1985年デビュー組
前年のフックを受けてここでアイドル伝説がさらに花開く…と業界は思っていたのでしょうが、
おニャン子クラブと斉藤由貴の出現で流れが急速に違う方向へ…。
スタッフもだけど、アイドルの皆さんも焦ったでしょうねぇ。守りに入る中堅どころと違い、
その下の皆さんの喘ぎぶりは見てて凄まじいものがありました。
なお、松本典子と芳本美代子は後日掲載予定(チカラがもたなかっただけで他意はなし)。
浅香唯と大西結花は…どうしましょ。





青山恭子→愛染恭子
●もう、いきなりこんな人ですみません(笑)。
残念ながらレコードは持っておりませんが、そもそもこの方の
壮大なエロキチガイ人生自体に興味ありますね。しかも、どんなに豪華に着飾ろうと、
内から滲み出てくるあの「格安のオンナ」感は他の人にはちょっと出せません。
本来のヴァンプ女優とはこの人の事を云うのでは?
ぜひ、小林ひとみと神代弓子(イヴ)で3人娘かなんかやってほしいわん。
[追記]シングル入手しましたので提示します。裏面は折ったのを開くと素敵極まりない写真が…
公俗良序に反するので店頭に並ぶ際に表になってた方でご了承を。

シングル: 「恋人たちの森 / エンドレス・ドリーム」 7HB-11 84.11.21. ハミングバード

橋本清美→秋本理央
●HTSCで落選したのを拾われてデビュー。結構こういう人っているんだけど
落としといて拾う、ってのはどういう魂胆なんでしょうねぇ。
橋本清美時代の方が有名なのでは、という位のアニメ歌手活動でしたが
セカンドは普通で悪くないです。野球選手と結婚・引退でしたが、その選手も今はどうしているのやら。

シングル: 「風とブーケのセレナーデ / 一人ぼっちのドリーマー」 K07S-671 85.1.21. キング
       「夢の迷路 / ファンタジアがきこえる」 K07S-10069 85.12.5.
       「ときめきセブンティーン / 夏の予感」 K07S-10102 86.6.21. 
麻丘みなみ
●「くりいむれもん」ってこの頃からあったのよねそういえば。
殆ど一般露出しなかったのは題材の影響を加味してかと思ってましたが、
本人の写真見て考え方変わりました。見ないままなら綺麗な想い出。

シングル: 「ノックはいらない / ぬくもりTenderly」 7KA-1 85.3.25. ミノルフォン
浅野なつみ
●これって一般映画でしたっけ?この頃になるとロマンポルノへの興味も
だんだん薄れてきてたのでイマイチ印象薄いなあ。
彼女についても美槌三姉妹(だっけ?)の方が印象あるし。
少女Mよりはうまいですが、暗すぎでは…出所を察しての事でしょうか。

シングル: 「みんなあげちゃう / 星の接吻」 AH-588 85.4.21. コロムビア
アップルズ
こちらをごらんくださいませ
天野真木子
●何かのコンテストの優勝者だったかな、忘れましたが、
ジャケ裏に写っている彼女含め3人のお嬢さんは全て魅力に溢れておりますな。
地元出身だったのでTVのアシスタントでよく見ましたが、
実は現在もいらっしゃるとか…唖然。プロフに生年月日表記しないところがニクイね。
その履歴を見ると中国電力のイメージソングを歌ってるとか?他にもアニメ曲を歌ってるらしく
何とカラオケにもあるのですが(「ときめいてハットトリック」未聴)シングル出てるのか?
(追記)「ときめいて〜」をカラオケで聴きました、サンフレッチェ関係なのね。

シングル: 「星のインスピレーション / 真夏のスキャンダル」 SM07-252 85.05.01. SMS

網浜直子
●ミスセブンティーン優勝者。松本典子とアミー&サミーなんて云われてましたが、
もちろんいいオンナなのは承知の上で申し上げるとしたら、顔ゴツイわね〜(きゃ)。
歌も上手いし結構いい曲歌ってます。
恋に破れた後は女優として現在の地位を築いていらっしゃいます。
国生さゆりとかあの辺にいければいいわね。
なお、飯島直子とのデュオ、W NAOについては現在調査中につき
記載は控えました、ファンの方すみません。
しかし、どういう算段によるコンビだったんでしょうねぇ。

シングル: 「竹下涙話 / ティーンエイジ・アングル」 07SH1627 85.04.21. CBSソニー
       「恋は微熱 / あたしとコージ」 07SH1673 85.08.25.
       「シリアス / ふざけなさい」 07SH1724 86.02.26.
       「愛してPAX / ジミーに片想い」 07SH1771 86.05.10.
       「ホット・サマー・ナイト / MISS YOU」 07SH1797 86.07.21.
       「夏は目の毒・恋の毒 / Mellow Mellow」 07SH1920 87.05.02.

アルバム: 『ANNIE'S 1ST AVENUE』 28AH2015 86.03.21.

新井由美子
●サンデーズだった事と、90年代に金融会社のCMに登場してた事位しか話題はないのですが、
デビュー曲はいい!♪なぁーにげー・ナッッくー、のところでお約束のように
音を豪快にハズすところは、身構えてても背筋がゾクゾクする程の快感です。

シングル: 「ピンクの花粉 / ハーバーライト・ブルー」 CWP-55 85.02.05. クラウンパナム
       「マイ・ボーイ / 夏しましょ」 CWP-63 85.07.21.
石野陽子→いしのようこ
●いろんな噂の石野三姉妹。お姉さんもアレですが、
この人も相当(いや、可愛いんですよ)。
濡れた曲を歌わせると潜在能力を発揮するような艶やかな声が魅力です。
最近なんかのCMに出ててビックリしたと思ったら、
交通事故報道以降見なくなっちゃった。あのCM、幻だったのかしら…

シングル: 「テディーボーイ・ブルース / さよならのバースデー」 7JAS-28 85.04.25. 徳間ジャパン
       「雨のチャペル通り / 涙のポニーテイル」 7JAS-39 85.08.25.
       「ロマネスク・ヨコハマ / 天使になりたい」 7JAS-50 85.11.25.
       「グッバイ・ブルーサーファー / スクールリングにKISS」 7JAS-63 86.05.25.
       「失われた夏 / さよならの関係」 7JAS-85 87.07.25.
       「ロマンティック神楽坂 / 五月雨は涙」 7JAS-103 88.05.25.
       「Kissまで待てない / ジェラシーには鍵を」 10JC-432 89.06.25.

アルバム: 『Boys&Girls』 28JAL-3012 85.06.25.
       『THE BEST/ALL THAT YOHKO』 28JAL-3055 86.06.25.
イヴ→神代弓子
●上で愛染さんを出していてイヴさんを登場させてないのもナンなのでこちらも。状態悪くてすみません。
曲はかしぶち哲郎作品で、何よりも“イヤ!”という営業そのままのセリフのサンプリングが素敵です。
主演映画は1作だけ観ましたが、まぁキレイな方でしょう。今のピンク業界、これくらいは普通ですものね。
むしろセーラー服とか着ておヤリになってもよろしいのでは。

シングル:「ノン・ノン! / 妖華」 7PL-192 85.06.01.フィリップス

アルバム:『A-EVE〜わたしは子猫〜』 20PL-49
井森美幸
●HTSC第9回優勝者。これ以上アタシに何を云えと(苦笑)
「セピア・あなたかも」の頃なんて“美人”扱いよ!凄いわアンタ!

