1975年デビュー組

岩崎宏美と太田裕美のデビュー年。まぁこれだけでどんな年だったかはわかるでしょう。
或る意味分岐点のような年ですので、楽曲を聴くだけで
行き遅れたのか、先走ったのか、それともそもそもケモノミチを歩いてたのか、
皆さん想像しやすいのでは。
私もこの辺りからが記憶の辿れないところになってきてますので、
記述に違いがあるようでしたら是非ご教示下さいませ。

青木美冴
●山口洋子センセらしい歌詩センス(てか趣味まるだしでは)もさることながら
船酔いするようなヴィヴラートが快感ですね
純粋アイドルとしては一年でリタイアしましたが、逆にそれがトラウマとなり
延々と芸能界の裏ヒダにへばりつくように生きる彼女には賞讃の拍手を。
下記シングルの他にパタリロのテーマソングも歌ってたというハナシですが
確認取れず。ご存知の方いたらご教示下さいませ。
あと、SOLIDのオムニバスアルバムでオリジナルを歌ってますな。
こちらは当時を意識しまくった曲ですのでツボを突いており好きな曲です。
(本名:鈴木美冴 1960.04.28.東京生まれ)

シングル: 「うれしい体験 / 赤信号」 SOLB291 75.08.01. CBSソニー
       「町あかりキラキラ / 彼はステディ」 SOLB344 76.01.21.
       「16才のメッセージ / 恋のローラー・スケーター」 06SH17 76.06.21.
       「Goin'にMy Way / 夢みるカカオ」 CK-598 コロムビア

亜木美子
●「雨あがりの太陽」ではペギー葉山みたいに写ってましたが
セカンドではとりあえずボーダーラインをキープしているようですね。
いきなり「さよぉならぁ〜!」の叫びから始まる初期小柳ルミ子風歌謡曲路線。
そこまで陶酔できる歌唱力でないトコロが好感持てます。

シングル: 「雨あがりの太陽 / 秘めごと」 SN1448 75. テイチク
       「夏はゆく / 浮雲」 SN1466 75. 

島田淳子→浅野真弓
●子役から始まって結構芸歴長い中での、ほんのちょっとの歌手活動でしたが
この媚び具合から見ると結構性に合ってたんでは?
デビュー曲のジャケ写の衣裳センスはどうかと思うんですけど時代かな。
今ならこれくらいの年齢詐称ファッションはザラだけどね。

シングル: 「愛の鼓動 / 雨模様」 L-1255R 75.07.10. ワーナーリプリーズ
       「ときめき / めぐりあい」 L-1284R 75.10. 

東登紀子
●一見はフォーク歌謡とかやらされそうな感じですが、聴いてビックリ
西川峰子風ハツラツ演歌。この当時はこれでフツーです。
いや、この人の存在がフツーかどうかは別なんですけどね。

シングル: 「元気でね / 幸せですか」 SOLB268 1975.06. CBSソニー

アンクルリッキーとファミリー
●リッキー&960ポンドのリッキー中山氏とその仲間たち。
この辺は以前掲示板にもお越し下さったマジョリーさんのHPが詳しいかと。
双子の女の子はロコとエッコだそうなので一応提示しておきます。

シングル: 「家族会議 / あひるのカポネ」 A-236 74.10. キャニオン

池田ひろ子→いけだひろこ
●B級アイドル界(ってあるのかよ)では超有名な彼女ですが、
正直あんまし記憶にはありません。ファンの方ごめんなさい。
「友達から恋人に」をドルフィンと競作させてHTSCの課題曲にまでして
それでも売れないんだからねぇ。「緑のカーニバル」は欲しいけどあの相場は異常よね。
(本名:池田広子 1957.12.02.生れ)

シングル: 「恋のABC / ブルージン同志」 SOLB320 75.10.01. CBSソニー
       「制服をぬいだら / 友達の兄貴」 SOLB387 76.03.01.
       「友達から恋人に / さよならの意味」 06SH13 76.06.01.
       「緑のカーニバル / わたしは舟」 06SH117 77.02.25.
石田文子
●この人も君スタ出身なのね。君スタ歴代チャンピオンはその内きっちり調べますんで。
デビュー曲は流れるようなメロディーでふわふわと聴きたい曲。
その後の「あそび」は未入手ですが、どんなあそびを覚えたのか聴いてみたいところ。

シングル: 「私の恋はシャボン玉 / 恋のときめき」 SV-1250 75.09. ビクター
       「あそび / 一番星」 SV-1274 76.01.

