.1 (CLIENT NETWORK GAME STUTTERING FIX(For english CD installed LO 1.1 addon)適用済)

となっています。
 価格も2枚セットで6000円程度と安く、LockOn: Modern Air Combat を持っていない方にはお買い得です。
 (LockOn:Flaning Cliffs をプレイするには、まず LockOn: Modern Air Combat をインストールしておく必要があります)

 ただこの GOLD に同梱されている LockOn: Flaming Cliffs、どうも CD版 StarForce (コピープロテクト) がうまく CD を認識してくれないらしく、かなりの高率で自動アクティベーションが効きません。

 LockOn: Flaming Cliffs をインストールする前に、DaemonTools や CD革命、HD革命といった、PC環境に仮想ドライブを追加するツールをすべてアンインストールしておく必要があります。

 それでも自動アクティベーションに失敗する場合、アクティベーションダイアログの「インフォメーション」ボタンを押し、「レポートの表示」で表示させたテキストをファイルに保存し、メールに添付して、こちらで指定されているメールアドレス宛に key code 請求メールを送ってください。折り返し指示が来ます。

 key code が送られてきたら、アクティベーションダイアログの「リトライ」ボタンを押し、送付された key code を入力して「ディスクチェック」ボタンを押してください。手動アクティベーションが完了します。

 key code 請求メールに添付するインフォメーションファイルを取得した後は、返送される key code を入力するまで、PC環境を変更したり、何らかの手段で手に入れた別の key code を入力したりしないでください。返送される key code が使えなくなる可能性があります。(アクティベーションダイアログを終了したり、PCの電源を切ったりするのは問題ありません。)

★2004.12.12
やっとこさ、CH Control Manager 3.5 Learning の≪基礎編≫と≪応用編≫が完成しました。

残るは、CHコントロールマネージャが誇る強力なスクリプト言語 CMS を使って何ができるのか?どうすればよいのか?を解説する≪上級編≫のみです。
一部、作成済みページ中にリンク切れのところがありますが、これらは≪上級編≫に繋がる予定のリンクです。

今年も年末年始、仕事が冬休みを強行突破しそうな勢いです。(´・ω・`)
≪上級編≫に着手するのは少し先になりそう。

≪上級編≫に書く予定の内容は、CH Control Manager 3.5 help 和訳 中の CMS スクリプト関連情報がほとんどです。

Learning の≪基礎編≫, ≪応用編≫、それに Help 和訳の CMS 関連情報を一通り読めば、FighterStick USB(CombatStick USB), ProThrottle USB, ProPedals USB の3点セットを使う上で必要な知識は、ほぼ全て身につけることが出来ると思います。本サイトの情報が、自分が所持している USB CH デバイスの可能性を最大限に引き出す手助けとなれば幸いです。

  

こんてんつ


mailto: huq@ah.wakwak.com

Last update: 2007.04.28
previous update: 2006.12.24
定礎(って言うんか?(^^;):1999.01.05