シングル: 「瞳の誓い / 恋人になる100の方法」 7A0482 85.04.21. キャニオン
       「99粒の涙 / 天使のハンカチーフ」 7A0506 85.07.17.
       「乙女心ウラハラ / 砂に書いた返事」 7A0521 85.10.05.
       「恋は理解力 / 四月うさぎ」 7A0556 86.02.05.
       「吐息まじりに恋をして / 孤独のディープ」 7A0592 86.02.05.
       「セピア・あなたかも / 雨あがりの朝に」 6A1015 89.05.21.

アルバム: 『井森美幸』 28A0431 85.09.05.
江原由希子→YOU
●デビューの頃はユーミンが好きとかプロフに書いてあったなぁ。
高いキーを売り物にしていたような。それは頷ける美声の持ち主。
曲も粒揃いで、それで終ってたら結構好きな人だったのに…。
その後SHI-SHONEN→FAIR CHILDを経て(ディスコグラフィは割愛)
YOUとしてもリリースがあったんですね。
機会があったら聴いてみようとは思います。
今の芸能活動は、まぁお好きにやんなさいよ使ってもらえるうちは、という印象。

シングル: 江原由希子
       「ちょっとだけ / I DON'T WANNA DANCE」 CE-50 85.02.21. テイチクコンチネンタル
       「心のままに / ベルベット・ストーリー」 CE-54 85.08.21. 
       「“I Love You”は哀しい英語 / ポーカーフェイス・ガール」 CE-58 85.11.21.
       YOU
       「二回目のキス / A bien tot」 PCDA-00610 94.06.17. ポニーキャニオン
       「陽炎 / 赤い花」 PCDA-00712 95.05.19.
       「私が最近想うこと / 月曜日」 PCDA-00765 95.10.04.
       「デートしましょ / スイート」 PCDA-00832 96.03.21.
       「miss you / ケーキを喰う女」 PCDA-00921 96.11.21.
       「幸せでゆこう / 楽しい大人」 PCDA-00970 97.05.16.

アルバム: 江原由希子
       『BIRTHDAY』 HR-14 85.03.21. テイチクコンチネンタル
       『男達には判らない』 CI-39 
       YOU
       『Cachemire』 PCCA-00647 94.10.21. ポニーキャニオン
       『南向き』 PCCA-00929 96.04.19.
       
大根夕佳→松音ゆかり
●後述の川原理加ちゃんとともにイチオシだった夕佳ちゃん。
最初にTVで見たときは、このような方をTVで晒し者にして本当に大丈夫なのか?と
本気で悩みましたが、質疑応答はしっかり出来てたのでホッ。
「話し中」は85年の新人ベストシングルの一つ。ジャケットからして名曲そのものでしょ。
「殺意のバカンス」の裏バージョンとして大評価しております。
衣裳もドロンパみたいな手作り感いっぱいのもので、それを「ふ・りょ・う」の頃も
着ていたのでたまらなく愛おしくなりました。アタシったらウブねぇ。
その後本人の当初の意向通り松音ゆかりとして演歌歌手に転向。
さすがにこの頃は追ってませんが、シングルこれだけかな?
もしかしたら地元限定発売のCDがありそうな気もします。ご存知の方がいらしたらご教示を。

シングル: 大根夕佳
       「霧雨のダイアリー / 潮風のひと」 10181-07 85.04.21. VAP
       「話し中 / ロンリーチックタック」 10195-07 85.08.01.
       「ふ・りょ・う / あなたが・好きです」 10216-07 86.01.21.
       松音ゆかり
       「花嫁橋 / 初恋岬」 10303-07 87.04.21.
       「恋港 / 城下町幾春秋」 10330-07 89.01.21.
       「江差恋唄 / 女の時代」 VPDA-20467 92.10.21.
NOW SEARCHING オールナイターズ
●えーと、よくわかりません。ごめんなさい。キタナそうなのは何となくニオいます。
「オールナイターズ」名義で全盛時のアルバム、またA-CupsのシングルB面でその当時のメンバーの
曲がありますがここでは割愛。

シングル: 「女子大生にまかせなさい / 小言(歌:結城貢)」 7K-191 85.08.05. フォーライフ
       「セーラー服を脱いじゃってから / いい画面撮ってね、藤江ちゃん(歌:藤江ちゃんとオールナイターズ)」7K-207 85.

奥田圭子→奥田佳子
●ある程度自分のやりたい事をやらせてもらえたのは事務所が小さかったからか、
それとも高年齢デビューによる焦りが彼女を駆り立てたのか、どちらにしても計算勝ち。
緻密なセルフプロデュースの勝利でしょう。ウィッグは甲斐智枝美を意識したのか?
アルバムも含め、埋もれさせるには勿体無い曲揃いです。
改名後はドラマで一度くらい見たきりで、今もいるのかどうか不明なのですが、
是非歌手活動してほしい一人ではありますね。

シングル: 「夢ください−知・的・優・遊− / 明日からのフォトグラフ」 AY07-30 85.02.21. アポロン
       「瞳の中に / グラデイション」 AY07-31 85.07.10.
       「プラスティック / Bay Sideロマンス」 AY07-35 85.10.21.
       「家族 / 演歌は歌えない(歌:リトルバーズ)」 AY07-51 86.04.21.
       「Single Woman / 青い蜜蜂」 07SH1996 87.10.21. CBSソニー

アルバム: 『クレッシェンド』 AY28-6 85.11.01. アポロン
乙女隊
こちらをごらんくださいませ
オナッターズ
こちらをごらんくださいませ
小幡洋子
●アニメ界ではアイドルでしたが、とうとう太田貴子は超えられず。
本人の慾が別の方向へいってしまったのが敗因?その後何かのグループのヴォーカルを
務めてましたがCDリリースの全貌は掴めず、今回は割愛。リンドバーグも越えられず?

シングル: 「不思議色ハピネス / あなただけDreaming」 7AGS-3 85.06.21. 徳間ジャパン
       「南国人魚姫 / SHINING BOY」 7JAS-54 86.01.25.
       「もしも空を飛べたら / ヴァージンロードなんかいらない」 7AGS-7 86.05.25.

アルバム: 『PEARL ISLAND』 28JAL-3026 85.12.21.
       『B・I・S・H・O・N・U・R・E YOCO』 28JAL-3056 86.06.25.
女探検隊
●リンクに書いてしまったのでそちらをご覧下さい。名曲です!!
メンバーを調べているのですが、どなたか御存知ありません?