市原まゆみ
●“お姐ちゃん”よアンタ!この時点で市原さんの芸能活動は決まったかのようなもの。
それを全う、いやそれ以上の結果を残した彼女は拍手をもって讃えられるべきでは。
同名のシャンソン歌手の方がいらっしゃるようですので、
ご本人かどうか是非突き止めたいところです。

シングル: 「避暑地のお姐ちゃん / すべてお話しします」 DR1931 75. ポリドール
       「恋するトコロ天 / わたしの気持ち」 MR-00001 76. メイショク
江口佐枝子
●もとはニューキラーズの人。私は「枯葉の迷い」しか持ってませんが
このルックスに似合わない壮大なロカバラードで大好きな曲です。


シングル: 「片想い / 小人のチャールストン」 AT-1098 75. 東宝
       「愛しのZORRO / はじめての旅行」 AT-1116 75. 
       「枯葉の迷い / 恋はひとりぼっち」 AT-1129 75.

江利奈マヤ
●現代風な(というか遊びをよくご存知のような)ルックスと、
それを小出しに生かしたようなだるぅい曲(←褒め言葉)がステキです。
もうちょっと続けてたら三東ルシアみたいになってたのかしら。
(本名:近藤三容子 1956.07.02.伊東市生れ)

シングル: 「ごめんなさいね / わたしを変えて」 TP-20101 75.02.20. 東芝
       「幸せの朝 /     」 

岡田奈々
●こんなところで紹介したらファンの方に怒られないかしら?と心配ですが
私が好きなのは事件以降ですのでまぁ大目に見てやってください(汗)。
「求愛専科」の魂抜けたようなフリツケのあとに「バイバイ・ララバイ」、出来すぎです。
「だめですか」はやり過ぎだったけど、その後のふっきれたかのような
3曲がこれまたいいんだな。「賭け」は荒木さんの「ミステリアスチャイルト」と同時期で
明星の歌本で近田春夫に並び評されてました(荒木さんに軍配が上がってましたが)
ラストシングルは『ポニーテールはふり向かない』での劇中歌。まさかと思いましたが
リリースしたTDKに拍手。それなら村越裕子にも新曲出してやれよ(こればっか)。

シングル: 「ひとりごと / ひとりぼっちの季節」 NA-19 75.05.10. NAV
       「女学生 / 放課後」 NA-25 75.08.25.
       「くちづけ / 青いめまい」 NA-28 75.12.10.
       「青春の坂道 / 恋はかくれんぼ」 NA-32 76.03.10.
       「若い季節 / 雨のテレフォン」 N-2 76.6.25.
       「手編みのプレゼント / 地図のない旅」 N-6 76.09.10.
       「かざらない青春 / プリーズ・プリーズ」 N-10 76.12.21.
       「そよ風と私 / 二人乗りのしのび逢い」 N-13 77.04.10.
       「らぶ・すてっぷ・じゃんぷ / 海のシンフォニー」 N-18 77.07.10.
       「求愛専科 / さよならは知らない」 N-21 77.09.25.
       「バイバイ・ララバイ / 愛ってなんですか」 N-24 78.02.10.
       「だめですか / オー・ビューティフル・ラブ」 N-27 78.04.25.
       「湘南海岸通り / フラッシュ・バック」 N-33 78.09.21.
       「賭け / バク」 N-39 79.03.21.
       「静舞(クワイエット・ダンス) / 不意打ち」 7A0024 80.10.21.
       「イッツ・フォー・ユー(It'sForYou) / 長い夜(TediousNight)」
                                  T07S-1076 86.02.05. TDK
アルバム: 『奈々のひとりごと』 NA-3007 75.07.25.
       『憧憬』 NA-3011 75.12.10.
       『セブンティーン!』 NA-9001 76.05.10.
       『握手しようよ』 NA-9003 76.08.25.
       『オリジナルベスト・コレクション』 NF-6002 76.11.10.
       『77新しい日記帖』 NF-6005 77.02.25.
       『CREAM SODA』 NF-6008 77.08.25.
       『ベスト24』 NY6001〜2 77.12.10.
       『バイバイ・ララバイ』 NF-6011 78.03.25.
       『Mr.アレンジャー』 C24A-0003 78.11.05.
       『お元気ですか?岡田奈々』 C24A-0236 82.09.21.
小川順子
●最後の方でミノルフォンあばずれ歌謡アイドルの先駆者らしい作品を
出し始めてたので桜たまこ、山川ユキと3人娘でもやればよかったのですが
突然の引退。ナンか色々あったみたいですが、
まぁその方が幸せだったかもね。

