= グ ラ ン デ ィ ス 改 造 講 座 =

こちらのページでは、私の前の相棒であるグランディスに行った作業レポートを公開しております。
本格的(?)な車いじりは、初めてですが何事もトライ&エラーの精神(別名ケチケチ精神ともいう)で頑張ってきました。
これからドレスアップや改造を考えている方へ、少しでも参考になればうれしく思います。
なお以下で紹介しています作業の中には、多少作業的にややこしいものもありますので、作業の際しては自己責任でお願いいたします。
またこのコンテンツは私が以前運営してきた「ヨッシーのグランディスパラダイス」からの抜粋となっております。


以下にこれまでに行った取付作業及び自作パーツ作成法を公開します。
社外品については、私なりのインプレッションを掲載しておりますので、参考にしてみて下さい。

*なお以下のレポートは私がグランディスオーナー時代であった時に作成したものです。ご質問などに関しては可能な限りお答えしますが、現車が存在しませんのでご希望に添えない可能性があります。
あらかじめご了承下さい。

 

  作 業 日 時 作  業  内  容

H14.03.31(作業完了) トルマリンチューニング(速報)
噂のトルマリンチューニングの効能を解説しています。なお発展編(加工編)、実証データ編は後ほど。


H13.07.05(作業完了) 2dinオーディオ移植&ヘッドユニット移設
社外品の2dinオーディオをセンターパネルに移植。それにより純正ヘッドユニットをグローブボックスへ移設させました。


H13.05.20(作業完了) アーシング
より効率的なアーシングを再検討しました。


H13.03.20(作業完了) メーター加工(ネオン管埋込&塗装)
スポーティー路線とは逆方向かも? でも見た目勝負なのでこれもありかも?

編集中 フロント廻り分解・改造
ブラックアウトしたヘッドライト交換、FRPバンパー補修、クラクション移設などのコンテンツを現在、1つのページに再編集中です。しばらくお待ちを。


H13.01.02(作業完了) 盗難防止装置装着
ナンバープレート盗難を機に、思い切って盗難防止装置を購入しました。ホーネット720T(米国版)の装着レポートです。


H12.12.02(作業進行中) ヘッドライト交換・バンパー補修
作成したブラックアウトヘッドライト装着と諸々の補修をかねて、フロント廻りを大分解しました。まだ作業進行中ですが、中間報告をアップしてみました。


H12.11.05(作業完了) ヘッドライト・ビレットグリルのブラックアウト
スポーツ路線にビレットは似合わず。かといって予算がなく・・・
ヘッドライトリフレクターと併せてグリルもブラックアウトしてみました。

H12.10.28(レポート作成) 足回り強化計画の評価表
タワーバー、インチアップ、車高調と計画の全てが完了したことに伴い、ヨッシーの独断と偏見で計画の評価をしました。

H12.10.14(レポート) ストラットタワーバー(ムサシ ZERO-FOUR)
車高調を替えたついでに、さらなる足回り強化として接地感アップを目指します。完全ボルトオンですので、簡単に装着できました。

H12.10.1(インプレ) 車高調装着(テイン TYPE-WAGON)
足回りはさすがにビビってしまい、ショップに取付を依頼しました。故に装着レポートはございませんが、車高調整とはいかなるものか、現在の車高・インプレを掲載しています。また実際に調整するときにさらに詳細にレポートしたいと思います。

H12.10.27(装着画像) アルミホイール装着(17インチ)
ショップにて取付が完了しました。ゴールドのホイル、かなり気に入っています。
装着前後の見比べ画像となります。
H12.8.12(約4時間) マフラー交換(N1マフラー装着)
アペックスのN1マフラー(N94W用)の取付方法及びインプレを紹介しています。
思っていた以上に手こずりましたが、何とか取付完了。
H12.2.6(約30分) プラグ交換(スプリットファイヤー3)
社外品の高性能プラグへの交換です。作業は至って簡単です。グランディスの場合はすくに汚れるので、愛車の健康状態チェックをまめに行う上で、作業方法を参考にしてください。
  作業完了(レポート制作中) ステアリング交換(ランエボ4純正ステアリング交換)
純正エアバック付きステアリングへの交換。最近、オークションなどでは需要が急増したためか売り手市場のようです。私の場合、運良く1週間ほどで入手できました。その他社外品の取替にも共通しますので参考にしてください。

作業完了(レポート完成) テールランプ交換(社外品クリアテール装着)
純正品との取替作業です。コツさえつかめば簡単に作業できます。

作業完了(レポート完成) ヘッドライトバルブ交換
もっとも簡単な作業です。カー用品店で作業工賃を払うのがもったいなくらいです。
  作業完了(レポート制作中) CATZ ZETAシステム装着
HIDは買えないので、それに近いインパクトが得られる作業です。かなり簡単です。
  作業完了(レポート制作中) エアロパーツ装着
クラックス製フルエアロ取付作業です。ボディ加工を一部要しますが、作業自体はそれほど難しくありません。完成度を高めるには、取付前のフィティングが肝です。是非、挑戦してみてください。


作業完了(レポート完成) パワーアップケーブル(ダイレクトアース)
安価でそれなりの効果がえられるような?気がします。こちらも簡単に作業できます。
  作業完了(レポート制作中) ブラックライト装着
いやらしい系の定番です(笑) 配線の取り廻しが完成度のポイントになります。
  作業完了(レポート制作中) ホーン交換
純正品もイイですが、社外品も個性があっていいです。狭いところでの作業となりますが慣れれば簡単な作業です。