シングル: 「さらばルバング / さらばルバング(インストゥルメンタル)」 SV-9055 85.09.05. ビクター
風見りつ子→風見律子
●一応ディスコグラフィくらいは記載しておきます。
風見律子時代は現在調査中ですのでわかる範囲内で。

シングル: 風見りつ子
       「炎のくちづけ / TOO YOUNGの思い出」 AH-569 85.04.21. コロムビア
       風見律子
       「アヴァンチュールはゴージャスに / 恋の最終便」 WTP-17799 8512.21. 東芝イーストワールド
       「アヴァンチュリエ / フレンチビールを飲みほして」 WTP-17883 86.07.23.
       「ペルシャの涙 / まわり道」 WTP-17972 87.06.21.

アルバム: 風見りつ子
       『KISS OF FIRE』 AF-7349 85.04.21. コロムビア
       風見律子
       『アヴァンチュリエ』 WTP-90426 86.08.22. 東芝イーストワールド
       『ヌヴェル』 WTP-90476 87.07.05.
風かおる
●リンクでは正体不明と書きましたが、どうやら(やっぱり)エロ関係の方のようで。
主演映画もあるようなので、どこかの3本立てにかかってたら
是非見てみたいところです。


シングル: 「グリーン・アイズ / コウモリ」 7RK-1007 85.07.21. リバスター
川原理加
●大根夕佳ちゃんとともに当時のイチオシだったりかぴょん。
何て可愛いんでしょう!おうたも上手いんで、こんな形でのデビュー曲だけで終らせるなんて
ソニーも何考えてんだか。ちなみにB面は「チャーミーダンス」の詩だけ変えた曲。
手抜きにも程がある!
その後おニャン子に応募、落選してますが、
工藤静香にならなかったと思えば今は良かったと思ってます。
あの頃も変わらず可愛かったなぁ。…これじゃただのドルオタね。


シングル: 「シャワーfeeling / 星空のダンステリア」 07SH1582 84.11.01. CBSソニー
NOW SEARCHING
北原理恵
●アルバムデビューが先で、そのアルバムリリースが82年。ここでは一応シングルリリースを
優先させてますのでこちらで紹介しておきます。まぁスキャンティーズの一員ということで。

シングル: 「愛はロマネスク / ガラスの部屋」 WTP-17742 東芝イーストワールド

アルバム: 『SP/78回転』 GGP-9 82.
       『危険な関係』
       『南風』
城戸真亜子
●下手に出つつ結局高飛車な雰囲気を拭えないなんちゃって女優。
当時からそのスタンスは変わってらっしゃらないようですね。
まわりの評価ほどヘタではありません。ただの小林麻美二番煎じ。
そもそも歌わない方がよいかとは思いますが。

シングル: 「やさしく描いて〜カシニョールの女のように〜 / SWEET SURRENDER」 07SH1574 84.11.01. CBSソニー
工藤夕貴
●今や国際派女優。別に否定はしませんが、この人のファン層ってどんなモンかしら。
ある意味貴重な逸材だとは思います。あのダミ声で国際派ですものねぇ。
ますますのご活躍を期待しております。

シングル: 「野性時代 / I Miss You」 7HB-10 84.12.20. ハミングバード
       「ヒロイン / 銀河のエトランゼ」 7HB-15 85.4.5.
       「ときめきFALL IN YOU / 素敵なミステイク」 7HB-20 85.7.21.
       「シンデレラ・リバティもへっちゃら / Diaryは秘密でいっぱい」 7HB-22 85.11.21.
       「し・あ・わ・せカーニバル / 愛になりたい」 7HB-24 86.2.21.
       「微笑むあなたに会いたい / 幸福」 7HB-26 86.8.21.
       「ガールフレンド / ハートブレイクの微笑」 7HB-28 86.11.21.
       「君のハートにタッチ / TEARS FOR GIRLS」 7HB-32 87.3.21.
       「ちょっとだけくずしたい / ロマンスにはタイミング」 VDRS-1151 89.6.21. ビクター
       「硝子の舟 / 硝子の舟」 VDRS-1197 89.12.16.
       「夢が叶う / CHILDREN OF THE WORLD」 VIDL-10078 90.12.5.
       「昭和 / 22歳」 VIDL-10156 91.9.21.
       「さよならサンバ / 回帰線」 VIDL-10309 93.1.21.
       「旅立ちの唄 / 新しい冒険の始まり」 VIDL-10341 93.5.1.
       「想い出はエメラルド / ブルースにさようなら」 VIDL-10483 94.1.10.
       「MAY BE TONIGHT / WINSTON O'REILLY」 VIDL-10621 95.3.1.

アルバム: 『Sensation』 28HB-7 85.2.16. ハミングバード
       『ONLY YOU』 28HB-9
       『Memories』 
       『SURPRISE』 VDR-1626 89.8.21. ビクター
       『Cosmopolitan』 VICL-252 91.11.21.
       『ACTRESS〜Screen Music Collection〜』 VICL-590 94.10.21.
       『PICTURE BRIDE〜Reggae in Hawaii〜』 VICL-670 95.6.21.
佐藤弘枝→葉月コーラ→中原薫
●やはりオーディション出身者はこれくらいの執念がないとね。イロモノだろうが
勘違いJ-POPだろうが、歌う事がアタシの天命。それを全うすることが使命なの。くらいの
ハッタリかましてる彼女にはアタマが下がる思いです。今も続けてるわよね、絶対。

シングル: 佐藤弘枝
       「セピア色の夏 / 蒼い感傷」 SV-9023 85.5.21. ビクター
       かんコーラ
       「あなただけを / DAY IN VACATION」 TEDA-72 91.6.21. テイチク
       しろコーラ
       「男と女のクリスマス / ナイスチョット」 TEDA-80 91.10.23.
       中原薫
       「街中の素敵 みんな着飾って / 毎日がI Miss You」 ZADL-1022 93.12.15. ZAIN
       「淋しがりやふたりぼっち / 'Cause I Love You」 ZADL-1040 95.2.13.

アルバム: 中原薫
       『Dolce』 ZACL-1032 96.6.20. ZAIN
(判明分のみ)
佐野量子
●タレントとしてはA級、女性としての勝ち組でもある佐野さん。どうしようかと思いましたが
一応リリース紹介くらいでご勘弁を。被虐アイドルとしてはコクが足りないと思います。