シングル: 「夜の訪問者 / 恋はひとりぼっち」 KA-539 75.04. ミノルフォン
       「男の世界 / さみしい夜の出来事」 KA-560 75.
       「恋もあなたもさようなら / 愛はうしろ姿」 KA-579 76
       「過ち / 忘却旅行」 KA-1001 76.05.
       「お返事下さい / 煙草のけむり」 KA-1023
       「夕陽 / 誰も悪くないのに」 KA-1030 76
       「あたしにそっくり / 好きなあなたと暮したい」 KA-1048 77
       「どうするヨコハマ / 酔いどれ」 KA-1068 77

アルバム: 『夜の訪問者』 KC-7035
       『涙色の世界・小川順子オリジナルファースト』
NOW SEARCHING 小川真代
●スタ誕出身なので一応記載だけしておきます。デビューシングルはたまに見ますが
なかなか手が出ませんね。
(本名:同じ 1955.12.03.豊田市生れ)

シングル: 「それでも私は / いい人がいたら」 A-248 75.02.25. キャニオン
       「おもい / 待ちぼうけ」 7A0035 80.11.21. 

小沢深雪
●必殺主題歌で人気を得て、さあこれからという感じでしたが…よく知りませんが。
平尾昌晃の奥さんなのよね。

シングル: 「さすらいの唄 / 夜空の慕情」 A-246 75.02.10. キャニオン
       「深雪の流し唄 / 汚れなき愛」 A-263 75
       「夜の難破船 / 愛されてひとり」 A-283 75

片平なぎさ
●こちらもここでご紹介するまでもないA級の方ですが、
歌手としてA級か?と聞かれるとそれもナンなので一応登場して頂きました。
やけに深刻な歌が多いのは女優としてのスタンスを提示する為なのか、
それとも過剰な取り込みで歌唱力を意識させない手口だったのか?
「オリーブの華麗な青春」の浮き具合が一番好きだったかな。
「二人のシンフォニー」「幸せにキッスしたら」は『新婚さんいらっしゃい』のテーマソング。
あれ、この方ご結婚されてましたっけ?

シングル: 「純愛 / 甘いさまよい」 TP-20090 75.01.20. 東芝
       「異性 / くちづけ」 TP-20130 75.05.05. 
       「美しい契り / ひとつの事実」 TP-20164 75.08.05. 
       「頬にかかる涙 / 肌寒い朝」 TP-20196 75.11.05. 
       「陽だまりの恋 / さよならからはじまる」 TP-20225 76.02.05.
       「ぬくもり / 隙間風」 TP-20262 76.05.05. 
       「オリーブの華麗な青春 / 渚にひとり」 TP-10039 76.08.05.
       「愛のセレナーデ / 恋する私」 TP-10108 76.11.05. 
       「恋のかげろう / なかなおり」 TP-10165 77.02.05. 
       「心のひびわれ / おこってますか」 TP-10203 77.05.05.
       「私のいちばん美しい時を / 田園調布の珈琲店」 TP-10264 77.07.20.
       「二人の青春 / 街角」 TP-10330 77.10.20. 
       「ウイークエンドは雨ばかり / 嫌われ上手」 TP-10395 78.04.05. 
       「渚の出来事 / 気がかり」 TP-10448 78.08.05.
       「じょっぱり / ノナ」 TP-10543
       「二人のシンフォニー / 風の呼吸」 K07S-345 82. キング
       「幸せにキッスしたら / あいあいI Love You」 (桂三枝とのデュエット) 84.
       「ラスト・デイト / 父の日娘の日」 (財津一郎とのデュエット) 89.

