「稲と雑草と白鳥と人間と」
実践!冬期湛水水田(あわよくば無農薬栽培)、その記録。★

■リンク集10
スローライフ

田舎暮らしとスローライフ、ロハスなライフスタイル

★「田舎暮らしの基礎知識」(日本列島田舎暮らし情報)
田舎トラバーユの虎の巻、どこにいたって住めば都です。
【内容】
 豊かな自然の中で、田舎でのんびりと暮らすことを、都会人なら誰もが夢見て憧れたことがあるでしょう。定年退職後に、新たに田舎暮らしを始めることを考えている人もいるでしょう。実際、都会生活を捨てて田舎暮らしを実践している人は少なくはありません。
 田舎暮らしは新しい人生の始まりです。幸せな田舎暮らしを実現させるために、まずは田舎暮らしの実態を知ることが必要です。
 不動産物件の探し方、仕事・就職、人間関係、地方自治体支援策など田舎暮らしを考える前に知っておきたい情報を紹介しています。
▼トピック・ピックアップ・・・>>「田舎暮らし仕事計画〜農業」
 田舎暮らしの大きな魅力に、土との触れ合いがあります。自分の手で作物を作り、大地の恵みを収穫し、味わうことです。
 田舎暮らしで新規就農(新しく農業を始めた人)でない、他の職業に就いた人でも自分で農作物を育てて食べている人はたくさんいます。農業は田舎暮らしには欠かせません。
 農業には、稲作、野菜、果樹、花など様々な作目があります。栽培方法も、農薬を使用する通常栽培、化学肥料を使わない有機栽培などがあります。
まずは、どこで何を作るか、どのようなスタンスで農業をするか〜自営で農業を行う新規就農か、農業法人に就職して農業経営者のもとに就職するのか〜を決めましょう。

★「米と田舎暮らしの思い出」(新潟県魚沼)
懐かしき思いでの日々、米どころ、雪国の生活、遊びなど、年間を通じての暮らしを簡単に紹介します。
【内容】
 米と田舎暮らしでは、私の生まれ故郷の新潟県魚沼の、米と田舎暮らしを思い出に当時の田舎暮らしの事や米[コシヒカリ」の事又その地方の紹介などを中心にみなさんの生まれ故郷を思い出してもらったり、地方特有の食べ物、米の料理方法などを紹介出来たらと思っております。
 当時の田舎暮らしの遊びも相当面白いと思います、今の子供達はどのようにおもうかな?そして今密かなブーム?なのか田舎暮らしを考えてみたいと思います。
▼トピック・ピックアップ・・・>>「米と稲作」
 当時の稲作はまず保存しておきました種もみを、山の雪解けと目印に成る地形とを見定めてもみ米を田にまきます。有名な白馬などもその名残でしょうか?
 苗が適当(ネコを飼われている方はご存じでしょうが)ネコクサ程度に成りましたら、苗田から取り除きそれぞれの田に植えて行くのです。
 その当時は手作業です。家族全員(学校は農業休暇1週間程度)になるのです。
 植え付け作業は大変ですが、ナゼかお昼のおにぎりや弁当が美味しかった事をおぼえております。良い米はさめても美味しいのです。

★「オーガニックとスローフードの暮らし」(スローフード)
自分が食すものは自分で作る。これぞスローフードの極意である、とスロー稲作の俺が言う。
【内容】
 私はおいしい物を食べるのがとにかく好きで「おいしい野菜が食べたいな〜」なんて感じ始めたのがオーガニック。そして伝統食品も大切にしようと一大決心しました。体調もすこぶる良いです。
 そうこうしているうちにオーガニックやスローフードの意味がなんとなくわかってきたのですが、まだまだオーガニック食材が買えるところは少ないし値段も高い。
 「たくさんの人がオーガニックな生活をすれば生産者も増えて、価格も安くなって私たち庶民でも手が届きやすくなるかな?」
 そこで「みんなで健康になって自然環境が少しでも改善されれば」ということを願って、始めたのがオーガニック・スローフードのススメです。
 ロハスな暮らし・・・オーガニック食材を使った生活やスローフード作りにちょっとだけ目覚め始めた管理人が、我が家での体験や知識をもとにした情報をみなさんにお伝えできたらと思っています。
  
▼トピック・ピックアップ・・・>>「自然農について」
 自然農というものをご存知ですか?不耕起栽培と言う人もいるかもしれません。私も最近知った農法で、無農薬栽培(一部重なりますが)とも、有機農法とも基本から違う農法です。
 私が行っている自然農とは川口由一氏が提唱している農業の行い方です。
 簡単にいうと:耕しません、肥料、農薬を使いません、草、虫を敵としない
  これが基本です。まず、耕しません。これが他の農法と根本的に違うところです。雑草も必要以上に刈り取らないので、作物が雑草のなかにできています。耕すことによって、土の中の生活圏を破壊します。

★「スローライフとロハスな暮らし」(スローライフ)
健康と地球環境に優しいのがロハスの極意。俺の田んぼは懐には厳しいが地球には優しいかな?
【内容】  
 「 スローライフとロハスな暮らし。 」 Website では、「 ライフスタイル 」・「 環境 」・「 衣 」・「 食 」・「 住 」の、それぞれのカテゴリーに分類し、【 健康と地球環境にやさしい、こころ豊かな暮らし方。 】を実現する為に、「 私たちにできること 」 を提案・紹介しています。
 ひとりひとりの力は小さいかも知れません。しかし、「 塵(ちり)も積もれば山となる。 」です。私たちの未来、そして100年後・200年後〜の私たちの大切な子供たちの未来、一緒に築き上げていきましょう。
  
▼トピック・ピックアップ・・・>>「スローライフって田舎暮らしで農業なイメージ?」
 毎日毎日満員電車に揺られ、長時間の通勤。夏なんかはある意味地獄ですよね。今すぐ電車を飛び降りて田舎に飛んで行きたい。そんな衝動に毎日毎日駆られていました。インターネットで田舎の就職情報を検索したり、田舎の売り家情報を検索したり。そして、休日には、農林水産省管轄の「就農相談センター」へ出向いて就農相談をしたりしました。しかし・・・、
 「スローライフは田舎暮らしで農業」は、ひとつの選択肢ではありますが、結論から言うと、「田舎暮らしで農業」は難しいな、と思いました。私たちが手にした都会の便利な生活は、そう簡単には手放せないですよね。>>詳細

リンク集目次
宮城の田舎旅 / 農業と環境 / 食材 / 料理とレシピ / 料理と栄養
料理と食育 / 育児 / 料理と工芸 / 遠出 / スローライフ
日常生活 / 健康と生活 / 調理師資格 /
アルバイト / 趣味 / お役立ち

あわよくば無農薬水稲栽培、情報交換ブログ
提供:「稲と雑草と白鳥と人間と」

★相互リンクのお申し込み、御意見、御要望、その他問い合わせはこちらまで。★

[HOME]
 

[戻る] [次へ]