シングル: 「ファースト・レター / 迷惑ですか」 RHS-192 85.4.21. RVC
       「蒼いピアニシモ / 秋風のリフレイン」 RHS-207 85.7.21. 
       「雨のカテドラル / 世界で一番に嫌いな人」 RHS-225 85.12.5.
       「教科書のイニシャル / 波音はLOVE SONG」 RHS-240 86.4.21. 
       「瞳にピアス / 羊が空を飛んだ」 RHS-251 86.9.17.
       「夢からさめない / 恋が止まらない」 RHS-263 86.12.5.
       「4月のせいかもしれない / 雨がやむまで」 RHS-274 87.3.21.
       「夏のフィナーレ / 危険なテイスト」 RHS-295 87.8.5.
       「レタスの恋愛レポート / 去年のRain」 RHS-307 87.10.21.
       「星空回線 / 日曜日のメンバー」 B07S-12 88.3.9. BMGビクター
       「tomorrow / Dear Girl〜少年のような日々へ〜」 B07S-20 88.7.21.
       「哀愁エクスプレス / 優しいブルー」 B07S-32 88.11.1.
       「さよならが聞こえない / EVERLANDへようこそ」 B07S-39 89.3.21.
       「あくび / 恋の扉」 B10D-130 89.8.2.
       「しあわせをいつまでも / 早く探しに行かなきゃ」 B10D-141 89.12.6. 
       「夏・元気印 / 雲のように風のように」 BVDH-3 90.5.21.
       「季節の終りに / MINE」 TEDA-81 91.9.1. テイチク

アルバム: 『あなたの背中を見つめながら』 86.08.15. RVC
       『夢からさめない』 86.12.20. 
       『MODERATO』 87.4.21.
       『FANTASIC』 87.11.5.
       『エスプレッシヴォ〜大切なともだちへ〜』 88.3.21.
       『RYOKO Station』 88.11.21.
       『TOYPIANO』 R32H-1075 89.4.21.
       『まさか』 R32H-1087 89.12.21.
       『Wind&Window』 TECA-30357 92.1.22. テイチク
       
志賀真理子
●ビクターお得意のアニメ枠先行デビュー、それにしては本格デビューがワーナーなのは、
どういう事かしら。彼女にとってはいい結果だったとは思いますが。
今も根強いファンの方がいらっしゃるようで、個人サイトもありますね。
人気の理由もわかる素材、キャラの人です。ご冥福をお祈り致します。

シングル: 「夢の中の輪舞 / オルゴールを止めないで」 KV-3068 85.6.21. ビクター
       「フリージアの少年 / 金のリボンでRockして」 L-1730 86.2.25. ワーナー
       「青い涙 / 避暑地の約束」 L-1736 86.5.25.
       「ひこうき雲 / 雨に濡れてポニーテール」 L-1766 86.12.10. 
       「Rainy Day Hello / TIME FOR LOVE」 L-1819 87.8.25.

アルバム: 『mariko』 L-12579 86.6.25. ワーナー
志村香
●デビュー当時はあんまし好きじゃなかったんだけど、2年目で焦り始めてからは
結構好きでしたね。「危険がいっぱい」は唯一の地声歌唱でしたがこれがイイ!
モモコ路線よりこのアバズレ感のほうが彼女には似合っていたと思います。
続く「知りたがり」はドラマ内容に合わせた「背伸びしました」的な楽曲。
ところがどちらかというとエロ風味満載の歌い方になっており、だんだん地が出て来て
いい感じぢゃないの?と思ってましたがここで打ち止め。惜しい!
続けてたらたかだみゆきくらいの位置にはなれてたんじゃないかしら。

シングル: 「曇り、のち晴れ / まぶしいSeventeen」 AH-583 85.4.21. コロムビア
       「星のシンフォニー / ハートはサッカーボール」 AH-625 85.7.24.
       「秋風はあなた / いけないボーイフレンド」 AH-677 85.10.30.
       「危険がいっぱい / 夢色NIGHT DOLL」 AH-722 86.3.21.
       「知りたがり / 八月の雫」 AH-762 86.8.21.

アルバム: 『FLAVOR』 AK-7369 85.9.21. コロムビア
セイント・フォー
●別に嫌いじゃないんですけど、いまいち食指が動かないセイントフォー。
いつか気が向いたら単独ページを作る予定ですので気長にお待ち下さい。
とりあえずリリース紹介のみ。板谷さんのしたたかさと浅はかさは好きです。
時東ぁみと母娘役で共演なんてどうよ?

シングル: 「不思議Tokyoシンデレラ / 恋気DEナマイ気」 7RC-0038 84.11.5. リバスター
       「太陽を抱きしめろ / ミリオン聖裸」 7RC-0043 85.3.21. 
       「ハイッ!先生 / ビートガール」 7RC-0046 85.7.21.
       「ハートジャックWAR / ラブ・サスペンス」 7RC-0053 85.9.21.

アルバム: 『ザ・オーディション』 28RL-0011 84.11.21. リバスター
       『ザ・オーディション(オリジナルサウンドトラック)』 28RL-0014 84.12.5.
       『太陽を抱きしめろ』 28RL-0016 85.5.21.
       『セイントフォー3』 28RL-0017 85.9.21.
       『The Best ofセイントフォー』 28RL-0019 85.11.21.
セブンティーン・クラブ
こちらをごらんくださいませ
高橋真美
●レコードは当時のパブリックイメージを作りすぎ。
単なるベタなオバチャンでしょ?この人。わらべ時代からそうなんですけど?
まぁ他の二人もアレだしね。

シングル: 「古いアルバム / もう少しだけ」 7K-183 85.6.21. フォーライフ
       「片想いのX'mas / Baby Wings〜青い小鳥たち〜」 7K-199 85.11.
高橋利奈→RiNA→高橋リナ→高橋理奈
●横須賀昌美とともに、何度も何度も芸名を換え、脱皮を繰り返しながら
(横須賀さんは皮すら剥ぐんじゃないかという程本格的に脱いでらっしゃいますが)
今も芸能界に身を置く高橋さん。その意気やご立派!
さぞや色々なご経験と年季を積まれたのでしょう。敬服致します。
「KISSABLE」はご紹介したとおりの名盤ですが、ほかにも
腐臭漂う名曲が多数存在します。これだけ出すんだから余程のパ(略
実は「NEOffilia」がラストシングルかどうかもアヤシイところ。
まだまだ生暖かく見守りたい歌手の一人です。

シングル: 高橋利奈
       「16才の儀式 / 想い出のスクール・リング」 7PL-206 85.9.5. フィリップス
       「×BATSU / メビウスのクラスメイト」 7PL-219 86.3.5.
       RiNA
       「KISSABLE / Bee〜ミツバチに追われて」 7A0832 88.4.21. キャニオン
       「サザンは歌えない / QUESTION」 S9A11027 89.7.21. 
       「星ばなし夢ばなし / 帰らないで」 PCDA-00018 89.10.21.
       「忘れないで / 私から手を引いて!」 PCDA-00058 90.3.21.
       「切ないね悲しいね / スイスイ」 PCDA-00106 90.8.21. 
       高橋リナ
       「少年に帰りなさい / 愛は悲しい笑顔」 PCDA-00058 91.3.21. 
       「そしてギルティ / Like music」 PCDA-00205 91.3.21.
       「いい人でいられない / いい人でいられない(カラオケ)」 MASARINA名義 PCDA-00235 91.10.23.
       「世界で一番近くにいて / 世界で一番近くにいて(カラオケ)」 MASARINA名義 PCDA-00278 92.2.21.
       「One Night Angel / 翼をひろげて」 PCDA-00372 92.10.21.
       「太陽に出逢う風 / 心の水彩画」 TODT-3103 93.9.17. 東芝
       「Cry Tomorrow / Je vis」 TODT-3125 93.10.20.
       高橋理奈
       「DREAM IS MAGIC / GARDENIA」 PIDL-1198 96.8.21. パイオニアLDC
       「HOLY CHILD / WHISPERS」 PIDL-1210 96.11.27.
       「NEOfilia / RAIN TREE」 PIDL-1217 96.12.4.