アルバム: 『なみだ色の匂い』 TP-72036 75.04.05.
       『美しい契り〜私は今生きています』 TP-72098 75.10.20.
       『陽だまりの恋〜ひとりぼっちの愛』 TP-72153 76.04.05.
       『つややかな朝の光のように』 TP-72204 76.09.20.
       『愛のセレナーデ』 TP-72220 76.12.05.
       『片平なぎさ・ベストアルバム』 TP-72248 77.
       『春のメッセージ』 TP-72302 78.03.05.
黒木真由美
●ちびくろサンボが放送禁止用語に指定される昨今、彼女を
ニックネームの「クロちゃん」と呼ぶのは差別なのかしら?
てか「クロちゃん」と呼ばれるより「インディアン」と呼ばれる方が多いわねきっと。
何とか芸能界に居残りたいという必死の思いがストレートに伝わる人でしたので
ギャル時代も、何となく後ろめたそうな他の二人と違い、
「どーよ、アタシはギャルのマミよ、今年の夏はマミのギャルで決まりよ!!!」と
威風堂々とした満面の笑みを湛えた彼女にはビビりまくりでした。
ギャル結成の影の画策者は彼女かもねぇ。
その後結婚・離婚・ヘアヌード・愛娘デビュー・母娘共演…と、
ゲスな話題には事欠かないところも大きな魅力のひとつ。
まだまだ現役のハズですので、ここは是非、
嫌がる他の二人を呼びつけてギャル再結成をお願いしたいところです。
いや、中世古明代も呼んでセーラームーンやってもよろしくてよ(うーむ)。


シングル: 「好奇心 / 十五の素顔」 BS-1888 75. キング
       「感情線 / 可愛い反抗」 BS-1942 75. 
       「神さまお願い / 恋はゆらゆら」 BS-1967 75 
       「銀のめがね / のっぽがお似合い」 BS-2000 75..
       「まわれ風車 / まだ夏なのに」 GK-27 76.

アルバム:『12のらくがき』 SKA-132 75.
讃岐裕子→讃岐ゆう子
●池田ひろ子と同じく、こんなに有名なのに私の記憶には薄い人。
キスミーのCMくらいでしょうか。
そういえば、「ハローグッバイ」のモデルになった喫茶店のティーカップが
実在するそうで、柏原芳恵さんが所有されてるとの事(この前TVで見ました)。
歯軋りする讃岐さん&アグネスの顔と、それを思って高笑いする柏原さんのお顔が
目に浮かぶようでした。
「夕映えの帰り道」は未入手なんですが、これだけ讃岐ゆう子名義なんだっけ?

シングル: 「ある晴れた日に / 校庭」 75. ワーナーリプリーズ
       「白い花の下で / 寒い朝に」 75. 
       「ハロー・グッバイ / めぐり逢うために」 L-71R 77.03.
       「シャインの秋 / ルージュの愛」 L-167R 77.09.
       「夕映えの帰り道 / 同じ海の前で」 77. 

アルバム: 『Merry-Go-Round』 L-10096

ザ・リリーズ
●こちらをごらんくださいませ

沢村敦子→原あつこ
●ちょっと前にエレックレコードの再発ラッシュがありましたが、
この人や森谷泰章クンのはその選に洩れたようで、まあ順当ですけど。
私は原あつことしての活動しか記憶にはありませんが、
何しろ今でいう「エロかっこいい」、いやそんなションベン臭いものではなく、
おんなである能力をすべてにおいて武器にしているというか、
具を見せびらかしているところが素晴らしいとおもうのであります。
何を歌わせてもどんな写真でも、すべてがぐじゅぐじゅに濡れており、
またいつでもどこでも「スタート!」のかけ声ひとつで濡れる事ができそうな、
そして常に濡れながら汐が引いているような、
そんな頽廃感を如実に感じさせてくれる人。いやあっぱれ。
アルバム出したところでチカラ使い果たしたとは思えません、
きっと他分野で大洪水起こしてらっしゃるはずよ。

シングル: 沢村敦子
       「あなたは夢 / あの人を有難う」 AIS-22 75.04.25. エレック
       原あつこ
       「燃える想い / にごり雨」 FS-2116 78.10.25. フィリップス
       「流氷の詩 / シングルバー レディー」 FS-2134 79.02.05.
       「男と女のドキュメント / クレイジー」 FS-2155 79.07.25.
       「水割りダブルで / かすり傷」 FS-2165 79.12.20.
       「夢うつつ / Good-bye,Good-bye」 FS-2177 80.04.25.