アルバム: 高橋リナ
       『Je vis』 TOCT-8224 93. 東芝
       高橋理奈
       『裸の水』 PICL-1136 97.2.26. パイオニアLDC
高部知子
●どんなに若くても、おだてられると人って堕ちていくモンなのね。といういい例。
杉田さんくらい人を利用する術を身につけてから出直しておいで。
局部ピアスくらいじゃなまぬるいよっ。せめて(略

シングル: 「雨の街 / ひらがなダンス」 7PL-175 84.11.1. フィリップス
       「サングラスと少女 / ピンクの肖像」 7PL-188 85.4.21.

アルバム: 『雨アガリ』 28PL-84 84.9.5. フィリップス
辰巳理香
●『おはよう朝日です』のアシの方。当時関西におりましたので見てましたが、
ソロデビューするだけの素質があるとは…って事はやはりそのスジからの?
芸能界って素敵なトコロね。曲はけっこういいですよ。

シングル: 「心はメロー・イエロー / ときめきトワイライト」 AH-626 85.7.21. コロムビア
チェイン
●寄せ集めデッチアゲグループにも一応格があるのですが、
この人たちの場合かなり上位ランクにはいるのではないでしょうか?
もちろんエアロビ関係でもスクールメイツ出身でもない、そこらのねーちゃんが
ダマされてガニマタ踊りさせられてるって感じ。美しい。

シングル: 「ウーパーダンシング / ウーパーダンシング(インストゥルメンタル)」 TP-17727 85.6.1. 東芝
千葉湖吹美
●志賀さんは正式デビューできたけど、結局この人は本格デビューならず。
サンデーズメンバーでもあり高橋美枝とのデュエットもやってるので
ポッと出の子よりは知名度があるはずなのですが…いろいろあるんでしょうねぇ。

シングル: 「あ・な・た・色WEEKLY / 愛の贈り物」 KV-3066 85.4.21. ビクター
ツインキー
こちらをごらんくださいませ
取貝麻也子
●’83ミス日本、’83ミスボンドガールコンテスト優勝。
それだけのオンナよ。えゝ、ヤル気はマンマンよ。
デュランデュランの曲で勝負よ!アタシの勝ちね!ホッホッホ!
…そのハッタリ人生に一切の迷いなし。そう、あなたの勝ち、完勝。ワンアンドオンリーよ!
(追記)近年詐欺罪で逮捕されたとか…アタシが褒め讃えたのがいけなかったのかしら、と
ちょっと反省してます。取貝さん、貴女も反省してね。

シングル: 「007美しき獲物たち〜危険にDANCING / 現実のままでいて」 WTP-17749 85.7.20. 東芝イーストワールド
長沢由利香→YURIKA→長沢ゆりか
●以前の知り合いに、この人のアイドル時代のコーラス(自称、多分仮歌歌いとかその辺)を
やった人というのがいらっしゃいまして、当時の彼女の事を聞いた事があります。
実家がお金持ちらしいんですってね。性格的な事もお聞きしましたがここでは割愛。
そんなイメージを持ちながらだったので、後年アニメ系でプチブレイクした時はびっくり。
インディーズから毎年1枚シングルリリースしてるような自称アイドルの皆さんも
まだまだこれからよ!頑張るのよ!もちろん生年月日と過去のアイドル時代をを明かさないで
未だ現役の長沢さんも頑張って!!

シングル: 長沢由利香
       「恋はShockin' Blue / Nice To Meet You」 7DX1387 85.9.1. ポリドール
       由利香
       「MY BERRY TIME / Birthday Of My Love」 7DX1549 88.4.1.
       長沢ゆりか
       「Heaven Day / Travel My Heart」 SIDN-6 93.8.21. スターランド
       「My Dear… / 出せない手紙」 KIDA-7602 95.6.21. キング
       「だきしめてよ / Yesterday Once More」 KIDA-7604 95.11.22.
       「愛が永遠を止めてゆく / 降りしきる雨は蒼く」 KIDA-7611 96.8.21. 
       「蜃気楼 / Moon / 愛が永遠を止めてゆく」 KICS-7602 96.12.21.
       「強いつばさで / 瞳が忘れない」 KIDA-7623 97.4.23.
       「さんざんな恋しても / 冷たく愛して」 KIDA-7627 97.6.21.
       「エル・ニール / エル・ニール ホライゾンMIX」 KIDA-7632 97.9.3.

アルバム: 長沢ゆりか
       『Crescendo』 KICA-7678 95.12.6. キング
       『Rumour』 KICS-7606 97.3.5.
       『1999voce』 KICS-7617 99.3.26

(判明分のみ).
中原香織
●芸能界へのテキトーな夢を見ながらオーディションで合格、1曲吹き込んではみたものの
どこまでも続く泥沼に嫌気がさし早々にリタイア。潔い決断です。
逆にその泥沼を泳ぎ切る覚悟がない処がイマイチかな。曲はいいんですけどね。

シングル: 「銀河鉄道の夜 / 別離のテーマ」 07NS-101 85.6.21. テイチクノンスタンダード
野咲たみこ
●これくらいなら芸能界トライアスロンに出場する資格は充分お持ちでしょう(笑)。
グッピーズから欽ちゃん捕まえてソロデビュー、それもダメならDeeDee…と
或る意味やりたい放題。犬掻きから古式泳法まで習得したプロのスイマーとも云えます。
こちらも曲はいいんですよね〜。

シングル: 「うさぎ / 水晶細工」 7K-184 85.6.5. フォーライフ
橋本美加子→橋本実加子
●引退後にお会いした人の話を聞いたことがありますが普通のお嬢さんだったとか。
それじゃあの頃はナンだったんでしょうか?あれくらいで当時はフツーかな。
「個人生活」は歌詩がイマイチながらかなり高精度のナンバー。よく出来上がってます。
元々フレッシュさに欠けてたんだから(あわわ)あれくらいじゃないとね。

シングル: 橋本美加子
       「メロウ・シーズン / 夕暮れボン・ボヤージュ」 L-1700 85.3.22. ワーナー
       「蒼いときめき / エンジェル・サマー」 L-1710 85.6.12.
       「個人生活 プライバシー / 薔薇のロマンス」 L-1718 85.9.25.
       「ちょっと告白 / 15のメランコリー」 L-1723 85.12.10.
       「ハート秒読み / 予感」 L-1742 86.6.10.
       橋本実加子
       「TOUCH MY HEART / TOUCH MY HEART」 L-1822 87.11.28.
       「ツイン・ホリデー / ツイン・ホリデー(カラオケ)」 L-1838 88.4.25.

アルバム: 橋本美加子
       『Blossom』 L-12569 85.7.25. ワーナー
早川めぐみ
●ビーイングHM三人娘(ムスメぇ?)のお一人。残念ながら所有しておりませんが、
デビュー曲の腐れ加減はかなり上級。パンツも見せるし。
【追記】先日レコード整理していたら「恋はノー・ノー・ノー!」を持っていた事が発覚。
もちろん聴いてなんかいないけど、早川さん、買った事すら忘れててごめんなさい。

シングル: 「横須賀17エレジー / ROCK'NROLL QUEEN」 WTP-17677 85.1.19. 東芝イーストワールド
       「恋はノー・ノー・ノー! / ストップ・ミー」 WTP-17721 85.
       「Dancin' In The Rain / 金色の微笑」 WTP-17798 86.
       「DANCE WITH ROMANCE / Body To Body」 WTP-17854 86.5.22.
       (アルバムは調査中)
ピンクキャンディーズ
●小田かおる、青木琴美、井上麻衣という当時のロマンポルノ主役級女優のトリオ。
とはいってもロマンポルノ自体がパワーダウンしてたからインパクトに欠けるんですよね。
小田かおるは山本奈津子とのデュオ、井上麻衣には2代目山内百恵を襲名してもらって
青木さんにソロデビューしてほしかったデス。それより北原ちあきをデビューさせろ!!

シングル: 「背中に御用心 / 冗談はB面にしてね」 SV-9033 85.6.5. ビクター
藤原理恵
●高校中退、って処で既にウサン臭さを充分ニオわせてましたので、
あとは経年の結果としか。何故こんなに人気あるんでしょうねぇ。
リエスクランブルについてはあまり追っていなかったので現在調査中、
出がらしの渋味がどこまで出てるのか興味深くはあります。

シングル: 「愛よファラウェイ / バーニング・ラブ」 07・5H236 85.3.21. EPICソニー
       「ハーモニー・ラヴ / 夢色My Lover」 07・5H254 85.7.21.
       「ほんとのキスをお返しに / いたずら好きなそよ風」 07・5H273 85.10.21.
       「悪いのはマガジン / ディアダンサー」 07・5H293 86.4.21.
       「文句があるなら来なさい! / BAKAにしないで」 Rie ScrAnble名義 PCDA-95001 96.10.18. ポニーキャニオン
       「ダメなのか? 」 Rie ScrAnble名義 PCDA-95006 97.1.8.
       「ALIVE / 愛をいっぱい」 Rie ScrAnble名義 PCDA-95012 97.5.16.
       「KISS MODE / イっちゃえよッ!」 Rie ScrAnble名義 PCDA-95015 97.7.18.

アルバム: 『青春したい。』 28・3H196 85.10.21. EPICソニー
       (Rie ScrAnble名義のアルバムは調査中です)
NOW SEARCHING
プリシラ・チャン
●外国人の方。現地ではトップアイドルだったとかで、当時の中華アイドル3人?での
アルバムがあったような…うろ覚えですが。持ち歌は日本ではお止めになった方がよかったかと。

シングル: 「千年恋人 / この空のどこかに」 7PL-179 85.1.25. フィリップス
古沢みづき
●通好みのアイドルですね。前年の牧口昌代とかあのライン。
別に強烈に好きではありませんが、かといって嫌いでもないという不思議な存在感が
よかったのでしょうか。
後期はいいともとかにもご出演されてましたが、結局そのキャラを発揮する事もなく
いつのまにかフェイドアウト。その方が彼女にはお似合いかと思います。
アルバム出てたような出てないような…写真集は出たんだっけ?

シングル: 「涙のパーティー / PINEAPPLE GIRL」 RHS-174 84.10.21. RVC
       「フォーリン・ラブ / アドレス」 RHS-197 85.5.21. 
ベリーズ
こちらをごらんくださいませ
牧野美千子
●戦隊モノで清潔感溢れるお色気を見せてたくらいで抑えておけばよかったのに、
やっぱり抑え切れないとこうなっちゃうのね。素晴らしいメタモルフォーズを魅せて頂きました。
その後の執拗な脱ぎっぷりはアッパレ!内から溢れ出る感じがよかったっス。
ミニアルバム、探してるんですけど見つからないよお。

シングル: 「テラスでDAY DREAM / TAKE A CHANCE」 TP-17752 85.8.22. 東芝

アルバム: 『グラビア』 TP-40202 85.11.1 東芝.
松居一代
●いまやピンで営業をこなせる一流タレントになっちゃいましたが、当時は
11PMのカバーガールくらいですからね。美しき成り上がり人生は、
インタビューで答えている位じゃ済まないんじゃないの?
曲は広告塔だった方のリメイク、選ぶ彼女も彼女だと思いますが…(笑えないわね)

シングル: 「不安のときめき / 百万本のバラ」 DSK-227 85.2.21. ディスコメイト
松本さとり
●当時需要もないのにワンサカ湧き出ていたポリドール無名一枚屋アイドル
(あのナゾは今も追っているテーマのひとつです、自主枠か何かか?西田陽一マジックか?)
の一人かと思ってたのに奇蹟ともいえるセカンドシングルリリースにビックリ。
しかもお顔のわかりやすい変貌に二度ビックリ。がんばる人は美しい。

シングル: 「涙のピ・リ・オ・ド / 哀愁のパリ」 7DX1382 85.7.25. ポリドール
       「Miss Magic / 愛はサファイアの海へ」 7DX1456 86.9.25.
宮崎ますみ→宮崎萬純
●キレイなのは認めますが、誰も「フケ顔」と言わないのはどんな遠慮があっての事なのよ?
曲もツッコミしやすい(ベタ過ぎではありますが)サビなんですけどね。

シングル: 宮崎ますみ
       「危ないよSister / もう一度Miss You」 07・5H255 85.7.21. EPICソニー
       宮崎萬純
       「Cloudy Night」 10・8H3049 88.

アルバム: 宮崎萬純
       『Cloudy Night』 32・8H5048 88.9.21. EPICソニー
宮里久美
●アニメアイドル業界とはほんに恐ろしいところでございます@岸田今日子口調。
当時人気アニメのアテレコやったという本当にそれだけで(何もそこまで強調しなくても…)
これだけのリリースが出来るんですものね。
アルバムなんてどこのドナタがお買いになられるのかしらん。
…あ、あらイケナイわねこんな事書いちゃ。「秘密く・だ・さ・い」は
壮大なスケールにしたつもりなのが風味ある名曲です。
「サンジョルディ」も思わず真似して鼻から歌いたくなる佳曲よ。

シングル: 「背中ごしにセンチメンタル / 風のララバイ」 SV-7466 85.2.5. ビクター
       「秘密く・だ・さ・い / ロンリーサンセット」 SV-9098 86.1.21.
       「ふたりのサン・ジョルディ / 真夏Magic」 SV-9128 86.4.15.