アルバム: 原あつこ
       『夢うつつ』 S-7098 80
.

NOW SEARCHING 里美レイ→三東ルシア
●映画『女教師・生徒の眼の前で…』くらいしか知らないんですけど、
なにやら復帰されたみたいだわね〜それもピンク映画で(笑)。
と思ったら新曲もリリース!やだぁ流石だわぁ。
(本名:尾身智美 1958.10.01.横須賀生まれ)

シングル: 「危険な春 / 昼下がりの部屋」 P-394 75.03.01. コロムビア
       「太陽の季節 / 避暑地の灯り」 P-414 75.07.01.
       「街角セピア色 / ちいさな誘惑」 PK-19 76.07.
       「砂漠のバラ / 真夏の夢」 VPCA-82971 06.03.24. VAP

アルバム: 『太陽の季節』 75.

NOW SEARCHING 柴葉子
●スタ誕出身で、森昌子と争った人。なのよね、よく知りませんが。
「私にさよなら」がステキな曲らしいので探してるんですが。
(本名:大野喜美子 1969.08.23.瀬戸市生れ)

シングル: 「白い羽根 / 恋の予感」 AT-1088 74.12.20. 東宝
       「時はかえらない / 乙女心」 AT-1108 75.04.25. 
       「私にさよなら / はじめての哀しみ」 AT-1130 75.11.10.

ゼット
●ポピーズを脱退したイヴ・坂本明美、ラーク・松本祥子、ジュン・山田順子の3人に
クッパ・三輪裕美子、アコ・刀根みはとを加えた5人組。
ポピーズって分裂・増殖すんのね〜恐るべし生命維持力、細菌みたいなもんね。
曲は多少まともな路線になってますが、根底に流れるものは同じでしょ。

シングル: 「恋はイライラ /      」 JP-1006 75.09.25. RVC
       「思い出のラストキッス / グッドバイブギウギ」 UC-3 76. テイチクユニオン
       「ハッピー・ジャンプ / グッドバイブギウギ」 UC-13 76.

谷口世津
●『時間ですよ』オーディションの合格者。うーん、ちょっと押しが弱いかな。
個人的には松尾久美子がこの路線を継いでいる様な気がします。
確か後年ヌードもご披露されてらしたような…曖昧な記憶ですが
それを調べる気力を起こさないところが彼女の魅力かと。

シングル: 「わたし / 雨々、降れ々々」 YAH-1005 74.12. 東京

中原ゆかり→早川由貴
●リンクで書いてしまったのでそちらをご覧下さいませ。
これみよがしな歌唱力のひけらかしがこの上なく愛おしい、大好きな歌手のひとりです。

シングル: 中原ゆかり
       「小さなお願い / 恋人通り」 JRT-1431 75. RVC
       早川由貴
       「乱気流 / 乱反射」 C-92 78.04. キャニオン
       「サ・ヨ・ナ・ラ・セプテンバー / 後悔日誌」 C-106 78.08.
       「羽衣 / レンガと風船」 C-129 79.02.21.

アルバム: 早川由貴
       『ミラージュ』 AF-6031 キャニオン
中麻里子
●歌のうまいおばちゃん?いや、若いんですよね。
「愛する人に心をこめて」のジャケ写の方がまだいいかも。

シングル: 「だから雨が好き / 夜汽車のひと」 DR1930 75 ポリドール
       「愛する人に心をこめて / 街の風」 DR1981 
       「古本屋 / 心だより」 DR6016 76.

中村有子
●本で紹介してしまったのでダブってしまうのですが、
麻生よう子フォロワーなのはまだしも、荘厳なメロディと救いようのない歌詩を
ジャケット通りの召されているような至福の笑顔で歌われるのは、
それは世にいう説伏というものなのではないかしら。
確かに日本は信教の自由が認められているけど、これは(略、ここが限界

シングル: 「夜汽車は東へ / 風のあなた」 US-827 74.10.25. テイチクユニオン
長良いづみ→長良いずみ
●最近見かけませんが、いやこの人ならきっと、ゼッタイ現役のはず。
それくらい私の期待を賭けている人なのよ。
B級歌手がどうやって泥水の中を泳ぎ切り、そして大輪の花を咲かせるか、
彼女にはどうしても頑張ってほしいわ。
その為の泥人生にふさわしい素敵な曲の数々、A級歌手になった時は
2枚組ベストくらいじゃ済まないわよっ。

シングル: 長良いづみ
       「白いヨットに赤いシャツ / まごころ下さい」 JRT-1437 75. RVC
       「愛を教えてくれたひと / 十五才のいたみ」 JRT-1456 
       「東京 / 心ならあげるけど」 RVS-1015 76.
       「東京ズキズキ娘 / 乙女心」 RVS-1064 77.03.
       「夜は仲良しさん / 教えてほしいの」 VV-12 ビクター
       「哀愁の旅 / 愛の摩周湖」 VV-13 78.
       長良いずみ
       「恋避行 / 幸せだったのに」 KA-1225 ミノルフォン
       「オールナイトぱっぱっぱ / ふたり揃えば」(長良いずみ&X名義) KA1234 80.12.
       「こんな日はどうすればいいの / 夢去りぬ」 KA-2059 82.06.
       「明日待草 / 別れちゃいやよ」 KA-2086
       「雪の宿 / 新宿ネオン海峡」 7RC0035 84.09.21. リバスター
       「北しぐれ / 夢追い蛍」 RE-871
       「雪情話 / 雪の宿」 7RC0073
       「裏町川 /     」 90.6.20. テイチク
       「浮草舟 / 春人生」 TEDA-10225 92.04.22.
       (判明分のみ)
渚エリ
●シングルも未入手、全然知らない歌手の方ですが、
一応記載しておきます。実は探してるの…。
[追記]その後シングル入手しましたのでUPしておきます。曲は想像通り
「コーヒーショップで」のニセモノでした。

シングル: 「想い出の喫茶店 / 少女は村を出た」 AT-1100 75 東宝

仁科ゆう子
●かわいい!こういう「過去持ち」顔に弱いんですよね、私。
ゆう子ちゃんもこんなに可愛い顔して、例えば…(また悪い癖が)
「花心中」は中原早苗のリメイク。♪おかぁさぁ〜ん、の崩れ堕ちていく感じが
その後の彼女を想像させていい感じです。きっとこの後…(またかよ)

シングル: 「花便り / 風が吹いていると」 A-275 75.07. キャニオン
       「花心中 / 南から」 A-294 76.02.21.
野川明美
●御存知、都はるみの妹。可愛い感じではありますが、
ここまであからさまなゴリ押しもねぇ。まぁそれが一番の印象なんですけど。

シングル: 「朝の海 / 泪の小鳩」 SOLB224 75.05.01. CBSソニー
       「恋の雪舞い / 矢車慕情」 SOLB306 75
       「この手にとまれ / 花えれじい」 SOLB360 76 
       「ちょっと愛されて / はたち前」 06SH1 76.05.21.
       「忍ぶ川 / あなたと住んで三年になった」 06SH94 76.
       「女のさだめ / 愛愛しちゃおか」 06SH164 77.
       「コスモス思愁 / むらさき想い草」 06SH380 78.
藤川みゆき
●ジャケの可愛さからは想像できないにゅちにゅちした曲、こういうの大好き。
A面よりB面「不安のときめき」のずるずる感がさらにいいわね。
♪されたことしか信じない、だの♪愛していればできるできないどちらかだもの、とか
もうどんなアクロバットもやってみせますオンナですものみたいな気丈なM感ね。
こんな歌向きでない歌唱力なのに、本能だけで歌ってるところも凄いというか。
(1955.09.26.神戸市生まれ)