アルバム: 『瞳でウィスパリング』 JBX-25073 85.10.21. ビクター
       『アレルギー』 SJX-30307 86.8.21.
       『FOR YOU/宮里久美ベストコレクション』 86.11.21.
       『UNFINISHED』 SJX-30338 87.7.21.
宮野比呂美
●スタ誕出身者としてはかなり待たされてのデビューだったので、
そんな冠をウリにすることもできず、苦しいプロモーションを強いられたとは思いますが、
何しろデビュー曲の完成度が異常に高いのでそんな心配はいらないんでしょう。
この人の“棄て”の美学、見習うところがいっぱいですわよ。
セカンドのハジけ具合もいいアンバイです。
実際は芸能界に結構しがみついていらしたようですが、そこはご愛嬌。


シングル: 「横浜ジゴロ / 雨のサスピション」 RD-4101 85.7.21. ラジオシティ
       「蒼の時刻 / ひとり言セレナーデ」 RD-4109 86.5.21.
村田恵里→橋本舞子→Erie→ERINA
●私が一応知ってるのはここまで。その後二人組のユニットを組んでたらしいのですが、
その辺詳しい処はファンサイトがあるようなのでそちらをご覧下さい。
かくいう私もそちらで勉強させて頂きました。ERINA時代はさすがに追ってなかったです。
「おいでん」はカラオケにも入ってますが地方モノの自主盤のようですね。
何しろ皆さんが認める名歌手に間違いありません。

シングル: 村田恵里
       「オペラグラスの中でだけ / ムーンカフェの自転車」 07SH1658 85.6.21. CBSソニー
       「TOKYO, CITY OF WONDERS / 勇気のないDream」 07SH1833 86.10.22.
       橋本舞子
       「TARO / ファインプレイに拍手を」 LA07-5015 88.10.26. FUTURELAND
       「UNCHAINED HEART / 雨のハイウェイ」 LX10-2017 89.4.26.
       「Say, Yes! / Never The End」 TYDY-2028 90.2.7.
       「おいでん /     」 PRDS-1374
       ERINA
       「ガールズゴーマニアック / 寝ない自信があるの」 FLDH-09205 92.3.21. フォーライフ
       「こんな雨の日に抱かれたら / CALL BACK」 FLDF-10226 92.10.21.
       「世界でいちばんビンカンな場所 / RADIO」 FLDF-10230 92.12.23.
       「世界でいちばんビンカンな場所 / その気のBOYFRIEND」 FLDF-1517 94.6.17.

アルバム: ERINA
       『Girls go maniacs』 FLCF-30131 92.3.21. フォーライフ
       『ピーター・パニック』 FLCF-30201 93.3.19.
森口博子
●今も現役ですので登場させるか迷いましたが、とりあえず。
最近のインタビューで「歌手活動は私の生命線」と仰ってるのを聞いて感動したところが
今回登場させた理由です。死ぬまでやるわねアンタ。
それより「アレアレア」のカップリングのタイトルは…。

シングル: 「水の星へ愛をこめて / 銀色ドレス」 K07S-10041 85.8.5. キング
       「すみれの気持ち / 上級生」 K07S-10075 86.2.21
       「Still Love You / Generation」 K07S-10176 87.4.21. 
       「枯葉色のスマイル / 純真(ロマンス)」 K07S-10228 87.11.21.
       「エンドレス・ドリーム / 遠くから見ていて」 K07S-10248 88.4.21.
       「サムライ・ハート / BE FREE」 K07S-10279 88.9.21.
       「夢の合鍵 / 暮れ急ぐ街」 091X-1013 89.8.21.
       「恋はタヒチでアレアレア! / 遊ばなくっちゃくるっちゃう」 KIDS-12 90.8.21.
       「ETERNAL WIND / 君を見つめて」 KIDA-14 91.2.5.
       「やさしい星で / ガラスのオルゴール」 KIDS-63 91.11.21. 
       「夢がMORIMORI / 水色のくちぶえ」 KIDS-84 92.5.21. 
       「スピード / 窓打つ雨」 KIDS-107 92.9.24.
       「ホイッスル / 空からの手紙」 KIDS-130 93.6.9. 
       「愛は夢のとなりに / 猫になる日」 KIDS-161 93.10.21.
       「Let's Go / あした元気になあれ」 森口博子&Dual Dream名義 KIDS-170 94.2.16.
       「誘惑してよね夏だから / おそろいの痛手」 KIDS-188 94.6.22.
       「LUCKY GIRL / 会いたくて会えなくて」 KIDS-213 94.11.3. 
       「もっとうまく好きと言えたなら / 恋人になろう」 KIDS-222 95.3.3. 
       「あなたのそばにいるだけで / voyage」 KIDS-232 95.6.21. 
       「あなたといた時間 / Merry Christmas to You」 KIDS-252 95.9.21.
       「視線 / ありふれた痛み」 KIDS-292 96.6.5.
       「その胸の中でずっとずっと / いちばん深い夜と朝のあいだに」 KIDS-332 97.3.5.
       「Someday Everyday / GIVE」 KIDS-362 97.8.21.
       「一人じゃないよ / もらったBath Solt」 KIDS-372 97.11.12.
       「SAY SAY SAY / 愛していることも言えずに…」 KIDS-402 98.11.6.
       「明日、風にふかれて / 星空」 KICM-1009 00.11.22.
       「いざゆけ若鷹軍団 / 輝きつづけて」(福岡ダイエーホークス球団歌/応援歌) PICL-0035 03.3.26. パイオニアLDC
       「優しくなりたい / 出逢ってくれてありがとう」 KICM-1136 05.4.27. キング

アルバム: 『水の星に愛をこめて』 85.12.5. キング
       『STILL LOVE YOU』 K32X-357 89.1.21.
       『いっしょに歩いていける』 93.7.7.
       『きっと会いたくなるでしょう』 96.9.
       『happy happy blue』 KICS-641 97.9.17.
       『ALL SINGLES COLLECTION』 KICS-791〜792
森下恵理→ERI
●何とこちらも現役!この人の場合当初からアイドルらしからぬ雰囲気でしたので、
(デビュー曲の頃なんか、おばちゃんがアイドルもどきの衣裳着てなにやってんの?って
思いましたモン、ハマりましたけど)ここに行き着いたのは当然の結果なんでしょう。
アイドル時代も名曲多し。「サマータイムグラフィティ」はTVヴァージョンが良かった。

シングル: 森下恵理
       「ブルージン・ボーイ! / 秘密のダイアリー」 RHS-204 85.6.21. RVC
       「わたしは街のバレリーナ / ふられて・フーフー」 RHS-219 85.9.26. 
       「HEY! BABY / 九月のERI」 RHS-232 86.2.21.
       「サマータイム・グラフィティ / ダンスはクラスメイトと」 RHS-247 86.7.9.
       「BLUE EYESを抱きしめたい / MAMAはナーバス」 RHS-279 87.6.21.
       「A Way of Escape / 聴かせてWorry」 B07S-11 88.3.21. BMGビクター