シングル: 「朝 / 不安のときめき」 SV-1216 75.03. ビクター

堀智子
●デビュー曲の、周囲を全く気にしないずぼずぼぶりはどこへやら、
セカンド以降はそんなコトありましたっけ?ぐらいの清純ぶりは
どういった戦略によるものなのでしょうか?
「洗いざらしのTシャツ」なんてまるで私ニセモノですといわんばかりの
さわやかアイドルじゃないの。
まぁそんな小手先の努力が何の効力も発揮しなかったってのが
また彼女らしくて素敵なところね(笑)。
(本名: 1957.05.11.生れ)

シングル: 「シーサイドホテル805 / 新世界」 TP-20156 75.08. 東芝EMI
       「すみれの花が咲く頃 / あまのじゃく」 TP-20213 75.12.20.
       「洗いざらしのTシャツ / 朝の電話」 TP-10011 76.06.20.
       「河原町たそがれ / あれから時は過ぎて」 TP-10132 76.11.20.
       「感傷旅行 / 兄貴をよろしく」 TP-10205 77.05.05.
牧陽子→三浦弘子
●三浦友和の姉。それを隠してのデビューですが、いろいろご苦労されたのか
その後本名に戻しての芸能活動をされていらっしゃいます。
実はかなり気に入ってる方なので、現在調査中です。

シングル: 牧陽子
       「新宿二丁目曲り角 / 陽子の辛み節」 CW-1514 75 クラウン
       「おバカさん / 悪いひと」 76
       「陽子二十歳は風まかせ / テールランプ」 CW-1557 76.4.
       「本牧ディスコティック / 燃えながら醒めて」 CW-1606 76.11.25.
       「あきらめた / 意地っぱり」 CW-1717 78.01.
       三浦弘子
       「つまみ喰い / 倖せなのね」 CW-1762 78.06.
       「ハニーネスト / むなしさは夜明けに」 CW-1808 78.12.

松田かんな
●自宅画像かしら?政治家の娘らしいのでそれなりの成金ぽさが顕れてて素敵ね。
♪ずーずーだよこいはずーだよ、という異常楽曲と
それにも増して強烈な彼女の自信過剰なルックスが
この曲を名曲たらしめている所以かと。

シングル: 「恋は動物園 / エアポート’75」 TP-20125 75.05.05. 東芝EMI

NOW SEARCHING マッハ文朱
●こんなにリリースしているマッハさんですが、レコードもってないんですよねぇ。
歌手としてより、プロレスラーとしてより、
今の通販番組で見せるあの過剰演技が一番グレイト!

シングル: 「花を咲かそう / ひとり星」 SN-1447 75.03.10. テイチク
       「よろしくね /      」
       「ダンズビロック / とびだせパンポロリン(歌:山田美也子)」 SCS-329 76. コロムビア
       「ハッスルおばあちゃん / あの子はどこの子」 SCS-330
       「森のカーニバル / パンポロ小唄」 LA-3 ミノルフォン
       「燃える青春 / 愛は旅人」 78.
       「今日はPON PON / 海への伝言」 KA-1034
       「横浜模様 / ペーパーバード」 KA-1138 
       「もういいよ / 通り過ぎる愛」 KA-2058

アルバム: 『マッハ文朱です、よろしくね』 CF-85 テイチク
       (判明分のみ、順不同)
松本結香
●『スターに挑戦』専属の少女演歌歌手。残念ながら未入手ですが、
かなり出来上がった少女ぶりが却って違和感を撒き散らしている気も。
「初恋」は最上由紀子のリメイクです。
[追記]こちらもデビュー曲を入手しましたのでUPしました。曲紹介は不要よね。

シングル: 「スタ挑小唄 / 少女演歌節」 SOLB337 75 CBSソニー
       「あなたは淋しくないですか / 迎えにきてね」 76
       「オショウシナ音頭 / 雨と歩こう」 06SH179 77.
       「初恋 / モダンおじいちゃんと孫娘」 06SH642 79
       「娘心 / かわいそう小唄」 RE-562 テイチク

美詩える
●レコード持ってるだけのナゾの人。本人の作詞作曲なので
アイドルではないでしょう。それにしてはこの歌い方は…やっぱり血が騒ぐのね(笑)
(本名:根岸裕子 1953.11.10.横浜市生まれ)