アルバム: 森下恵理
       『ボーイ・フレンド』 RHL-8428 85.10.21. RVC
       『嘆きのプリマドンナ』 RHL-8482 88.3.21. BMGビクター
       Eri
       『blue』 トイズファクトリー
       『Fall in loving time』 96.12.1
       (判明分のみ).
森田まゆみ
●誰が何と言おうと彼女は可愛い!ここまでいくと見事としか云いようがないですね。
曲もその魅力を存分に味わえる名曲の数々。
歌唱力もそこらのシロウトと一緒にされちゃ困るわよ。ツボ、押さえてるんだから。
TV露出も多かったので、他者との関係・シガラミを一切排除したように
楽しそうに歌うところが気持ちよかったですばい。
アルバムも通して聴ける曲揃いで棄て曲なしヨ。
しかし彼女に1年の命運を賭ける事務所・レコード会社も凄いわねぇ。
「失恋」はそんなパーソナリティの良さを一切抜いた上で
アイドルバラードとしてもっと評価されるべきだと思います。

シングル: 「予感 / 点と線」 07TR-1095 85.4.20. トーラス
       「渚のB.G.M. / 胸さわぎ」 07TR-1097 85.8.1.
       「失恋 / KissとあなたとI Love You」 07TR-1104 85.11.30.

アルバム: 『ホイッスル』 28TR-2079 85.8.31. トーラス
森村聡美
●酷いジャケット写りが彼女のアイドル人生の息の根を止めたのでしょうか?
それとも永年の百恵フォロワーの怨念がまたしても乗り移ったのか?
素材は良かったと思うんですけど…でもこれしかやり方がなかったという気も。
女優としてはちょっと頑張っていたかと思います。

シングル: 「愛より速く / てれぱしいください」 07SH1665 85.7.21. CBSソニー
安野ともこ
●ここに登場するべき人ではない事はわかってます。
もうちょっと媚びない曲なら一般人気を得られたと思いますが…。でも好き。

シングル: 「Mysterieux / エンゼル来たる」 7A0477 85.4.5. キャニオン

アルバム: 『La Musique Exotique』 C15A0377 84.11.21. キャニオン
矢野有美
●サードシングル路線で最初からデビューさせてれば良かったのに、
アルファも何を血迷ったのか明菜風のデビュー曲。曲の間じゅう呪文のように
“でもなんだかアタラシイカンジでしょアタシ”と囁いてるような計算ぶりが余計に
気持ち悪さ倍増でした。フリツケはそれをブチコワシてて良かったけどね。
アルバムは名盤としてご紹介できなかったのが悔やまれる位の秀作。
その後のナゾのカヴァーはナンだったんでしょうね。
ちなみに写真掲載しているのはそのアルバムのプロモ盤7inchです。

シングル: 「経験・美少女 / 新しい淋しさ」 ALR-780 85.1.25. アルファ
       「キュートにeyeして! / ハートのアドレス」 ALR-782 85.4.25. 
       「夏への手紙 / STAY NEXT TO ME」 ALR-786 85.7.25.

アルバム: 『ガラスの国境』 ALR-28072 85.9.25. アルファ
       『MAKIN' IT』 ALR-18001 
山岸もえ
●曲がコレじゃなかったら確実にこの年のイチオシだったんだけどなぁ。
この声とルックスを生かすにはもっと淫汁でふやかしたようなドリーミィで
猥雑な曲のチョイスじゃないとね。デビュー曲も悪くはないんですけど売野×芹澤は…。
グラビアは中途半端な感じで通しててその辺の算段は心得てらっしゃるようだったので、
もう少し踏ん張ってほしかった。
イメージビデオとかでオリジナル曲とか歌ってないかしらね?

シングル: 「赤い終止符 / ラスト・パーティ」 K07S-10018 85.5.21. キング
       「恋はクリスタルムーン / Tell Me〜教えて」 K07S-10073 85.12.5.
山田智子
●キングはどこからが自主盤かわかんないんだよなあ…これも限りなくそれっぽいんだけど、
伊豆一彦氏がアレンジをしているのでとりあえずこちらで紹介します。
A面はあの西田陽一×萩原渚コンビ。いつもの夢見る少女路線はさすがにやっておらず
メロウなポップスとなってます。彼女のパーソナルキャラクターにぴったりの歌ですわね。

シングル: 「トワイライト・メモリー」 K07S-675 84.10.21. キング
山本奈津子
●上の方で“シングルデビューが…云々”といっておきながら、彼女については
アルバムリリースのみです。この違い、言い訳しないわ。だって好きだったんだもん(テヘッ)。
『セーラー服百合族』、観に行ったなぁ。レコードデビューの話を聴いた時は狂喜乱舞しましたが、
シングルリリースの予定はボツ、出来上がったアルバムは…。哀しかった。
あれ、シングル候補は「涙の予定」だっけ?「ふられた気持ち」だっけ?それすら忘れちまったよ…。
なお写真のジャケはプロモ盤です。今も復帰に向けて画策中かしら?

アルバム: 『19/20』 28K-79 1984.11.5. フォーライフ
若林加奈
●キャッチフレーズの“45%妖精”ってのが気に入って
デビュー前は期待してたんですけど、デビュー曲のジャケットを見て驚愕!
あれは公開の苛めか、もしくは別のターゲットを狙ってたとしか思えない。
封入のカードの写真(宣材でよく出回ってた写真ね)でいけば良かったのに…。
その後はなんとか持ちこたえましたが、逆に「セプテンバークィーン」が
オリコン100位以内に入ったほうがビックリでしたね。爽やかでいい曲です。
ラストシングルは微妙なお色気も身につけて期待度大でしたが…
なお、非売品のカセットでオリジナル曲を歌ってらっしゃるとか。
是非聴いてみたいところです、最近出たベストにも入ってないみたいだし。

シングル: 「PIRA☆星物語 / 渚のバナナ・フィッシュ」 AH-560 85.3.1. コロムビア
       「夏色パラダイス / 彼のANIKI」 AH-609 85.7.1.
       「セプテンバー・クィーン / 愛の魔法陣」 AH-652 85.9.21.
       「COOL〜アナタガタリナイ〜」 AH-704 86.4.21.

アルバム: 『KANAPPE』 AF-7375 85.11.30. コロムビア
若林志穂
●今も泥系女優として頑張ってらっしゃる若林さん。
当面は八木沙織との区別をどうやってつけるかでしょうが一歩リードしてるから頑張って。
アイドル時代はロリータぽさがウリだったのでしょうが、
ちょっとしっかりし過ぎだったかな。
ラストシングルがいちばん萌え系(そんな言葉、当時はねーよ)だと思います。
いや、コスプレフェチというわけでは決して。

シングル: 「テレフォン・キッス / いつも青空のように」 ALR-781 85.2.25. アルファ
       「夏のバルコニー / 恋の1・2・3」 ALR-785 85.6.25.
       「MORE THAN 恋 / ロンリー・シンデレラ」 ALR-788 85.10.25.
       「Heart to Heart / 旅立ち」 07TR-1182 88.3.25. トーラス




back