シングル: 「おとずれ / 恋人達」 DR1917 75. ポリドール

三代ゆり→鈴木みどり
●これがデビュー曲かどうかはっきりしませんが、とりあえず登場させておきます。
三代ゆり時代のあどけないロリ顔から、鈴木みどり時代のドロ顔に至るまでの
経緯を何しろ知りたいですね。いや、三代ゆりがフェイクだったんでしょうけど。
(本名:鈴木美登利 1958.09.05.東京生れ)

シングル: 三代ゆり
       「そこに愛があるから / あなたにも偽りが」 KA-550 75.06. ミノルフォン
       鈴木みどり
       「ころがりついでのもう20歳 / 惚れちゃって泣いちゃって」 VV-1 77. ビクター
       「雪の夜 / 下町物語」 VV-8 77
.
NOW SEARCHING 南麻衣子→北原由紀→北原由貴
●シュークリームのイッコ。そもそもシュークリームすらあまり記憶にないんですが、
南麻衣子としての3曲は思い切りソソられますなぁ。私は『魅惑のムード・秘宝館』で
「誰かが私を狙ってる」を聴いたのみですが、完全に撃ち抜かれてしまいました。
北原由紀以降は本人の希望通りの世界に進めてよかったわね。

シングル: 「泣いてる女 / 扉をあけたら」 SV-2449 74.11. ビクター
       「誰かが私を狙ってる / 待合室」 SV-2470 75.02.
       「水辺のメロディー / 憎いひと」 SV-2499 75.08.
       (北原由紀以降のディスコグラフィは割愛します)
美吉まり
●シングル未入手、発見次第改めてご報告致します。
[追記]その後「ポケットの風」を入手しましたのでUPします。
曲はまだ聴いてないの…っていつ聴くんだよ!

シングル: 「初恋の制服 / まぼろしの市内電車」 KA-529 ミノルフォン  
       「ポケットの風 / 青い自転車」 KA-552 75.
山本由香利→山本ゆか里
●今でもたまに女優として見かけますが、
ご自分の美しさをハナにかけているとしか思えない高飛車加減を
存分に味わうことができますね。
こういう人にこそ『大奥』あたりの売名ドラマでお局役やってもらいたいわ。
まあ『暴れん坊将軍』でいまだに町娘役でもそれはそれでステキだけど。
歌手としてはデビュー当時はおキレイな路線を保とうとしてましたが
後半にイクに従ってその高飛車ぶりが露呈されそうな楽曲が続き
個人的にはそちらを支持したいですね。
「感傷旅行」なんて全てに於いて完成品でしょう。ジャケからして違うもの、
てか前作の裏ジャケ写真を次作のジャケに使うという
コロムビアらしいやっつけ仕事が功を奏した、てな処でしょうが。

シングル: 「小麦色の想い出 / もう少し時間を下さい」 P-426 75.09. コロムビア
       「恋はかくれんぼ / 早春の日に」 P-450 76.
       「ためらっちゃうワ / 花の誓い」 PK-1 76.
       「振り向かない季節 / 青春の片隅で」 PK-57 77.
       「グッドラック / セザンヌの絵のように」 PK-79 77.11.
       「感傷旅行 / 愛の嵐」 PK-98 78.02. 

アルバム: 『18才の感傷』 PX-7049
NOW SEARCHING 吉井亜樹子
●ロマンポルノの女優さん。営業用のレコードリリースでしょう。
他にキングのオムニバスにも参加しているようです。
何にしろ自分を棄てる覚悟のできてる人は美しいわね。

シングル: 「花が濡れるとき / たださみしいの」 74.10. クラウン
       「恋しびれ / 夜はエマニエル」 76.04. CW-1556
リー・チンリン
●未入手。外国から連れてこられていきなり「第二の誕生日」てのもねぇ。
まぁ野中小百合「恋の誕生日」とかの淡い路線なんでしょうけど。
上の方なら「第三の誕生日」とか歌えそうだけど。いや第27くらいかしら?
(追記)入手したのでUPしときます。恍惚の歌声に中毒起こしそう。
なおアルバムもリリースしてるとか。現在捜索中です。

シングル: 「第二の誕生日 / 白い遠い朝」 P-381 74.11. コロムビア


back